※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

育児と仕事で毎日忙しく疲れています。料理も苦手で子供の健康面も気にかかる状況で、自分の体調管理も難しいです。どうしたらいいでしょうか?

1歳半の娘を育てています。

6時に起きて、洗濯機回してご飯作って、身支度して、子供起きたら着替えさせて食べさせて薬飲ませて歯磨いて、、おかあさんといっしょ見てる間に洗濯物干して、、

急いで子供を保育所に送って仕事行って、

昼休憩にご飯食べ終わったら近くのスーパーで買い物して、

仕事終わったら急いでお迎え行って、子供にテレビ見せてる間にご飯作って、食べさせて、、

絵本読んでお風呂入れて、スキンケアして薬飲ませて歯磨いて、鼻水吸って
寝かしつけて、、やっと寝たと思ってホッとするのは9時半ごろ、片付け掃除明日の準備をしていると気づくと11時ごろです。

毎日毎日この繰り返しで疲れました。旦那は毎日仕事が遅いので頼れません。 実母は他界していて同じく頼れません。
子供は2人欲しかったけど、現実無理です。皆さんこんな生活の中、頑張って子育てしてるんでしょうか。。私が体力がないか、やる気がないだけなんでしょうか??

料理も苦手で、子供のも一応栄養は考えつつ、レトルト多様してます。。自分のご飯にいたってはひどい有様です。納豆ご飯だけとかです。。

子供の身体が弱く、アトピー、アレルギーもあるので、休日は病院通いや、普段できない場所の掃除で終わり、自分が調子悪くても医者にもなかなか行けません。

とりあえず3歳までは頑張ろう、と思っているのですが、最近自分は心が病んでいるのかと思うようになってきました。

どうしたらよいですか??

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、1歳半のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

りーたん

出来るできないは個人差もあるし、手抜き手抜きでやらなきゃ子育てなんてきついしかないですよ笑
例えば洗濯物は予約で夜突っ込んでおくとかおかずを作り置き(2回分を1回でつくって冷凍)とか
朝はおにぎらず、パンとか
自分に合うやり方を見つけましょう!

  • るみる

    るみる

    私も、ちーたんさんと同じように思ってます!!

    • 8月20日
るみる

読んで涙が出そうになってました😥本当にお利口なママさんだと思いました
私は旦那が研究所関連の職業なので朝9時出勤して夜明けの2-4時の間に帰ってくるのが頻繁なので
新生児の時から今までほとんど実家で実母と一緒に育児手伝ってもらいながら生活していてもしんどいしんどいめっちゃ言いふらしてた自分が恥ずかしくなるほど素敵なママさんだと思いました。
なので自分を責めたり悪いママだと思う必要はないと思います。
これからあと少し頑張って行けば少しずつ子供も自分で色々したがると思うのでママさんみんなで頑張って行きたいとおもいます!!

  • まりも

    まりも

    まったく、同じです。
    仕事から帰ってくると最低限の家事しかできず、休みの日にたまっている掃除などをして、また一週間の始まりです。
    自分の時間なんて全然ないです。。

    • 8月24日
  • らっきょ姫

    らっきょ姫

    はじめてのママリ🔰さん

    • 8月24日
むぅ

私も同じような生活してます。
旦那は朝早く、夜遅い生活であまり頼れません。
しかも便利家電を買う経済力もなく、一人でがんばってます。
1歳半なら大人の取り分けにしたらどうですか?
かなり楽になりましたよ!
後、洗濯は夜に洗いまでしてつけ置きして朝にすすぎ脱水、干すをしてます。つけ置き洗いで洗濯物もきれいになります!
後は土日のご飯でのメニューはハンバーグやスープが多いです。大量に作って冷凍して平日に使ってます。

キュウイ

頑張ってますね。。

今、この方はこの生活のどこで手を抜けるか、真剣に考えてみました。

まず、クリーム塗るのは手が抜けない。
けど、歯磨きは毎回仕上げみがきできなくても、1日一回でいいかな。とか、、、

あと、昼休みの買い物を、生協に。。とか、、

まあ、その位しか思いつきませんが、お仕事の前日位は、ぜーんぶ放り出して、ゆっくりしてみちゃってください。

応援してます

  • さかな

    さかな

    私も保健所の歯科衛生士さんに、毎回仕上げ磨きではなく、朝は子供用歯ブラシ(喉の奥まで入らない構造のもの)を食べたらすぐ渡して一人で歯磨きする習慣をつけたら良いと言われました。寝る前だけ仕上げ磨きすれば大丈夫と。

    • 8月25日
deleted user

息がつまり、風邪引かれた時なんかは泣きたくなりますよね。わかります。
とにかく夕食も朝ごはんも簡単なものでしばらくはいいと思います。だって、仕事家事育児完璧にするのは物理的にも人間としても無理があります。
ママがご飯作り頑張れそうな時だけ、何品か作ればいいのです!!!
女性が楽になるにはどうしたらいいのかわたしも考えをめぐらしながら日々過ごしています。😭

あかりんゆうりん

お母さんがんばってますね!
けど誰かに頼るのが無理なら少し気を緩めても大丈夫ですよ!
お母さんがつらいとかきついと子供もわかってしまいますから😅
はじめての子供できっちりしたいのもわかりますが無理しないでくださいね⭐️

保育園で栄養足りてるから今日の夜はラーメンでいっか!とかたまには気を休めてください👍
洗濯も1日しなくても大丈夫(笑)
たまにはなにもせずに子供と遊ぶ!とかも大事ですよ👌

まるころ

私も同じ状況です。2人目を考えていますが、実家はお互い他県でたよれません。旦那は働けるまで働いたほうが、絶対良いと言いますが、妊婦で上の子を保育園預けて仕事して、いつも通り家事するなんて考えられません。


自分の時間が欲しいので、夜更かしして、でも子供のごはんは手作りでって私が頑固な性格なので、4:30には起きてつくっています。

旦那は几帳面なので子供が寝てから割としっかりめに掃除しています。

こんな状況で、なんとかやっています。

特にアドバイスになってないですが、思わずコメントしてしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タフな方ですね✨尊敬です💦
    自分の時間をもつことがまりめっこさんの活力になってるんですかね☺️あまり無理されないように✨

    • 8月24日
  • まるころ

    まるころ

    ありがとうございます。
    正直無理してるし、自分のごはんは作るのが面倒なので、レトルトだけで済ませたり、悪循環なかんじです💦
    自分の質問枠じゃないのに、コメント頂いてすみません。でもすごく救われました!

