※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で普通の生活が困難です。治療や薬で改善できるでしょうか?周囲の嘔吐や気持ち悪い状況に対する恐怖が強く、パニックになります。一生この恐怖症と向き合うしかないでしょうか?

重度の嘔吐恐怖症です。
病院行って 治療や薬で治すことは
出来ますでしょうか、、
普通に生活するのに結構疲れて
しまいました。

私以外の人の嘔吐や咳 気持ち悪い
などの言動 居酒屋などお酒飲む場
電車やタクシーバス トイレ
などなど言い出したらキリがない
くらい近寄れないしパニックになります。
今も書きながら震えてるくらいです。

一生この恐怖症と戦うしかないですかね、、

コメント

まめ

私も小さい時から恐怖症です😣
冬場は生きた心地がしないくらい毎日ビクビク過ごしています。
色々と個人的に調べてましたが「慣れ」しかないのかなぁ…と思ってます😔
病院で処方される薬はあるかもしれませんが、その場しのぎの薬ばかりな気がします💦
治療というのも少しずつ慣らしていく…みたいな。。

私もそれらしい場に遭遇すると心臓バクバクして全速力で逃げ出す程だったんですが、子どもの看病で前よりはマシになりました😅
というのも、子どもが吐いても案外ケロッとしてることが多くて「え?そんな軽い感じなの?」とあっけに取られるくらい(笑)
誰かが目の前で…なんて以前の私では考えられない事でしたが、実際我が子の看病で何度も経験して「大丈夫だった」という経験がかなり自信に繋がりました。

でも、私は自分が気持ち悪いときは頑張って我慢しちゃうので、自分のはまだまだ恐怖です😭
あと、冬のノロウイルスも未経験なので恐怖しかないです😭😭
引きこもりたいレベルです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり普段の生活を心地よく
    するまでの薬はないですよね😥
    確かにこればかりは慣れて
    いくしかないような…
    調べたけどやはりなれる事が
    大事みたいです、、

    私は子供がノロとかになら
    ないように傍にいる時は除菌
    など頑張ってますが園でもらって来る日もいつかくるなぁ と思いながらもう既にドキドキ
    しちゃってます😥

    • 8月14日
ゴルゴンゾーラ

なんかわかります😭
私もそういう場面は手が震えたり逃げ出したくなったりします…
居酒屋行くのは好きだけど、気分悪そうな人がいたら即刻お勘定して出たいレベルです💦
子どもが生まれたら嫌でもきっとそういう場面に直面するだろうし、やはり慣れなんでしょうか…
私もつわり中とか気持ち悪い時でもめちゃくちゃ我慢します。そのおかげ?かつわり中一度も吐きませんでした。
辛いですよね…
お子さんのは大丈夫ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手が震えたり逃げ出したり
    します😥
    本当に辛いですよね、、

    娘が1度だけもどしたことが
    あってその時は無理だけど
    私しかいない。という事で
    なんとか処理できました。
    ですができるならば子供達
    のも見たくないので傍に
    いる時は除菌がんばってます😥

    やっぱり慣れるしかないですよね、、😔

    • 8月14日
deleted user

私はまだ軽い方だと思います😭ただ吐くのは嫌です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もはじめは軽かったんです😔
    でも日に日に酷くなって
    今では生活に支障もではじめました、、
    旦那が夜中にトイレや咳を
    する度に目が覚めて大丈夫
    だと安心するまで寝れません😭トイレに行くたびに、
    大か小か聞いてから行って
    もらうしお腹いっぱい。って
    言われるだけで心臓がバクバクします😭

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なゆさんは気持ち悪くなるのは大丈夫なんですか?私は逆だと思います😥

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身が気持ち悪くなるのは
    嫌ですが大丈夫です😭

    逆もしんどいですよね、、

    • 8月14日
まぐ

私以外の人の
ということはご自身が気持ち悪くなったり吐いたりするのは大丈夫なパターンですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身は大丈夫なパターン
    です😭
    人のを見る 聞く 行動 乗り物
    施設 などが一切ダメです😭

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の飲み会なども聞くだけ
    で色んな想像してしまいパニックになるので泊まりで帰って来てもらったりしてます😭
    でも翌日、家中除菌したり
    して旦那が歩いた所は全て
    徹底的にしないと私が耐えれなくて😔

    • 8月14日
  • まぐ

    まぐ

    自分は大丈夫なパターンだと薬は難しいかもですね💦
    私は人のも自分のも無理なパターンですが、自分に関しては中学生の頃からずっと吐き気止めを処方し続けてもらうことで「この薬があるから大丈夫だ。」と自分に暗示をかけていました😂

