※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊活

旦那様が精索静脈瘤の手術後、人工授精中で結果が悪ければ体外受精を考えています。改善の可能性は高いが、悩んでいます。旦那の状態や自身の年齢を考慮し、次のステップを迷っています。

旦那様が精索静脈瘤の方、アドバイスお願いします。
旦那が精索静脈瘤(グレード3)で先日手術をしました。現在、人工授精中(2回しました)で術後結果が悪かったら体外にいこうと思っているのですが、いつステップアップするべきか悩んでいます。
手術してくれた先生からは改善する可能性は高いと言われていますが、手術前の精液所見も顕微レベル(人工授精前はもう少しマシでした)だったので、どの程度改善するのか不安です。
ただ、旦那の睾丸の温度が術前に比べてかなり下がっているのは明らかにわかります。数値はまだわかりませんが…。
ちなみに私は32歳になったばかりで、AMH5,26です。
年齢のことを考えると急いだ方がいいのか、もう少し人工授精で頑張った方がいいのか…。
同じような境遇の方アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ

2年前に顕微レベル(同じくグレード3)で手術しました。うちは術後3ヶ月目の検査結果次第で今後の治療を決めていく予定でしたが、幸いなことに術後に自然妊娠する事ができました。

とりあえず術後の結果次第で治療法を決めていくで良いかと思いました😃

当時(34歳AMH3.台)の私の中での予定は、人工授精レベルの改善があれば人工授精→1~3回でダメなら体外に進もうと考えていました。

改善されていることを願っています✨

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    自然妊娠されたなんて羨ましいです!

    いくつかお聞きしてもいいでしょうか?
    術前と術後の旦那様の精液所見はどんな感じでしたか?
    術後何ヵ月で自然妊娠されたんでしょうか?
    あと、まっちゃさん自身には特別原因はなかったですか?(失礼な聞き方でごめんなさい(>_<))

    • 8月14日
はじめてのママリ

大丈夫ですよ😃✨

運動率など詳細な結果は忘れてしまいましたが、精子濃度術前100~150万→術後3ヶ月2000~2500万程度でした。

術後2ヶ月目に自己タイミングを再開して、その時に妊娠しました。

私は婦人科系は一通り検査して問題なし、昔から甲状腺の病気があり内服中でした。

  • まめ

    まめ

    境遇がかなり似ていて興奮しています!(゜ロ゜;ノ)ノ

    うちの旦那の精液所見
    精子濃度200〜750万
    正常形態率1%
    で顕微レベル。

    私は今のところ、異常なしですが、橋本病なので一応服薬始めました。
    まっちゃさんも甲状腺疾患あるとのことで驚きました笑!
    ホントに初歩的な検査はしたのですが、もっと詳しくするべきなのか、私にも実は原因があるのではないかと悩んだりしてしまうのですが、まっちゃさんは何の検査されましたか?
    というのも…子宮内膜症とかではないのですが、たまに生理痛が激痛なので自分も疑ってしまいます。。

    あと、精索静脈瘤は改善に個人差があるみたいですが、改善待つの不安ではなかったですか?
    体外は結局は若いうちが一番結果がでると言われたばかりでして…

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は元々バセドウ病で、2年前から橋本病になり内服中です😃似てますね~✨

    私も初歩的なホルモン検査と内診をしてもらったのみで、主人の術後の結果がでてから、卵管造影の予定でした。
    なので詳しい検査はしていないです💦たまにでも、激痛だと辛いですね。詳しく検査してみてもいいと思います。何もなければ安心できますしね😁

    同じく不安でした😢
    術後は人それぞれですよね。全く改善しない状況も考えて、その時は顕微を考えてあました。自分の年齢も気になりますよね😭

    • 8月15日
  • まめ

    まめ

    甲状腺疾患があるから妊娠できないのかなと悩んだりもしたので、勇気が持てます(*´ー`*)

    もし、旦那が改善しないならとっとと体外にいっちゃた方がいいとも思うし、ママリでも結局体外してる人多いので迷います…

    とりあえずは様子を見ようとは思いますが。

    また何かあったら聞いてしまうかもしれませんので、その際はよろしくお願いしますm(__)m

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    甲状腺疾患があっても内服していれば大丈夫ですよ😁

    結果がでるまではモヤモヤと悩んでしまいますよね。当時は色々と検索魔になっていました😢


    大丈夫ですよ✨
    また何かあれば聞いてくださいね😃

    • 8月16日