    • 8月24日
リン

お利口さんにテレビ観ててくれるの本当羨ましいです。。うちは常に抱っこしてないと泣くのでテレビ見せてる間に家事というのができません😓
でも毎日服薬があったり休日は病院通いは本当に大変ですね💦

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

私も同じような感じです。
朝6時に起きて子供たちのご飯やら家のことして7時に家を出て保育園へ送り仕事終わってお迎え行きご飯、お風呂、後片付け、洗濯をするなど😭
旦那は出張多いのでほぼワンオペ育児、週6のフルタイムで毎日疲れ果ててます。

私なんて子供の相手中々してあげれてません。絵本読むのはお休みの日、又は時間がある時くらい。
全部完璧にこなしていて素晴らしいと思いました😭💕

私も自分のご飯は子供たちの分を作った余りとかで済ませてしまうこと多いです😂

ワンオペだと心に余裕がなくて疲れてしまいますよね。

うちは上の子がすごい手のかかる子で2人目が産まれるまで大変でした。今は少し落ち着いてきて手伝いや自分のことしてくれますがまだまだ甘えたです😭

お互い頑張りましょう☺️

  • ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

    ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

    うちは下の子はもう取り分けでやってます😊
    洗濯は夜に干して朝に取り入れる、時間がなければ乾燥機に頼ってます。
    掃除機は毎日はせずとも帰ってきてからささっとしたりして念入りにするのは休日にしてます。
    朝はパンかおにぎりが多いです、洗い物が出ないので😂

    どこかで手を抜いてしないと自分がしんどいだけだなって思いながらやってます😭

    • 8月24日
chipita

こんばんは☆
はじめまして(^ー^)
私も旦那も、夜中まで仕事で一人育児してます☆
1歳と、お腹の中には赤ちゃんがいます(笑)

一人で育児、本当大変ですよね(;>_<;)
でも、私よりシッカリしていて凄いな!と思います(*^ー^)
私なんかお昼ごはんラーメン一緒に食べたり、、
混ぜ込みふりかけでおにぎり作って食べたり‥

夜だけバランスとるように気をつけてるかんじです‥(笑)

今は、何が危険かも分からない、トイレなども色々覚えていく時期で目が離せなくてとても大変な時期です(><)

皆シッカリ
ママしてるな〜とつい思ってしまいますが
きっと皆自分が出来る範囲で毎日過ごしてるはずです(*^ー^)

体力や、やる気が無いわけでは無いです☆
自分を責めないで下さいね(*^ー^)

そして、毎日お疲れ様です☆

べんべんちゅん👶🏻

旦那様の仕事が遅いのであればある程度の収入があると見て提案します。
そこまで心身ともにお疲れなら思い切ってお仕事をやめてみてはどうでしょう?
お金が必要なのはとても分かります。分かりますが自分と子供の事を第一に考えて下さい。自分の病院にも行けないなんて無理し過ぎですよ…。
自分をもっと大切にしてあげてほしいです。

  • あい

    あい

    横からすみません。私も同じこと思いました。夢があって職についたのかもしれませんが、ここまで思い悩むなら…。
    うちは、手取り20万で、私は専業主婦です。来年から働きますが扶養内予定です。貯金はお年玉以外0です。児童手当すべて使っています。

    • 8月24日
  • べんべんちゅん👶🏻

    べんべんちゅん👶🏻

    共感して頂きありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね、一度辞めて気持ちに余裕が出た時にまた職を探すのでも良いのではないかと思います。
    このままでは鬱になったり、子供に対しても余裕がなくなってしまいそうで心配です。
    私も専業主婦でお小遣い制で生活費をやりくりしています。児童手当も毎月残る事なくカツカツの生活です。
    大変ですよね。
    ですが今仕事をすると気持ちに余裕がなくなってしまいそうなので、子供が幼稚園に行くまではなんとか頑張るつもりです。
    お互い大変ですが頑張りましょう!!
    長くなりすみませんm(_ _)m

    • 8月24日
なっちぃん

毎日疲れますよね💦
私も同じような感じです😣私は夜に洗濯干してます😅
おかずは作りおきにしたり、コープ宅配で手のかからない焼くだけとかチンするだけの冷凍を買ってます😌
アレルギーがあるとの事で、食べ物も取り分け出来なかったりするんですかね😞
掃除は出掛ける前に子どもにルンバのスイッチ押してもらって出掛けてます😌
他の部屋は休みの時にしてるかなぁってかんじですが、買い物は休みの日に買いだめします😉
子どもが二人になり自分だけで出来ない事も沢山あるので、諦めることも大事だと思い、無理なものは無理だしって思うことにすると、少し楽になりましたよ😌
私は使ったことないですが、ファミサポってサポートもあるみたいです😄
旦那は朝早く出掛けるので、手伝って貰えないですが、全部完璧にしてしまおうと思わずに、優先順位だけ考えてみてください😌
頑張りすぎると疲れちゃいますし、手を抜くことも大事です😄
お互い頑張りましょうね😉

みんたん

よくわかります😢
うちは旦那も義父も同居で家事はいっさいしないし義母も実母もすでに亡くなってます。
仕事はいましてませんが毎日毎日同じ繰り返しでほぼワンオペです。ご飯つくって片付けてとか毎日お疲れ様です。誰にも頼れない辛さとてもわかります。携帯見ないと自分の時間無くて心が腐りそうです(^^;
優しい家族がいる皆さんがほんとに羨ましい毎日です。身体大事に休めるときは休まないとほんとに倒れたら子供も心配ですよね(;_;)手をぬいても攻めてくる人は勝手に言わせておきましょ!あなたの身体を守れるのは自分だけです。

わんわんママ

私も似たような生活しています。レトルト、スーパーのお惣菜活用してます!娘が1歳半の頃は、とりあえず同じメニューで娘のは薄味で先に取り分けといて、残りは大人用の味付けにして、同じものを食べていましたよ🙆それも面倒くさいときは、親も薄味に😚あとは、休みの日の余裕があるときに、副菜とかを多めに作ってストックして、平日小出し!もう、無理なときは無理だと開き直るのもオッケー👌自分が壊れます😣😣

どろんこウサギ

同じ月齢の子を持つママです!投稿を読んでめっちゃ頑張ってると思いました…‼︎私なんて毎日のように家事もほったらかして寝落ちしちゃってます😭

大人も子どもも納豆ごはんと味噌汁の日も結構あります!笑

私もいろいろ頑張ろうと思って最初は色々頑張ってたけど働きながらは無理です!やろうと思ってることや理想の2割ぐらいしかできてない毎日です。でも、心と体から壊れるよりはいいかと妥協しましたよ^_^!

