※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供がおり、引越し後に保育園か幼稚園かで悩んでいます。幼稚園2校が近く、保育園は新しくできるが願書が遅い。仕事も未定でパートだと保育園に入れない可能性あり。どちらを選ぶべきか迷っています。

2歳後半の子がいます。保育園or幼稚園選びについて
知恵をお貸しください。
最近、引越しをして、私は看護婦で職場を退職&保育園退職。
引越し先の地域の保育園は、激戦区、、。
仕事は、旦那の扶養内のパートでも良いし
夜勤をしないでフルタイムで働こうかとも、迷ってます。
実家もお互い近くない場所です。
そんな中、保育園か幼稚園かで迷ってます。

◉幼稚園‥今は2つ気になる幼稚園(車で5〜10分)があり、見学予定をしています。願書10/1です。

◉保育園‥自宅の2件隣に来年4月からできます。5歳児まで受け入れるけど、 総勢少ないそうで80人未満の保育園です。願書10月末

家から近い保育園が新しく出来るとのことで、気になりますが、仕事も決まってないし、幼稚園より願書が遅いので、どうしようかなって思います。パート範囲内だと保育園に入れない可能性もあるし、、。私はフルタイムでもパートでも、どちらでも良いんですが、どう物事を考え、保育園or幼稚園を選べば良いのかわからなくなってしまいました泣

コメント

さおりん

こんばんは✨
うちの子一歳ですが、保育園の参考になれば(*^^*)

今通っている保育園はぜんぶで80名くらいの規模の小さい保育園です
園長先生だけでなく、他のクラスの先生もうちの子の顔覚えてもらえて、とってもアットホームでありがたく思っています‼️

幼稚園のことはわからないんですけど、長期休みがネックかな。と思います。
パートにしてもフルタイムにしても、夏休み春休みはお子さん見ないといけないのは大変かなって思いました💦

とりあえず併願で願書提出して、受かった方にいけばいいかなって思ったんですが、だめでしょうか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    幼稚園はたしかに長期休み問題が出てきますよね。それは同感です。。

    無償化とは言え、若干手出し増えるのも幼稚園だし、、。

    ちなみに幼稚園は、希望するところがどちらも同じ日に願書提出で、入学金も年内に払うように!みたいな記載があったので、

    保育園落ちるか受かるか、はたまた幼稚園受けるかは
    一か八かみたいなところです😭😭

    • 8月14日
あーか

平日自由に休めるかどうかだと思います!
幼稚園の場合、今は預かり保育も充実してるところが多いので、長期休みでも預かってくれるのでその辺の心配はないかと思いますが、なにかと平日行事が多いし、ママたちと集まりなども大体平日昼間に行われることが多いです。
今は幼稚園に入れて働いてるママさんも多いので、働いてるからっていう理由では役員断れなかったりしますしね(´・ω・`;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    幼稚園にするなら、パートにしようかなぁーとも思ってますが、預かり保育とかも 料金かかると、自身がしっかり働きに出た方が良いのかなぁとも思ってました


    でも行事以外に、平日集まりなどもあるんですね、、
    どのくらいの頻度かは
    個々の幼稚園に確認しないとですね、、!

    • 8月14日
こめ

今は専業ですが看護師でした😊働くつもりないんですがもし自分が働くならパートで幼稚園かなって思ってます!今幼稚園プレに入れてるんですがやはり長期休みの時にほかの手を考えないといけないのは幼稚園のデメリットだと思います💦延長保育とかもありますが盆正月とかは流石にないので休みが取れる職場なのか、子供の緊急呼び出しの時にいやな顔されないか、とか職場選びは重要かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます!
    パートでもフルタイム夜勤なしでもと思ってますが、転勤族なのでフルタイム募集先のところも、嫌な顔するかなぁ。と思ったりもして、、。

    なおかつ、幼児期の子供といるなら週に何日かのパートでもよいのかなぁと気持ちが偏ってます。そうすると勤務時間が保育園の基準に満たなくなるので幼稚園になります。

    なるほど祝日休みや、呼び出しですよね、、!
    面接の時に、幼稚園に入れるなんて話したら既に嫌な顔されそうなのが目に浮かびます、、w

    • 8月16日