※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコ
妊娠・出産

彼との入籍予定があったが、妊娠が判明。彼の親が謝罪に来ることに不安を感じている。年齢や状況を考慮して、謝罪の必要性について相談しています。

妊娠17週目の初マタです。
元々年内に入籍予定の彼がおり、正月に私の親に彼が挨拶に来たい旨は伝えており、3月に日にちの日程のことで再度伝え、5月に最後の日曜に日にちが決まりました。ゴールデンウィークにも日にちと挨拶に来る旨のことは伝えてました。その矢先、妊娠が発覚し、挨拶の前の週に病院にも行きましまた(心拍確定はまだしてません)。
挨拶の当日彼が挨拶し、妊娠の旨も伝え(謝罪もふまえ)
、親はその時前向きに応援すると言ってくれたのですが、そのあとは悪阻でなかなか私が実家に帰れず、7月に帰った際に、親から入籍する前に妊娠させたこと相手の親が謝罪をしに私の実家にくるのが筋と言われました。私も今年35歳になる年齢であり、彼も37歳です。年齢も年齢で妊娠したことは私にも非があるので、彼だけが悪いわけではない。私たちの年齢でわざわざ親が謝りにくる年齢ではないと言ったのですが、理解してくれず、謝罪にくることは譲れないようです。彼の仕事上なかなか段取りが組めず、今度やっと謝罪にくることになったのですが、年齢も踏まえ彼の親が謝罪にくることか普通なのでしょうか?ちなみに三姉妹で姉、妹はすでに結婚してます。

コメント

ぽん

向こうの親は何ていってますか??
これから長い付き合いだし何歳だからという理由でなく
大事な娘をお嫁にいかす立場なので
両親が望んでるなら、そうした方が今後も良好な関係が築けると思いますよ

あまり年齢は関係ないかなと思います
むしろ親の年齢が上になればなるほど昭和的な考え方が強いし
今の時代は、、、なんて
なかなか通用しないかなと思います

  • ピコ

    ピコ

    相手の親はうちの親がそう言っているのであれば、その意向に沿って動いてくれます。今後のことも踏まえ配慮してくださって感謝してます。
    うちの親の考えは本当に昔の考えで、順番が普通じゃないなら、謝りにくるのが筋としか言わず。今の時代はそうではないこと、私の年齢のことも訴えたのですが、聞く耳持ってくれません。何が普通なんてのか分からなくなり、ここで質問させてもらいました。普通というのは人の価値観によって違ってくると私は思うのですが、もう聞いてくれない親に疲れました。

    • 8月14日
なつ🐶🐶

結婚するなら、自分たちの問題ではない事くらいその年齢なのであればわかりますよね?

どのみち相手の親が挨拶に来るのが当たり前かと思いますが籍とか入れないおつもりですか?

  • ピコ

    ピコ

    自分たちの問題ではないのは分かります。なので、相手の親が来てくれることに感謝してます。どのみち親が挨拶にくるとは両家の顔合わせということでしょうか?両家の顔合わせの前に謝罪をしにくることが普通と言われてます。
    こー言ったことご普通かどうか聞きたかったので質問させて頂きました。

    • 8月14日
Aちゃん

未成年ならまだしもいい大人になって親まで謝罪って...って思います💦
親同士の顔合わせや挨拶なら入籍前にありますけどね。

  • ピコ

    ピコ

    両家の顔合わせとは別日に謝罪をしにくるのが普通と何回も言われてます。両家の顔合わせの日に、始まる前に謝罪してもらうではいけないか?と聞いても聞く耳持たずです。
    本当にそうなんですよ。。なんというか普通というのが難しく思いました。

    • 8月14日
みー

私もすごく似たような状況でした😳
正月に彼とあって欲しいと両親に伝え、2月に挨拶を済ませ、今後の予定として6月から同棲して問題なければ年内を目処に籍を入れる...と伝えてたのですが5月に妊娠発覚😅
飛行機の距離の遠距離だったのですが同棲前に彼が再度両親に挨拶にきて、話し合って結局同棲してすぐ6月に籍を入れました。
両親は「彼だけの責任ではなく2人の責任だから」と言ってました。なので妊娠させたことの謝罪というわけではないですが、結婚を早めるのであれば彼の両親にもちゃんと会わなきゃ...と(彼の親も同じ考え)いうことで、バタバタでしたが籍を入れるとほぼ同時期に彼の親がうちの実家に挨拶にきました(私は悪阻ひどくて同席できませんでしたが😵)