子育てしながら、仕事しながらって本当に休む暇がないですが、一緒に頑張りましょう^_^

ぴょん

うちも全く同じです。なんか読んでて、同じ人がいるんだと思うとすこし救われるような気がしました…
旦那に泣いて訴えても仕事だから仕方ないと言われ、私が頑張るしかないと思っていた矢先にこの投稿を見て、なんだか涙が出そうになりました。子供が大きくなって、きっと楽になる時が来ると思って今は頑張るしかないと思ってます…辛いし、しんどいし疲れますよね。自分らしさってなんだっけ…とか考えたり。なんのアドバイスにもなってませんが、すいません。。

はじめてのママリ🔰

私も同じような生活をしながら、二人目を妊娠して今、二人育児の最中です。
二人育児大丈夫かなと思っていましたが、自分も歳をとりますが、子供も歳を取るので、二人目が生まれた時には、上の子は大人と同じような食事になっているし、着替えも出来るようになってるし、トイレも勝手にいくし、一人で出来る事も増えています。だから、また今の状況とは違ってくるかなと思います。因みに三歳差です。

一人目の時のそのぐらいの歳の時期は、朝起きてから寝るまでひたすら突っ走っているような生活でしたが、寝落ちの常習犯で、夜ご飯の洗い物はそのままだったり、部屋はぐちゃぐちゃだったり、そんな事ばかりでした。
旦那は全くもってあてにはなりませんでした。
とりあえず、出来る事だけやればいいやという開き直りも大事かなと思います。

ゆん

めちゃくちゃわかりすぎて
私も病んでるのかな?って思ってしまいました。
私も旦那が月に1回しか休みがなく、その一回も夕方まで家には帰ってこれません。
なので一人でやってます。
本当は旦那とも二人欲しいと2個差で考えていましたが
私は今の状況でもう一人増えると考えたら
怖くて二個差はあきらめました。
料理が苦手なので
私もうまくできず、
子供のだけはちゃんとやっていて
自分はご飯抜いたりなんて
当たり前になっています。

同じ方がいて
励まされてます。
頑張りましょう😂
手抜きどっかでしましょう😂

りんご

そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ😊
無理しないで、手を抜けるところは抜いて大丈夫だと思います!
夕食も昼間、保育所でご飯食べてるから栄養面は十分だと思いますし、我が家も具だくさん味噌汁にご飯だけとかあります💦
やる気がないとかそんなことないです!とてもがんばっていて、尊敬します✨

ミケにゃんこ

すごくよく分かります。毎日が息つく間もなくて、しかも毎日がそれの繰り返しっていうのが何ともいえずつらい…。せっかく空いた時間も結局は子供の事しちゃうし…。

エリタン

毎日、仕事に育児に家事に、、お疲れさまです💦
大変疲れているようで、心配になりました💦
コメントされてる皆さんが仕事との両立をしてる方たちばかりの中で、私は珍しいタイプ?かもしれませんが、育児休暇後、保育園も希望の園入れて、復職しましたが、娘が1歳10ヶ月になった時に、退職、退園し、専業主婦になりました。
理由は、疲れてしまったからです。
仕事を辞め、せっかく入れた保育園を退園させると決めるには、ほんとにほんとに相当悩みました。
そして、友人、ママ友、両親、保育士さん、たくさんの人に相談しました。
みんな本当に親身に相談に乗ってくれて、感謝の気持ちと同時に私がたどり着いた答えは、今どういう生活をしたいかを優先しようということでした。
仕事を辞めた寂しさや、イヤイヤ期真っ盛りの子供と向き合う日々に疲れることもありますが、相当悩んで決めたので後悔はなく、幸せな日々です。
この先、正社員になることは難しいかもしれませんが、何かまた同じような分野で仕事が出来る時がきたらしたいです。

質問者様も相当お疲れかと思いますが、誰かに身近に相談出来る人がいたり、また辞めるまではいかなくても、勤務時間や日数を減らすことは難しいですか?
正社員でしたら難しいかもしれませんが、そうだったとしても、身体を壊す前に何か選択肢があるような気がします。
働いて育児してると、それを両立するのが当たり前の世の中で生きていて、皆んな器用にやっていて、自分が不器用なのか、体力がないのかと思ってしまいますが、決してそれが絶対な世の中ではないです。
どうか、無理なさらずに、たまには自分を甘やかしてみてください^_^

  • なお

    なお

    全く同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました!
    私も疲れてしまったのと娘に負担が凄くかかっているように感じたので、思い切って退職しました。辞めて2ヶ月経つところです。本当はすぐパートを探して保育園を続けようと思っていたのですが、失業保険もあるし、もう退園の方向で考えています。
    せっっかく慣れた保育園を退園させるのがもったいないのですが、^^;

    • 8月24日
  • エリタン

    エリタン

    同じ状況の方がここにも!
    私もパートにするとか、近場の職場にするとかいろいろ悩みました^_^
    実際、あまり言わないけど、そういう風に転職してるママ達もまわりにはいて、私は辞めちゃったけど、それぞれ自分の都合に合った選択をしてる人が結構いるんだなぁと思いました。
    収入はかなり減って、節約の日々ですが💦
    回答してる方がたくさんいるので、この問題については同じように悩んで共感するママが多いんですね^_^

    • 8月24日
ぴこたろう

すご!!几帳面で綺麗好きでちゃんとしてるお母さんだなーって、尊敬します!体力ありすぎだし、めっちゃすごいです。しかも頼る人もいなくて一人で!私ならこんなの毎日できません、、何もしないでグーダラして部屋ぐちゃぐちゃ洗濯物も回さないで洗い物もしない日だってあります😭笑
2歳の子にYouTube見せてたら、気づいたら自分が寝てることもあります笑笑

家事代行のサービス使うのはどうですか?
とか仕事のない日に
朝から託児して
息抜きとか!ゆっくーり家事したり、病院いったり、ゆっくーりご飯食べたり。

1歳半は、まだまだ手かかって大変ですよね😭そしてこれから2歳はイヤイヤ期か、、?!大変かと思いますが😭😭
でも女の子だからお話し上手で2歳半くらいでもお手伝いたくさんしてくれる子いますよね!

