※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

妊娠31週で高熱が出て不安です。妊娠後期の高熱対処法を知りたいです。

現在妊娠31週の妊婦です。
5日前から上の子が手足口病にかかり、移らないように気をつけてはいたのですが今日の昼ごろから37度の発熱→現在39度あります。
お盆中のため近隣の病院はすべて休みのためとりあえずアイスノンで冷やして寝ているのですがどんどん熱があがっています。
妊娠後期の高熱は胎児に悪影響だと知り不安でしょうがないです。
同じように妊娠後期に高熱を出してしまった方いらっしゃいましたらどのように対処したか教えていただけたら幸いです。

コメント

チンアナゴさん

後期ではないですが……
最近、私も息子の溶連菌もらって39度熱出ましたが、産婦人科の先生に妊娠中の高熱は影響ないから大丈夫と言われましたよ!!
1週間ほどヨーグルトしか食べれませんでしたが赤ちゃんは元気です(^^)
それよりも抗生物質など飲めないので自力で治すしかないのでお母さんの体力の方が心配と言われました。

あまり心配なのであれば救急行かれては??

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます。
    溶連菌辛いですよね。
    赤ちゃん元気で何よりです😊
    熱で辛いせいか嫌な方嫌な方にばかり考えてしまって体験談聞けて良かったです。
    妊娠中は薬ほぼ飲めずで本当にしんどいです。

夜間診療空く時間になっても熱が上がり続けるようなら一度電話してみます。

• 8月14日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

大人の高熱ってきついですよね(´;ω;`)とくに妊婦ですし……
    私も久々にしんどかったです(´-﹏-`;)
    早く良くなるといいですね!!
    おだいじに!

• 8月14日
  • ちぃ

ちぃ

大人になって高熱なんて滅多に出なかったので本当きついですよね。
    ありがとうございます😊
    とにかく今は休みます。

• 8月14日
み

うちも、上の子が月曜日から手足口病にかかって、私はまだ移ってませんが同じ週数なのでついコメントしてしまいました。
うちは熱性けいれんも起こして入院しました💦

手足口病は妊娠中にかかっても何かあったとか前例があるわけじゃないみたいです!

高熱不安ですね。
なるべく休日診療のところ行った方がいいかと思います!
妊婦でも飲める薬はありますよ!私は頭痛持ちなのでカロナールは常に持ってます!子供にも処方される薬です!

お大事になさってください😭👍

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦

お子さん大丈夫ですか!?
    熱性けいれん甘く見れないから心配です。

手足口病自体は赤ちゃんに影響ないって聞いて少し安心しました!

高熱の方が怖くて💦
    昨日夜間で診療していただきカロナール処方してもらって飲んだのですが今も38度と変わらずなので再度カロナール飲むか悩んでいます。
    妊娠後期のカロナールは良くないと聞いていて💦
    みさんはカロナール今も飲んでますか?

• 8月15日
  • み

熱は下がりましたが、湿疹がかゆいみたいで機嫌悪いです💦
    ほんとですね。実は5回目で15分も長かったので、今度脳波とることになりました💦
    心配していただきありがとうございます。

そうですよね><
    後期のカロナールよくないって初めて知りました😭
    今調べてしまいました。

私は上の子の妊娠中に頭痛を薬飲まずに我慢してたら、目が見えなくなって倒れてしまって🚑、それから我慢はよくないと思い、カロナールを飲むようになりました!

ただ、今回は最後に飲んだのは1ヶ月前ぐらいかな?😫
    心配ですね💦でも、熱で自分が苦しくなるのも良くないのでその時は頼ってもいいかなとは思います!
    私だったらしんどいから飲んじゃうかもです😭

判断難しいですね😭
    手足口病は熱自体はそんな長引かないとは書いてあったのできっともう少し!!
    頑張ってください!😫
    早くよくなりますように、、!

• 8月15日
  • ちぃ

ちぃ

ひとまず熱は下がって良かったです!
    かゆみ強く出るみたいでうちも痒い痒いって怒りながらかいてます💦
    かゆみも早く治るといいですよね。
    5回目で時間も長くなってだと心配ですよね。
    脳波とって何もなければ良いですよね💦

私も本当に昨日知ったばかりで💦

目が見えなくなったり倒れたりって怖かったですよね😢
    今回は上のお子さんもいるし我慢する方が余計に良くないですもんね💦
    自分が辛いのが体力もなくなるし1番良くないですよね。

少し下がってきたのですが様子みてまたあがるようなら高熱3日目になるのでカロナール飲んでみようと思います!
    熱下がった後の方が手足口病辛いって聞くのでそれも怖いですが💦

きっといま大変だと思うのに詳しく答えてくださって本当にありがとうございます!

• 8月16日
ほのぼのさん

1人目の時の32週ぐらいに腎盂腎炎という病気になって高熱が5日間でました!!

尿が通る管が大きくなった子宮で圧迫されて尿を一時的に溜める所に古い尿が溜まって菌が繁殖して痛みと高熱が出ました!漢方と痛み止めでなんとか五日間乗り切った感じです!

熱が出てすぐに産婦人科に行き入院したのですが、熱が上がると赤ちゃんの心音がかなり早くなるらしく、NSTつけっぱでしたが、特に高熱で赤ちゃんへの影響がある話などはされませんでした!
私の体調の方が大丈夫か!?という感じでした😂
むしろわたし自身の体調がヤバすぎて、赤ちゃん大丈夫!?と考えている余裕も無かったぐらいでしたが🤣

普通に五日間熱が上がれば汗かきまくって下がれば震えるぐらい寒気に襲われるような体調でしたが、生まれてきた娘はかなり元気です!!
健康優良児🤙

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦

5日間も高熱出るのは辛すぎますよね。
    熱上がると赤ちゃんの心音が早くなるって聞いてたのですごく不安だったのですが高熱での影響あまりないようで安心しました😭
    ほのぼのさん無事回復されたようで良かったです✨

娘さん、健康優良児で元気とのことでお話聞けてすごく安心しました!

31週同じなのであと少し頑張りましょう!

• 8月15日