自分語り長くなってすみません。
のりこさんの場合は、謝罪云々なしに、互いの両親の顔合わせは済まされているのでしょうか?「謝れ」という言い方をされたら腑に落ちないのは理解できますが、今後の互いの両親、親戚との付き合いを円滑にするためには1度両親同士に会ってもらうのは必要かもしれません。それが「謝罪」という形でなくても良いとは思うんですけどね😅

  • ピコ

    ピコ

    彼が挨拶をしに来た日には両家の顔合わせの日程が決まったら連絡すること、彼が六月末まで東京で研修のため7月以降になる旨を言って、その日は終わってました。7月に実家に帰ったら急に両家の顔合わせとは別日に謝罪をしに来るのが普通と言われました。
    相手の親が私の親の気持ちを汲んでくれて謝罪しに来てくれる段取りになり、とても感謝してます。私自身が親の普通もいうことに腑に落ちずにいて質問させて頂きました。

    • 8月14日
み

年齢は関係なくないですか?💦
ご両親からしたら、大事な娘を…って思ってるのだと思いますよ!
年齢のことを言うなら、籍入れる前に子どもが出来たこともどうなのかなと思っちゃいます😅
相手と相手のご両親が謝罪に対して嫌だと思ってなければ、長い付き合いになるので、謝罪するのが良いと私は思います!

  • ピコ

    ピコ

    親の気持ちは分かります。ただ、籍入れる前に子どもができたことは、私にも非があると思います(>_<)彼だけが悪いわけではないと私は思います。それなのに相手の親が謝りにくるのが普通と言われ、なんか釈然としないのです(-。-;
    彼の親がうちの親の気持ちを汲んで謝罪にきてくれるので、大変感謝をしてます‼︎

    • 8月14日
ゆー

私も今年35歳です。自分の親がそんな事言ったらがっかりしますよね😱彼の謝罪はあった方が良いとは思いますが、それと共に娘をしかるくらいが普通ではないでしょうか?😣せっかく入籍決まってたんだからそれまではあなたもちゃんとしないとダメでしょ!的な。
相手の親は顔合わせの日にこの度は息子が…とかで良いような😰年齢関係ないって言ってる人もいますが、やはり20歳前後の娘さんを妊娠させてしまうのと私たちのような年齢は妊娠させられた!って言うのはしっくり来ないような気がしてしまいます😅同じ歳だからと言って失礼な事言ってたらすみません🙇

  • ピコ

    ピコ

    そーですよね❗️私にも非があるので、彼だけが悪いって言う親の行動にげんなりします。謝罪は5月の挨拶の時にし、その後に応援すると返事をもらってたのですが、7月に入って今頃⁉️という感じで、正直きついですね。。
    私たちの年齢で妊娠させられた!って親に思われたのが、ユキさんの言う通りしっくり来ません。ユキさんと同じ年齢であることに感謝します!

    • 8月14日
  • ゆー

    ゆー

    私の夫も37歳ですよ😄子どもも初めての子ですし、予定日も近めですね🎶
    私は結婚早かったけどなかなか妊娠出来なくて今になってしまったので、のりこさんはむしろ結婚と妊娠で2倍の幸せですね😆彼の両親が謝ってくれると言っているなら、うちの両親がすみません😰と言っておけばきっとのりこさんの印象は悪くならないと思うのでこの際自分の親のことはあまり気にせず幸せに浸って下さい😍

    • 8月14日
  • ピコ

    ピコ

    旦那様との年齢まで一緒とは、親近感湧きますね🎵
    ありがとうございます😊
    彼の両親には本当に申し訳ないです。。次回お会いしたな1番に謝る予定です❗️
    早く幸せに浸れることを励みに頑張ります(*´ω`*)

    • 8月14日
ママリ

普通ではないと思います。
娘の意見に聞く耳持たずのご両親、今後が不安ですね...
今回はお相手のご両親が穏便に対応してくれますが普通ならお互い様ですし謝罪を強要するのもおかしいです。
何かにつけて自分たちの常識を押しつけてきそうですが言うとおりにしすぎるのも違う気がします。

  • ピコ

    ピコ

    やはりそうですよね!
    お互い様だと私も思います!
    頭でっかちの親なので、昔から自分の常識を押し付けてくるところがあり、前に比べたら丸くはなったのですが。言う通りにしすぎることもないのですが、今回ばかりはうちの親が全く折れずに押し通したため、彼にうちの親の気持ちを伝え、彼の親が配慮してくださりました。

    • 8月14日