    人が吐くのは自分の力では止めらないから難しいですね⤵︎
    私は息子がよく吐くタイプの子なので徐々に慣れました💦
    でも処理できるのは子供のみで夫とかは絶対無理です🙅‍♀️
    トイレで吐かれるのも嫌なのでうちも気持ち悪いなら帰って来るな!です😭
    でも多分これからお子さんが胃腸炎とかになったら嫌でも慣れると思います!
    自分の恐怖より子供のほうが大事なので、いつかお子さんが克服させてくれると思います😊

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    両方が無理なのは私より
    しんどいですよね💦💦
    確かに薬があれば安心できる
    から気持ちが楽になりそうです😭

    息子さんよく吐くタイプ
    なのですね(つ﹏<)・゚。
    嫌でも子供が慣れさせて
    くれるといいのですが、、
    極力出くわしたくないです😭でも全ての菌を阻止する事は
    不可能なのでドキドキです…

    旦那や他人はもう本当に無理です(つ﹏<)・゚。
    最近、私が恐怖症が酷くなってるから旦那も気分悪いのに
    嘘つくんです、、でも私は
    気づいちゃうから余計に
    不安になってしまいます、、。

    • 8月14日
  • まぐ

    まぐ

    私の場合は自分側が重度で、他人側は重度までいかないと思います💦
    それも何も食べずに仰向けで我慢していても胃液を吹き出すタイプの吐き悪阻だったので若干慣れましたが😖
    でも今もすぐに横になる事ができない外出時に気持ち悪くなったら…と考えると恐怖なので、外に出る間は何も食べられず夜まで絶飲絶食状態なんて事はよくあります😭

    幼稚園に行きだしたら色々もらって来るのかな〜と私も今から恐怖です💦
    でも2歳10ヶ月なら袋に吐けますよ!
    私は子供のは処理できると言っても触りたくは無いので、息子に袋に吐けるように練習してもらいました😭
    ビニール袋を広げておいて、気持ち悪くなったらココ!と素早くそこに顔を突っ込む実演をして見せて習得してもらいました!
    なので急に気持ち悪くなっても「吐きそう!」と予告して準備が出来るまで我慢してくれるようになりました👶
    変な恐怖症に子供を巻き込んで申し訳ないですが、これだけは仕込んでおくと少し恐怖が和らぎますよ😌💦
    旦那様は多分自分は平気だから、どれだけ無理だと思っているのか分からないんでしょうね…😭一緒に病院に行ってみるのも良いかもです🤔

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すぐに横になれない、外出
    してても食べれないのも
    かなりしんどいですね😭
    今まで自分側が無理なタイプ
    を考えた事がなかったのです
    がまぐさんの話聞いてると
    自分側が無理なのも毎日
    疲れてしまいそうです…

    娘、息子はは0歳から保育園に
    行ってるけど今の所嘔吐系を
    貰ってきた事はまだないです😭
    ですが、絶対いつか来ると
    思うと…
    でも袋に出してくれるとかなり
    助かります💦
    巻き添いは可哀想ですが子供達にも頑張ってもらわないと
    私も対応できないので娘には
    事前に教えておこうと思います😭!
    それも考えたことなかったです。
    子供はいきなり ってイメージ
    だったのであらかじめに
    教えておく事は大切ですね😳

    • 8月14日
deleted user

お子さんのはどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供のも1度だけ遭遇
    しましたがはじめは
    耳塞いで逃げたけど
    私がしないといけないから
    なんとか処理できました😭
    でも他人や旦那のよりは
    全然マシでした😭

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もあまり特異じゃないですが、娘のは大丈夫です!!
    やっぱり慣れだと思いますが、慣れないですよね💦

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    見るのも聞くのも嫌だけど
    慣れていかないといつか自分
    がおかしくなりそうです😭

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はどっちかって言えば、音が嫌ですねぇ😱
    私は、夢で自分が吐いてる夢見て本当に気分悪くなり現実嘔吐した事がありますよ💦

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭
    私はトイレの水の音もダメです💦

    そんなことあるんですね💦

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めて聞きました!!
    一回ダメって脳に刷り込まれると本当に無理ですよね💦

    • 8月15日
ママリ

私も嘔吐恐怖症です。
自分自身記憶があるうちにはいた経験があまりなく
もう20年以上吐いてません。
なので未知すぎて吐きそうになっても我慢します😭
あとは子供の胃腸炎もこわすぎて気をつけてましたが
去年と今年毎年かかってて
先月は7回も息子が嘔吐し軽くパニックで
治ってからもいつまた吐くんだろうかと気にしすぎてほんと疲れます。
私は他にも潔癖や不安症などもあり近々精神科?に行こうと思ってます、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も他に、強迫性障害も
    あり一定の音や水周りの汚れ
    揺れるものなども全て
    ダメです😭
    1度不安になると心臓がバクバク
    しだして不安で不安でたまらなくなります、、


    息子さん7回も嘔吐したの
    ですね💦
    治って良かったです😭
    分かります、、ビクビク
    しますよね😥

    • 8月15日