※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーせぽ
子育て・グッズ

離乳食が嫌いでスプーンを嫌がる赤ちゃん。再開するべきか、慣れさせるべきか悩んでいます。口にスプーンを持っていく仕草はしているが、食べることは嫌がる様子。

はじめまして(^.^)(-.-)(__)
三日前から離乳食始めてみましたが、スプーンを嫌がる👶んです~💦

試しにミルクをスプーンで飲ませてみたら、激しく泣く(T-T)⤵ スプーンが嫌いで、離乳食も嫌だったのではと推測。

この場合、すぱって諦めて、ひとまず日にち空けてから、離乳食を再開するべきですか?

それとも、このまま嫌がる👶スプーンを慣れさせる為に、離乳食続けるべきでしょうか?

一応、スプーンをつかみ遊びはします。口には持っていき、おえってなり、嫌な顔してます(笑)

実は、下の歯も生えてきて、よだれ(^q^)多くなり、私達が食べてる姿も、じーと見てる事が多くなり、そろそろかと🎵思ってたんですが。

難しいですよね~💦
同期生ママさん&先輩ママさん!アドバイス待ってます🍀😌🍀

コメント

akichin

無理矢理やるよりも
機嫌いいときに
またやってみた方が
いいと思います( ﹡ˆoˆ﹡ )
焦らなくても自分から
食べたいっておもう時期は
必ずきますよ!!!

• ゆーせぽ

ゆーせぽ

早いお返事ありがとうございます💗
    そうですよね。👶自身の食べたいと思う時期待ちます🍀😌🍀
    実は、まだ寝返りはできてないんです(笑)
    本当に、👶それぞれの成長は違いますね👍

また、機嫌✨良いときにトライも考えてみます❗

ありがとうございました(^.^)🎶

• 4月3日
  • akichin

akichin

それも赤ちゃんの
    個性ですよ♡寝返りしたら
    またかわいさ増しますよ〜♡
    楽しみですね( ﹡ˆoˆ﹡ )

うちのこは離乳食ではなく
    一昨日ベビーせんべいデビュー
    しました!ちなみに5ヶ月です!

ちぎって小さいの口に
    いれてそれで様子見てって
    やってます\(◡̈)/♥︎

気に入ったのかかなり
    欲しがります(笑)

• 4月3日
  • akichin

akichin

ちなみに歯はありません♡笑

• 4月3日
  • ゆーせぽ

ゆーせぽ

ベビーせんべいデビュー✌いいですね🙆
    柔らかいから食べやすいと思います❗私もあげてみようかな❤
    食べる事に興味はあると思うので(笑)

本当に寝返りしたらまた可愛いですよね🎵

子育ては楽しいですけど、その都度悩み事ありますよね(笑)

お互いに頑張っていきましょうね😆

• 4月3日
いちご飴(。・_・。)ノ

シリコンのスプーンですか?
プラスチックですか?

もし、プラスチックなら、シリコンのスプーンに変えると食べてくれるかもしれません。
うちの子はそうでした。
プラスチックのときは、感触?が嫌なのかスプーンが口に入るのは嫌だったみたいで。

離乳食初期のシリコンのもの使ってます(^-^)変えたら、すんなりパクっとしましたよ。
順調にすすみ、良く食べてくれるようになりましたよ。
あと、温度とか。量が少ないから冷めやすいんですけど、瀬戸物の皿に入れてレンジで温めると冷めにくく、ちょうど良い温度(人肌程度)を保ち食べれてます。水分多めとか、最初のうちは食べやすいのがあるみたいでした。だんだん慣れてくると、いろいろ食べてくれます。

ただ、私の周りでは、お粥よりご飯が好きで、形のあるものが食べれるくらい歯がはえてから食べ始めたとか、離乳食食べなくてお菓子たべてる子もいました。でも、ミルクや母乳きちんと飲んでいれば、少しずつやってみようって気持ちで良いかと思います。
私も5ヶ月に入り始めましたが、お気に入りのスプーンになってからは、一口二口と食べますが、それでも子が好むものとか、離乳食作るときに水分の量とか、食べてるときに反応をみて食べやすいものをその都度観察しながらです。
泣くことはないです。というか
もういらなそうに、動き出したら、すぐやめるようにして、食事は楽しい時間にしてます。

なので、嫌なスプーンに慣れさせようとしても、嫌がるだけだと思うので、他のスプーンを試してみて、それでも嫌なら日にちを数日開けてみるとかですかね。
お気に入りのスプーンみつかると良いですね。(*・ω・人・ω・*)

• ゆーせぽ

ゆーせぽ

(゜ロ゜)💡プラスチックのスプーンです!離乳食セットについてるのです!
    それかもしれません❗スプーンが口に触れると、いや~な顔しますもん(笑)
    シリコンスプーンですね。あとは、木製のスプーンとかもでしょうか?

本当に食事は楽しい時間にしたいですよね🎵一応、🍀😌🍀しながらあげてるんですけどね(笑)

お気に入りのスプーン頑張って探します❗
    温度にも気をつけていきます!
    進展あれば、また投稿しますね🎵

アドバイスありがとうございます💗

• 4月3日
  • ゆーせぽ

ゆーせぽ

先程、他のプラスチックのスプーンで、白湯飲ましてみた所、なんと、飲んでくれました✨✨✨
    形が違うからなのか、口に合うからなのか?(笑)
    ちょっと嬉しくて報告です。(笑)
    機嫌が良かったのか(笑)💩の後でしたので(笑)

試しに、このスプーンで離乳食トライしてます(笑)

一応、シリコンスプーン、木製スプーンも今、消毒中でスタンバイしてます(笑)(^o^ゞ

• 4月3日
  • いちご飴(。・_・。)ノ

いちご飴(。・_・。)ノ

飲んでくれたんですね!
    そのスプーンなら、ほかのものも飲んだり食べたり🆗だと思います!(^-^)よかった(^-^)

• 4月3日
  • ゆーせぽ

ゆーせぽ

ありがとうございます💗頑張ってみますね👍素敵なアドバイスありがとうございました🍀😌🍀

• 4月3日
がんぐろたまご

多分赤ちゃん本人は食べたいのかな〜
スプーンにも興味ありよだれも多くご飯食べてるの見るなら、食に興味はあるはず!!!
うちも始めはなかなか進まず、今1ヶ月たち、だいぶ量食べてくれるようになりました!
私的にはママがしんどくないなら、続けてもいいかもです☺️
食べないって割り切ってスプーン慣れのためにおもゆにしてみたり!赤ちゃんも毎日してきたら慣れてくると思います😬
また、自我がでてきたら、余計に嫌がるって聞いたので😂😂
ママがしんどくないよーなペースで良いと思います🤗

• ゆーせぽ

ゆーせぽ

そうなんです!食にはきっと興味でてきてるんです~🎶

ふだんあんまりぎゃん😭しない子なんで、正直、ぎゃん😭悲しいです(T-T)

おもゆもチャレンジしましたが、駄目でした~💦やはりスプーンです(笑)

毎日続けて慣れさせるのか、本当に悩みますね。

しんどくないペースで、頑張ります❗
    ただ、あげたりあげなかったり、は駄目ですよね?
    難しい所ですよね~💦

• 4月3日
  • ゆーせぽ

ゆーせぽ

アドバイスありがとうございます💗
    お礼の言葉抜けてました(笑)
    ごめんなさい🙇💦💦

• 4月3日
  • がんぐろたまご

がんぐろたまご

そーですね、あげないなら、一週間とか3日あけたほうがいいですね(^ ^)
    生活リズムも付いてくる頃なので!

• 4月3日