私のいま9歳の長男は、2歳後半くらいからめっちゃ手かからなくなり、会話も成り立って、とっても生活が楽しくなりました。
それまでは泣き虫イヤイヤ、私にずっとべったりで家事が進まず仕事の準備も進まず毎日憂鬱でした、ずっとこんな生活が続くのかーって鬱っぽくなったり😭
だけどいつか絶対、大変なことはほとんど忘れて、可愛いかったなーもどらないかなーって懐かしく切なく思う時が来るかとおもいます!
9歳になった今はシャワーですら一人で入るから寂しいです😭笑笑

次男は2歳なんですが、二人目の余裕なのか
上の子と年が離れているから色々手伝ってくれたりで楽チンだからか
とーっても気持ちに余裕ありありで子育てしてます!

頑張りすぎないでください!!

たくとう

毎日、お疲れさまです。
私は仕事から帰ってきてから子どもがグズっている中ご飯作るのがストレスで
朝ある程度準備しておくことにしました!
朝起きて、夜ご飯を作りつつ
朝ごはんも用意して
子どもを起こして朝ごはん食べて、保育園に送って、仕事行って、夕方またお迎えに行って
帰ってきたらすぐお風呂入って、入り終わったら洗濯物は回して、夕飯食べて
片付けて、洗濯物干して
寝ます!
朝、夕飯の用意もしてるので早く起きてる為、寝かしつけで一緒にパタンきゅーです!
多少部屋が汚くても平日はしょうがないと思うしかない!
自分の時間はほとんどありませんが、土日は寝かしつけしたあと、起きられれば起きて自分の時間って感じです!

人それぞれですが、参考までに!!

みいやん

私も1歳3ヶ月の娘がいます、、
全く同じような毎日で同じような人が居るんだなって思って安心しました(´・ ・`)
私よりも遥かに頑張り屋さんなのですね、尊敬します(´・ ・`)

朝はスティックパンと牛乳で済ませることがほとんどです、、夜はストックしてた野菜とかチンしてご飯と納豆とか、そんな感じです(´・ ・`)お昼は保育園で給食やデザート、おやつが出てるので栄養は取れてると思ってます、、!
2人目考えてますが正直1人目で苦戦しててしんどいですよね、、

あ~ちゃん

同じく❗一歳半の娘育児➕仕事➕二人目妊婦中です‼️(笑)よろしくお願いいたします❗(笑)

うにさん

同じようなスケジュールです🙋
実家は頼れず、夫は毎日夜子どもが寝た後帰ってきます。
ただ、その分朝にいろいろ分担してもらっています。
夕方から夜のことは仕事の都合なら頼れないと思いますが、朝は早く起きればいい話なのでやってもらうことはできないですか?
例えば洗濯と保育園の送りは旦那さんにお願いをするとか…

妻が働くことによって夫もいい思いをしているハズなんです。お小遣いの額とか、外食ができるとか、家族旅行ができるとか、好きなものが買えるとか…
妻が専業主婦だと我慢しなければならなかったことも我慢せずにすんでいるものがあるはずだと思うんです。
なので、いいとこ取りだけせずに家事や育児の負担も負うべきだと思うんですよね…。
共働きのいい思いだけして妻だけが負担が増えるなんておかしいですよね。
得意不得意はあっても母乳以外はパパにできないことはないはず👊

家事は家に住んでいる人みんなのこと、育児は二人の子どものことなのに、ママだけがやらないといけないのはおかしいと思います‼️

もっと当事者意識をもって協力してもらえるといいですね☺️

ココ

私と同じような境遇で読んでてビックリしました。
娘は1歳7ヶ月。共働き。旦那は毎晩9時過ぎてからの帰り。そして実母は他界。
うちは義母も他界してますし、親戚とかも回りにいません。
唯一違うのは、私は掃除もあまりしないところです🤣
したいんですけど、時間的にと体力的にも無理で💦

いやほんと、いつになったら落ち着くのか(笑)
それでもなんとかやってます。
旦那は平日に休みあるくせに、家事はほとんどしてくれないし。
いくら言っても動かない…💢

望

がんばり過ぎですよ😣
ママがダウンしないように、
なんでも完璧にしようと思い過ぎない方がいいですよ😥

たろ

めちゃくちゃ頑張ってると思います!!
私は旦那に頼り放題なので朝は起きないし、お風呂は任せるし洗い物はやってもらってます

あと、私は夜に洗濯する派なので夜の内に干します。朝は弱いので出来るだけ夜の内にやってるかんじです。
なので翌日の夜ご飯ですら場合によってはある程度準備してしまったりするのが現状です😑帰りがいつも19時近いかすぎることもあるのでそこから作ると遅くなってしまうので💦

旦那が帰ってきたらお風呂でそれで21:30くらいには布団にいくだけ状態です

まー

わかります、共働きだけどなぜか自分ばかり家事も育児もしていてしんどくなりますよね😅
私も最近3歳になった子供と1歳半の年子を育てています。
朝6時に起きて着替えてすぐに1歳半の子供がママがいないことに気づい起きてくるので足元で泣かせながら朝ごはん作って
6時半3歳の子供が起きてきて保育園に行きたくないと全力の拒否をされながら2人にご飯食べさせ、着替えさせ
7時半食べ終わり離れない2人を抱き締めながらテレビ見て8時送りに行く
8時半仕事
17時お迎え
17時半ご飯
18時半お風呂
19時半一緒に遊ぶ
20時半歯磨き絵本寝かしつけ
21時半家事、保育園準備
24時寝る
その間下の1歳半いっさい離れない、ご飯食べるのもママの膝の上でママから食べさせてもらう。
パパがいてもだっこも何もかも嫌ママがいい。
2人ともに好き嫌い多い、食べさせるの大変。
ご飯食べるときも2人見ながら自分は最後に流し込む。
保育園の駐車場から10キロの子供と14キロの子供2人かかえ大量の荷物持って行く。
2人ともほんの少しのことでブチキレる。
旦那は仕事で助けてもらえない。
旦那の両親自分の両親ともに地方助けてもらえない。
子供が風邪引くとママがお休みする。
ママって大変ですよね時々嫌になりますよね、わかりますでも今だけしんどいだけでそのうちあのときは大変だったなぁ〰️っていつか思えるためかな頑張りましょう。
限界来たら一回ため息ついて旦那と相談して1日自由な時間作りましょう❗️
私も時々全てを捨てたくなりますが、全てを捨てたら子供が死ぬのでなんとか耐えてます、子供がかわいいと思えるから耐えれます。

ポコ

同じような生活を送ってます。本当に大変な毎日ですよね。
うちは正社員でフルで働いてるのに、主人が出張で月の半分いない日も多く手伝ってもらえない現状。一人で何で背負い込まなきゃいけないんだ!って主人に辛く当たったりした事もあります。こっちも稼いでるんだから家の事ももっとやれよ!って。喧嘩して離婚を話し合った事もありました汗

