※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子は水分補給が苦手で、ミルクを飲むのみ。1歳になったらミルクをやめたいが、水分不足と脱水が心配。飲み方に工夫が必要。対策は?

明日で11ヶ月になる男の子です。

9月半ば過ぎに沖縄の宮古島へ2泊3日の旅行に行きます。
その頃には1歳になっています。
そこで、水分補給についての心配ごとがあります。

普段からスパウトやコップにお茶や白湯を入れてあげているのですが、なかなか飲んでくれません。良くて1日に30〜40ml程です。
水分補給といったら、毎食後の哺乳瓶であげるミルクがほとんどです。
朝食後150ml
昼食後150ml
寝る前200ml
という感じでミルクをあげています。
(多少バラつきあります)

1ヶ月後の1歳には、ミルクをやめたいと考えています。
お茶や白湯を飲んでくれないのに、
ミルクをやめていいのか?疑問です。
また、沖縄旅行中にミルクをやめていて脱水にならないかが一番の心配です。

コップ飲みは、ぶくぶくと遊んでしまって、全く飲んでくれません。
スパウトは、少量ずつ飲めますが、時々ムセるので、飲み方が下手なんだと思います。
ストロー試しましたが、ストローをカミカミして遊んでしまいます。

何か水分補給の対策はないでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶に、お茶を入れるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

哺乳瓶にお茶やってみます!

• 8月14日
もな👠

お茶の種類をいろいろ変えてみたり、息子は完母で哺乳類拒否でしたので、お風呂上がりに毎日マグマグを練習させてました!

ストローも練習が必要だと思います。コップ飲みはまだ早いかな?と思うので、無理しなくて大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

マグマグというのは、哺乳瓶の乳首がついたやつですよね?それなら、上手く飲めるかもですね!試す価値ありですね!

• 8月14日
  • もな👠

もな👠

いろんな種類があると思います。
    息子が使ってたのは哺乳類の乳首より、吸う力が必要なタイプのやつです。
    ストローに付け替えたりもできるので便利でした!

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

今度西松屋にみに行ってみます♪

• 8月14日