※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷっぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数を増やすためにミルクを減らしたが、赤ちゃんが起きないため授乳回数が増えず悩んでいます。満足しない時は母乳を与え、それでも満足しない場合はミルクを追加しています。赤ちゃんを起こして授乳すべきでしょうか?

母乳量を増やしたくて助産師さんから1日10回以上は授乳してと言われましたがなかなか出来ません>_<
前までは母乳のあとミルク80あげて1日7.8回の授乳でした。
10回以上にする為にミルクを60に減らしましたが赤ちゃんが起きなくて授乳回数が増えません>_<赤ちゃん起こしてでも授乳するべきでしょうか?
60あげて満足するときもあれば満足しなくてぐずる時もあります。満足しない時はまた母乳すわせますがそれでも満足しない場合はまたミルク追加であげてしまってます(^^;;

コメント

k.mama

一時期完母にしたくて、母乳マッサージへ通い同じように授乳回数を増やすように言われた時に、寝ていても起こしてね!と言われたのでそうしていました(>_<)
そうしないといつまでたっても増えないと。
もともと私の体質が少ないからそう言われたのかもしれませんが💦

なのでとりあえず回数も気にしましたが
泣けば母乳あげてました!!
なので10回以上の時もありましたね(>_<)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

回答ありがとうございます!やはり起こしてでもあげた方がいいんですね!その後母乳量など増えましたか?

• 4月3日
  • k.mama

k.mama

おっぱいは貯めるんじゃなくて吸わせてわかせる。みたいですね(>_<)なので出しっ放し状態でした(笑)
    少しですが増えて今は母乳よりの混合です!

• 4月3日
ぱんだった

完母を目指してるのでしょうか?
そらならミルクはあげずに母乳だけでいいのでは
母乳は飲ませて母乳量が増えていきます
母乳だけだと、2〜3時間ごとにあげることになります。
泣いたらあげるかんじです
3ケ月ぐらいまでは一日中オッパイ出してる感じになります
寝不足になるし、大変だと思いますが頑張ってくださいね

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

回答ありがとうございます。哺乳瓶嫌いにならない程度にほとんど完母でいけたらなと思っております。母乳だけだと満足せずすぐ泣いてしまいます。また母乳あげてもその繰り返しで全然足りてないようです>_<本当にすぐ泣いてしまうので母乳だけだと5分も持ちませんT^T

• 4月3日
はなまる子

2ヶ月から母乳量が増えて完母になりました🙌

まずは助産師さんのアドバイス通りにやってみてください😊

1日10回は最低限ですから7〜8回は少ないですよね?

ミルク足し80を60に減らして、回数を増やしていないのなら、体重が減ってしまいます。

すぐにミルクを足す考えをやめて、母乳でやりくりしてみてください。私は、日中は1時間間隔、夜中は、2時間間隔で授乳してました。授乳+おしゃぶりで1日に24〜25回位です。おっぱいは吸ってもらうほどよいです🎶

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

回答ありがとうございます!
    母乳だと5分も経たずギャン泣きしてまた母乳あげてもグズってばかりで全然満足してない様子です😭助産師さんにマッサージしてもらってるときは結構ピューピュー出てたのですが赤ちゃんにあげてるときは全然出てないんじゃと思います>_< 1日に24〜25回おっぱい吸わせてたんですか⁈ちなみに一回あたり時間にすると何分くらいですか?

• 4月3日
  • はなまる子

はなまる子

そしたら、助産師さんがしてくれたようにマッサージしたら出やすくなるのでは?!

マッサージの仕方を見て真似するか、教えてもらいましょう🎶

出やすくしておくと赤ちゃんも喜んで飲んでくれますよ〜

授乳時間は段々減ってきています。時間は個人差があるので、とくに気にしないでください。

0ヶ月で20分位
    1ヶ月で15分位
    2ヶ月で10〜15分位
    3ヶ月で10分位です。

赤ちゃんの吸引力が変わったと感じたのは2ヶ月になった頃でした。それまでは、吸引力もあまり無いので好きなだけ吸わせてました。今は片乳5分で切り上げるようにしてます。5分過ぎるとダラダラ遊び飲みをするので😅

できたら1日の授乳量の基準を下回らないように、助産師さんと相談しながら母乳に移行するといいですよ👏

• 4月3日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

助産師さんのマッサージは涙が出るほど痛くて自分ではとてもできないなと思いましたT^T 詳しくありがとうございます!体重を減らさないよう気をつけていきたいと思います!

• 4月3日