毎日ごはん作ってるのすごい頑張ってますね!
私はごはん作りが一番のストレスです。週一で作り置きをして、自家製冷凍食品を毎日与えてます…。子供用食器に翌日の朝夜2食分を準備しといて、起きたらチン。園から帰宅したらチン。平日は一切子供のごはんは作ってません。夕食を食べさせてる時に自分の食事を準備して途中から一緒に食べてます。
今思えば一歳半の頃が一番辛い時期でした。今はキッチンに一緒に立ってトウモロコシの皮をむくお手伝い等を少しずつしてくれるようになりましたよ。女の子なら2歳頃になると少しずつお手伝いをしてくれるようになるのでもう少しの辛抱ですよ!
掃除はあんまり出来てませんが、多少汚くても死ぬ事はないかなぁ〜とかなーーり手抜きです笑笑 掃除機は2週間に一回ペースであとはコロコロです。
保育園ってお着替え多くて洗濯すごい大変ですよねぇ…
思い切ってドラム式洗濯機に変えたらだいぶ楽になりましたよ!干して、取り込んで、お天気気にして…って言うストレスから解放されたので高くても買う価値があったかなぁ、と。

頑張りすぎず、手抜きをできる所は手抜きしましょ。
心が病んでしまうまで頑張りすぎて、子育てまで疲れちゃって楽しめないのでは何のために毎日頑張ってるのか分からなくなっちゃいますよ。
もったいないけどお金で楽を買うのもありですしねー。
無理をしないでね。

nonoco

離乳食もダレて、どんな食事にしていいのか悩むし、決まったことをこなす平日。
子どもの世話と家事と仕事。

今が一番大変な時期だと思いますよ。私も子どもが同じくらいの頃、出口のない全力疾走に疲れ果てていたことがあります。

今思うのは、子どももいつまでも小さい訳ではありません。
4歳の娘は、お手伝い(というか邪魔になることもありますが)をすすんでしてくれるようになり、どこで覚えたのか、私に対して気遣いの言葉も、たくさんかけてくれるようになりました。

可愛いですが、1歳の時のかわいさはもうありません。

その最中にいるときには、本当に気づけないと思います。
何より自分を保てなくなってきているのなら、自分を大切にする時間を作るようにしましょう。

平日は無理だとしても、旦那さんがお休みの日に、子どもを丸投げしてもいいと思います。

その間に、子どもから離れて、本来の自分の好きなことをやったり、自分の好きなようにお買い物したり、自分のために時間を使ってもいいと思います。

私はぶっ壊れる前に、自分の時間を1ヶ月に一回もらうように話をしました。(実際は2〜3ヶ月に一回とかになってましたが😅)

自分時間を過ごすと、子どもが余計にかわいく思えますし、旦那さんが協力的になるのでおススメです🙌
初めは抵抗あるかもしれませんが、試してみてはどうでしょうか‥❓

やや

お母さん、頑張っていますね😭👏👏すごいです。私なんて働いてないのにヒーハー言ってます。
ご飯は多めに炊いたり冷凍して毎日炊きませんしお味噌汁も2日分作ります😂おかずもとりわけです〜。
育児してるとほんと毎日が同じことの繰り返しですよね。わかります。
うちも身近に頼る人もいないので今まで旦那以外に子供預けたことありませんが最近ファミリーサポートに登録したので近々利用する予定です。
こう言うものも利用しつつお母さんも自分の時間を確保したり昼間に1人で買い物したりお茶してリフレッシュしてください💦✨

  • みさと

    みさと

    割り込みすみません!
    お味噌汁って、2日いけますか?
    私の母は几帳面で2日食べられないって言ってるけど
    私は冷蔵庫に入れて2日食べます笑
    同じ方がいて嬉しいです。

    • 8月24日
  • やや

    やや

    全然いけます😂😂😂
    娘にもあげてるけど私も娘もお腹壊したりしたことないですし😂👍

    • 8月24日
ちこちこ

同じですー。うちは、今、2歳2ヶ月の双子ですが、ひとつ今思うのは、2歳くらいから、急激に成長してる感があって、自分が言った言葉を繰り返したり、最近は、ママ良い子だねとか言いながら、頭をなでなでしてくるようになって、本当に毎日同じ事の繰り返しで、身体もめちゃくちゃしんどいんですが、子供の成長を感じることで、何とかやっていけてます。今は、私は寝かしつけして21時半でホッとし、そこから週2で旦那のマッサージ、髪の毛を切ったり染めたりもしたりしてるんですけど、そういう旦那の世話に、いつか私がキレちゃわないか心配ですw
まぁ…とりあえず、その時はその時だと、今は粛々とやってます。
あ、私は平日の夕飯は、宅配弁当を頼んでます。そんなに美味しくないけど、とにかく、自分が少しでも楽できるように…。レトルトもスーパーのお惣菜も、この半年で凄く使うようになりました。
お互い頑張りましょうね。

  • かんち

    かんち


    旦那さんをマッサージしてるんですか?

    • 8月24日
  • ちこちこ

    ちこちこ

    肩〜首〜頭〜手〜足裏で1時間半くらいかけてやってます。その間、私は観たい海外ドラマ・映画が観れるので、チビ達が起きない限りはやってます。ここ3年は週2で続けてやってるので、かなり上達したかと思います…

    • 8月24日
ヨッシー

似ている生活を送っているので、思わず投稿してしまいました。 家事に育児に仕事…本当に頑張ってると思います!
他の方も回答してましたが、生協は良いですよ! 私も買い物に行く時間がなく大変でしたが、生協にしてから かなり楽になりました! 冷凍品の煮魚や一歳半からのハンバーグ等を利用しています(^-^) 朝ごはんは、食パンをサイコロ状に切って冷凍したヤツを豆乳でヒタヒタにしてチンとかです。週に一度の宅配ですが、かなり助かってます。お魚も骨・皮とってあるし、味も良いですよ! 2歳までは配達料が無料みたいなので 是非試してみて下さい。
生活用品・オムツ等も売ってます!
少しは楽になったら嬉しいです(^-^) 可愛い時期と大変な時期は一緒なんでしょうね。
可愛い時を堪能出来るように お互い 頑張って賢く手抜きに励みましょう(笑)!

