※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanana*
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタが、祖母の告別式に参列するか悩んでいます。妊娠報告をしたくないため、参列に気が引けています。どうすればいいでしょうか?

妊娠6ヶ月の初マタです☘️

実の祖母が亡くなりました。
通夜は夫の都合で行けず、告別式に参列します。
過去に2回の流産を経験しており、両親以外には出産後に伝えるつもりでしたが、告別式に参列するとなると、親族には伝えなくてはなりません😓

告別式の場所は高速で1時間半ちょっと。
おなかの張りはたまにありますが、1週間前の検診では切迫などの診断は受けていません。

凄くお世話になった祖母なので、もちろん行きたいのですが、妊娠報告をするのに気が引けてしまいます…

妊娠報告をしたくないので、参列したくない気持ちもあります。最低な孫です。。

皆さんなら、どうしますか?

コメント

まるこ

私だったら、数年後、10年後などになっても 最後のお別れをしに行かなかったことを後悔すると思うので、参列しに行きます😢

• Hanana*

Hanana*

そうですよね…おなかの子も信用していないみたいで、最低なママです😭

• 8月14日
  • まるこ

まるこ

そんなことないと思いますよ✨

他の方へのコメントも拝見しましたが、最悪バレてでもおばあちゃんに最後のお別れをしたいか、バレたくないから最後のお別れはしないか、どちらかだと思います。
    後悔のない選択をされてくださいね😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私も今年の頭に祖父が亡くなりましたが、
最後に会えなかったら絶対後悔していたと思います。
妊娠中であれ、自分のおじいちゃんですし、
私なら参列します😞
妊娠報告に関しては、告別式の場でもあるので
こちらから言わず聞かれれば答えるで良いかと思います。

• Hanana*

Hanana*

おなかの張りが心配で、途中気兼ねなく休んだりしたいので、あらかじめ伝えておいたほうがいいのかなと思っていました😥

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった心配があるのでしたら、喪主さんや自分の親に伝えておけばいいかと思います!
    親戚一同にこちらから妊娠中ですと伝えて回るのも、場所が場所なので💦

• 8月14日
  • Hanana*

Hanana*

家族葬で、私の両親兄弟と叔母と従兄弟と従姉妹夫婦しかいないので、一人に話せばすぐに回ってしまいます🤤

参列者の多い葬儀なら、紛れられてよかったのですが…

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その規模で知られたくないのでしたらもう行かない以外に選択肢ないと思いますよ。
    言いたくなくて隠せないと分かってるなら行けないです。

• 8月14日
  • Hanana*

Hanana*

そうですよね😓
    アドバイスありがとうございます!

• 8月14日
ワンタン麺

告別式には参列され、親戚には特に妊娠は伝えなくてもいいのではないでしょうか?
20週ですとお腹出てる方は出てるかと思いますが服装によっては微妙なラインかと思います。
聞かれたらおばあさまの告別式なので後日話すなど伝えて誤魔化していいと思いますよ、おそらく皆様バタバタしてるかと思います。

• Hanana*

Hanana*

タイトなデザインの喪服で、靴もペタンコを履く予定(身長低いので、いつもはヒール)なので、分かっちゃうと思います😫
    家族葬なので、和やかに進むのと、火葬場には行かない予定なので…
    隠すよりかはスパッと伝えてしまった方が楽かなと思いました😥

• 8月14日
ぽんぽん

同じ頃に義祖母が亡くなり、隠して参加しました。
(今でも産まれるか不安なので、ほぼ親族には伝えていません)
お腹の出方にも寄りますが、喪服でもワンピースで上着有りなら分からない気がします💦
立つときもちょっと前屈み気味になっていれば、体調悪くなければいけると思います。

• Hanana*

Hanana*

喪服はワンピースですがタイトめで、上着はボレロなので隠すのは難しいです😂
    家族葬なので、親族と会話しなければならないので、隠しておくのもどうなのかなと思ってしまいました。

• 8月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私も家族葬で、家の片付けまで含めて4日間一緒でしたが、最後まで隠しちゃいましたね😅
    参加する=言うということなら、お世話になったお婆様にはご挨拶された方が良いと思いますよ😌
    ゆったり行かれてくださいね。

• 8月14日
  • Hanana*

Hanana*

凄い‼隠し通せたんですね!
    ちなみに火葬場にも行かれましたか🤔?

• 8月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

夫側の母方の祖母だったのですが、マイクロバスに乗り切らなくて、火葬の時は義父と2人で喫茶店でお茶してました!(義父にも伝えていませんでした😂)
    鏡とかは信仰心がなくて何もやってません😅

• 8月14日
  • Hanana*

Hanana*

そうだったんですね!
    いい感じに隠せたんですね😂

• 8月14日

私の場合は、祖母ではありませんが近しい親戚の方が亡くなり、妊娠5ヶ月の時に参列しました😊
(電車で2時間の距離でした。)

私も周りに知られたくなかったので、体型の分かりにくい喪服を着て、冬だったのでコートを着てごまかしました💦(お陰でその時は何も言われず、産んでから何となくそんな気がしてたと言われました😃)

ちなみに参列の時は、腹帯に鏡を入れて、悪霊避けしました😌

• Hanana*

Hanana*

冬だと誤魔化せてよかったのですが…この時期は難しそうです😓

私も鏡を入れようと思っています‼

• 8月14日
mochieri

18wに祖母が亡くなり、実家は高速使って2時間の距離ですが上の子連れて帰りました。

どうしても知られたくないのであれば、お持ちの喪服ではなく体型を隠せるようなワンピースを着るのはどうでしょう?💡
21wならまだそこまでお腹出てないと思いますし、ゆとりのあるワンピースなら十分隠せると思います。

私は太りすぎて持ってる喪服が入らず、5,000円くらいの黒ワンピース購入しました😅