ポニョ

私も1歳の息子がいます。保育園生活大変ですよね…育児ってけっこう体力いるし😅

私も旦那は朝早くて帰りが遅いからワンオペです。そのうえ息子は熱性けいれんでよく発熱するから正直私も休む時間がなくて息子の風邪をもらったり、扁桃炎になったり…なかなかつらい日々です。

完璧にやろうと思わず手抜きしていいと思います。例えば…うちではママが疲れてるときはベビーフードを併用したり、夜ごはんも一汁三菜とか考えずメインは冷凍食品ですぐにチンして食べられるものやお惣菜を買ってきたり、家で作るのは副菜だけにすると少し楽ですよ😃

rara

私も一歳半になる娘を育ててます😊
共働きでフルタイム、夫は週一で当直、実家も遠いので頼れず、連勤が続くとほんとぐったりです💦
でも私はもっともっと家事適当です😅
洗濯は週に2〜3回くらいで、休みの日と遅番とか夫が当直明けに早く帰って来る日にしてます!
掃除は基本休みの日で、汚れたらその都度する感じです。
それでも家事が面倒なのでそのうち乾燥機付き洗濯機とロボット掃除機を購入し、洗い物も食洗機付きのマイホームを購入することで楽する予定です!
そのための共働きだなと思ってますw
私は仕事復帰してすぐ2人目ができたのでつわりやだるさでぐーたらしてばかりです…💦
今家事の時に娘が構ってと泣き腫らしてたりするのが心苦しいので、2人目が産まれたら喧嘩しながらも楽しく遊んでくれればいいかなと思ってます✨
土日パパに預けてリフレッシュしたりと、少し自分の時間を持ちながら無理しないで毎日過ごしましょうね😊

Rまま

わたしも実母を若くに亡くして、旦那は朝早くから夜酷いと日付またいで帰ってきたりします。姑も車ないためほとんどわたしが子供たち会わせにいってます。わたしは小1.2歳、生後間もない子3人のままですが本当に毎日寝不足と戦いながら同じことの繰り返しです。手が回らなくてイライラもしてしまいます。たまには手抜きして掃除もできるときで自分の時間つくれるなら作るのもひとつかなと!保育園預けて1人で出かけてみたり美味しいの食べたり😊

Eまま

私の方が楽してますが、同じような状況で思わずコメントしたくなりました。
私も早朝延長保育利用で正社員として働きながら子育て中です💪
想像していたより全然時間なくて凄い大変ですよね.......
私も自分のご飯は納豆ご飯の時やお味噌汁ご飯にかけて食べるだけとかしょっちゅうです😅
お風呂も寝かしつけてから起こさないように一瞬で洗って出るので入った気になれません💦
育休中は家事育児を全てやっていましたが、働くようになってこれでは私が倒れてしまうと旦那さんに助けをお願いして夜ご飯の洗い物を協力してもらう事にしたらそれだけでもとっても楽になりました!
洗濯は夜干したり2日まとめての時もあるし、ご飯は週末に野菜を切ってZiplocに入れておいて保存したりお肉に味付けしたのを冷凍して食べる日の朝に冷蔵庫で自然解凍して仕事から帰ったら野菜と合わせて焼くだけとかにしてます!
仕事と家事育児の両立はまだまだ疲れることばっかですが、お母さんが倒れてしまっては子供も旦那もお世話する人が居なくなってしまって大変なので無理せず手抜きしながらお互い頑張りましょう🙌💕

はる(24)

凄い共感しました😭
毎日大変ですよね(´・ ・`)
私は夜洗濯を家の中に干して朝外に出しています。
夜ご飯は正直栄養を考えてるようでそこまで気にしてません(笑)
保育園でお昼きちんとバランスよく取れてるのでそれでいいかって思っています。
私は手抜きしたいけど性格上気になってなかなか上手くできません☹️
ですが最近は仕方ないかと自分に言い聞かせてます笑

ひろぽん

娘が1歳からフルタイムで働いたいました。旦那の協力は一切ないので毎日ヘトヘトでした。夜勤もやってたけど夜勤の二時間の仮眠が唯一ののんびりタイム😩子供は冷凍物やレトルト食べてくれなかったのでご飯も大変でした。でも今娘は7歳、今となっては頑張ってた娘と自分が誇らしいです^_^今は大変だけど頑張りましょう^_^

か。

疲れますね、、お疲れ様です!!
私も1人目のときそんな生活でした!ただそんな優秀じゃなかったです!笑
朝は決まったものばかり!
パンかおにぎり!
夜は2.3日連続同じもの!
カレー!ハヤシライス!コロッケ!笑 子供が偏食で食べるものばかり!
今は2人目ができて今育休中です!
里帰りもせず一人でやってますがなんとかやれてます!笑
保育所いってる間に新生児お風呂いれてー。とかで!

頑張って!!

みど

全く同じ毎日を送っていますがこの生活が嫌だとは1度も思ったことありません。。
少しキャパオーバーしてるのではないでしょうか。
心が病んでしまわないうちに どこかで手を抜かないと ボロボロになってしまいますよ😭

まんにょ

私も同じような環境で2人の男の子を育てています。
私は、1週間の献立を立てて週末や休みの日にまとめ買いをしてます。
朝起きて、旦那のお弁当・朝夕食準備をして、朝食が終わったら昨晩と朝食の食器を洗い、掃除機かけてゴミ出し、保育園の送迎してます。
夜のうちに洗濯は終わらせて外干ししてます。
子供が夕食食べている間に洗濯物を畳んで、お布団引いて…。
私が、手抜きをすることができない性格なので結構キツイですが何とかやってます!!

ひかり

4歳ともうすぐ3歳になる子と
4日前に第3子を出産した23歳です!やることがいっぱいなのはみんな同じですね!

手抜けるところはぬいたらいいんです!朝パンおにぎりで十分です!洗濯物も三人?でしたらあまりたまらないでしょうし2日一回で大丈夫です

旦那さんが仕事が大変なのは
わかるし頼れない気持ちも
わかります!ですが旦那さんには嫁さんのケアをお願いしたいですね🥺自分が余裕なくなると子供にまで当たってしまうしイライラしますよね😔

お互い頑張りましょう!!
元気出してくださいね!

完璧なままさんで尊敬します

まいこ

頑張ってますね😭
大変ながらも子供のことを大事に想ってることが伝わります😭
うちは最近2人目産まれましたが、勤務中(お兄ちゃん保育園)はかなり家事を手抜いてました💦
片道90分の?通勤でしたので、毎日ドタバタの毎日の中、なんとか過ごしてました。
洗濯は1日おき。掃除機がけは休日だけ。片付けはあきらめる。夜お風呂中に洗濯回してあがったら干す。歯磨きなんて寝る前の1回だけ。朝ごはんなんてコーンフレーかパン。保育園の給食で栄養とれてるから、お家ではとにかく何か食べてくれればいいかなと思うようにしたり。毎週カレーとか、味噌汁は2日分作っておく(なんなら3日分とか!)
買い物は休日にまとめて買うとか。。
とにかく、手抜けるところは抜いて、無理しすぎてお母さんが倒れないでください(><)
気持ちはお子さんにしっかり伝わってます!
体力とかやる気とかじゃないです。
十分頑張ってますよ!!!

ゆうちゃん

私は子供が4人います。
4人子供ほぼワンオペで育てています。
今年の春から働きに出ましたが、辞めました。
自分の都合で子供を犠牲にしたくないからです。
ワンオペでも、誰かに頼っても、子供は子供。自分の子供です。
子供は母親、父親しかいないし、やるしかないのです。
子供さんが、お身体も弱いとのことで、
思い切って仕事を辞めて、子供だけを見れる環境作りはできないのですか??
私なら、そうします。
母親が心を病んでは子育てはできませんよ。
多忙なのをなくして、子供との時間を作って、今しかないこの可愛いお子さんの成長を目に焼き付けて下さい。
幸せをいっぱい感じてください。
自然と2人目が欲しくなりますよ。

無理なさらないで下さいね。

エルモ

私も同じような生活を送っていました。しかし最近思い切って正社員でしていた仕事を辞めてしまいました。
後悔もありますが辞めた今、あの時の自分凄かったなあー結構無茶してたなあーと思います。
生活はかなり苦しくなりましたが、心に余裕ができ旦那にもイライラしなくなりました(笑)
辞めるのも手です!

このママ

私も二年前まではそうでした…
今は2人目産まれて家電に頼りまくりです♡じゃなきゃ倒れちゃう!
ヘルペス、帯状疱疹などなどいろんな病気にかかり、今思えば相当無理してたんだなと思います。(当時はそんな考える余裕すらなく…)
毎月、毎週のように子どもも病院通いでした!
今は正社員→パートになり
食洗機、洗濯乾燥機、ダイソンなどに頼っています!次はルンバがほしい!笑笑


3歳までは子どもってどうしても病気がちになったりしますよね〜!旦那さんに頼れないならなおさら、わたしは逆に4,5歳から仕事時間増やそうかなと考えています(^-^)

ゆったんママ

1人目ってどうしてもちゃんとしなきゃ!してあげたい!って思いが強すぎて神経質なっちゃいますよね・・・。

頑張りすぎて疲弊するくらいなら子供や自分の為にはならないので【今自分に出来ることだけがんばる!】無理しないにこしたことないですよ🤗💓
必要最低限にとどめておくこと。いい意味で諦めも肝心です✨

そうやって頑張りすぎず子育ても家事も完璧を求めずに諦められたら余裕が生まれて子供との時間が楽しくなるはずです♡

あれもこれもやんなきゃ、やんなきゃ~の呪縛から解放されますように( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)୨୧⑅*.

みさと

私もそんな時期がありました。
もー、ご飯は野菜を細かく切って煮込み、冷凍を土日に作ったり、朝はパンと牛乳🍞ヨーグルト笑バナナ、
ほんと適当です!笑
毎日同じ夕食は飽きるだろうけど仕方ないですね笑
自分は やはり適当になってしまいますが💦
私は洗濯は夜にしてました!
朝はバタバタして干してられません。
こんなこと言ったらダメだろうけど、パートにするのもアリだと思います💦
生活も大変だろうけど💦

まり

私も同じような環境です💦
質問者さん、毎日頑張っててすごいなと思います☺️
お疲れさまです✨
自分の病院すらなかなか行けないの辛いですよね、、

自分の時間は作れませんが、精神的に辛くならないようによく手抜きしてます笑

眠い時は洗濯物干すのは諦めます(時間がたった汚れは、余裕がある時にネットで調べればだいたい落ちます)TVもよーーく見せてますし、私も料理苦手なのでレトルト多様してます🙆‍♀️

もし苦手でなければ、生協やネットスーパーが楽ですよ☺️
生協のミールキットや1歳半から食べられる冷凍食品に本当に助けられてます✊

私も周りと比べて体力ないなあ、きっちり出来ないなあと思うことがありますが、
娘を産む前に仕事で精神的に病んでしまったことがあって辛かったので、あんまり自分を責めないようにしてます。

人は皆違うので生まれつき体力がない人もいるし、身体が弱い人もいるし、それは個性と一緒なので何も責めるような悪いことではないと思いますよ😌
その代わりのいいところもいっぱいあるはずです☺️

でもお母さんがちゃんと食べてないのは少し心配なので、好きなものでいいと思うのでちゃんと食べてくださいね😌お惣菜でも冷凍食品でも、好きなもの食べたら少し元気がでますよ🙌

AYA

お気持ちがよくわかり読んでいて胸が苦しくなりました。
言いたいことは他の方が書いてくださっているので書きませんが、本当に立派だと思います。
手を抜くのも難しいですよね。抜けるころは手を抜いて頑張りすぎないでほしいなと思いました。
あともう少しだけこの生活を続ければきっと少しずつ楽になりますし、娘さんならなおさらママのお手伝いをたくさんしてくれるようになりますよ❗
頑張ってください!

ミスティ

りーたんさんへ。
毎日お疲れ様です😌💓
1人で頑張っても旦那にも子供の将来にも良くありません‼️
旦那様に泣き叫んで下さい
私は頭がおかしくなった振りしました‼️助けてくれます‼️

べち

お辛い毎日送ってらっしゃいますね、お気持ち察します。。。
私は今年から下の子がようやく3歳で保育園にいきだしたので、ようやく昼間に自分の時間ができるようになりました。
それまでは、投稿者様と同じように毎日同じ事の繰り返し。
うちも上の子は喘息持ちに、皮膚が弱くすぐあれこれトラブルがおこるので、上の子の保育園が終わってから毎日のようにあちこちの病院かけまわってました。
幸い、自宅でやる仕事なので都合はつけやすいですが、都合をつけたぶん自分に返ってきます。
体力があるので寝るのも遅く、夜中に後回しにした仕事をやる始末。
毎日が寝不足です、いまだに続いています。
うちも主人は何時に帰ってくるのか、いつ休みなのかもわからないので頼れません。
親も離れているので頼れません。
でも、これも今だけ今だけと自分に言い聞かせて何とか持ちこたえています。

今辛いですよね、お仕事しながら本当に大変だと思います。
うまく休みをとったりして、子供がいない時に少しでも息抜きしてくださいね。
何も用事がなくても、ぼーっとするのも大切です。
無理なさらず。

こいり

同じようなかんじです。
皆さん毎日本当にお疲れ様です!

少し違うのは、朝の子どものことは全部主人に任せていること。
保育園の送迎と、帰ってからの全てを私がやるのだから、朝はお願いしますと仕事復帰の時に取り決めました。

それでも慣れないうちはストレスが溜まり限界で泣いてたことも。
なにがストレスなのかを考えた時に、主人とゆっくりした時間がとりたいんだと思いました。

夜は主人と晩酌しながらその日の出来事の話や、子どもが夕方ぐずぐずで大変だった等グチって労ってもらう時間も設け、落ち着いた心で日々過ごせています。

それでも毎日疲れすぎて、2人以上の育児をされている方、本当に尊敬します。

ご主人に頼れる部分を少し見つけられるといいですね。(朝の面倒や、愚痴の聞き役など)

ちーたん

頑張ってますね!
やる気とか違いますよ!
同じくほぼ一人の育児
旦那も実家も義実家も頼れません
私は小1、年中、1才のママです
一人目の時は何をしてもあたふた
2人目は卵アレルギープラス週一発熱、肌弱め
ここまでものすごくしんどかったです
自分の事より子供達の事を考える日々
ニュースになる虐待の親の事が
わかってしまう怖さ
その子達も成長し、年中と年年少のとき予想外の妊娠
管理が甘かったとは言え
3人目、おろすかどうか一人で悩みました
迷いに迷い、3人目産みました
経済的にも余裕はありませんが産んで良かった!
一番上のお姉ちゃんはミニ母に!
2番目のお兄ちゃんは
遊び相手に!
3番目は今私の心の癒やしに!
人それぞれ考えは違いますが
私自身、今が楽しいです!
今がしんどいのにこんな話耳に入って来ないかもですが
掃除、洗濯、やらなくても
子供は死にません
ご飯も保育園に行ってるなら
給食である程度まかなえているので
栄養とか気にせず
簡単なものをお腹いっぱい食べさせられれば
おっけーです!
母親も人間です
頑張り過ぎは駄目です
どうか一人で背負わないで下さい

みよぽこ

凄い、、、こんな毎日じゃ、身も心も本当持たないのが普通かと思います💦うちは一歳5ヶ月です。
手を抜くところって本当なかなか見当たらないですね、、でもこんな毎日じゃ、心配です💦
私も料理が苦手で、作るのも考えるのも面倒なので、いっそ料理をしないように出来ないでしょうか?
私はネットスーパー派ですが、レトルト食品、冷凍食品をまとめ買いして、ストックとか、、お弁当多様したり、、栄養面とか経済的にとか愛情とか色々考えたりしたら手作りの方が良いのかもしれないですが、ママが疲れ過ぎてしまっては元も子もないです😢
育児は長期戦なので、多少ズボラにならないと務まらないと思う日々です😅

1姫1王子

おかいつ見てから出発できるのが羨ましいです( ;∀;)
8時から仕事してます。
身体がきつくなること私もあります。

帰ったらまずお風呂、洗濯回して、ごはん作って子供が食べてる間に洗濯干して、歯みがき、ドライヤー、寝かしつけ…とできると、うちの場合は早くできます。

休みの日は本気で休む日もあります。
子供たちは好きなだけ録画見せて(見たいと言うわりにろくに見ないでおもちゃで遊んでます)、食事はパンや麺類で済ませて、私はひたすら寝ます。
下の子はセルフサービスでおっぱい飲んでて、噛まれて起きます(笑)
休む日、大切です。

はじめてのママリ🔰胡桃

3歳まで今と同じように頑張るなんてしなくていいですよ。
その気持ちだけでも素晴らしいです。

私は3歳と1歳5ヶ月の子供を育てていますが、
夕食は保育園で食べててもらうか、スーパーのイートインコーナーで卵焼きとおにぎりとか適当に食べさせるかです。

帰ったらお風呂だけ入れればよくて、薬飲ませる日もあるけれど、大抵はお風呂、歯磨き、寝かしつけだけで終了です。

洗濯機はドラム式で乾燥までやってくれるので、
上の子を寝かす前に洗濯機に詰め込んでスイッチ押せば終了。
起きる頃には乾いています。

朝もパンとかバナナとか、
一人で食べさせても大惨事にならないようなものを中心にあげています。

まずは徹底的に手を抜いてみることをお勧めします。
一旦楽になって余裕ができたら、
今日はたまにはご飯作ってあげようかな〜とか、
そんな感じで良いと思いますよ。

プー

娘が1歳4ヶ月です。
ほとんどが同じ状況でとても共感もちました😭
私も手をどこまで抜いていいかわからず毎日過ごしています、、、
お互い子供の笑顔見てなんとか今の時期だけと思って頑張りましょう🍀

satoe

毎日、お疲れ様です。
働いていると常に時間に追われますよね!
毎日の洗濯が辛いので、子供の服を買い足し2日か3日に1回洗っています。
掃除はクイックルワイパーとお掃除ロボットのブラーバを活用しています。

体も心も疲れてしまって、限界なのでは?と思います。
倒れてしまう前に、会社を休むことは出来ないのでしょうか?
思いきって休む事も大事だと思います。
難しいようでしたら、土日にファミリーサポートを使って
家事やお子さまのお世話をお願いし休んでみるのはどうでしょうか??

  • プー

    プー

    ありがとうございます!
    考えると頼れるところはいろいろあるんでしょうね😣
    会社休みたいところです。
    でも今後子供のことで休むことがあるかもしれないと考えるとなかなか、、、
    仕事も集中できなかったりするのでなんらかの方法をとろうと思います😂

    • 9月2日
  • プー

    プー

    子供の服は保育園の食事の際などの汚れ物のことを考えると毎日洗濯しちゃいます😣

    • 9月2日
ma

私も同じく一歳半の娘を育てながら仕事をしています。
主人は朝7時過ぎに家を出て、帰宅は遅い時は23時頃 早くても21時少し前くらいです。

仕事しながらワンオペって、想像を絶する程大変ですよね💦
頭おかしくなりそうです。笑
それなのに、ものすごくちゃんと家事育児されてて凄いなぁと思いました!


休みの日は病院通い
仕事以外は常にお世話に追われ。。
もう嫌だーー!と 何度思ったか知れません。

私も1人目の子供ですが、「きっちりやろう」をやめました 笑
育休中の1年を体感した結果
まじめにやってたら病む‼️と、痛感したからです😅


保育園に入れず、託児所なので
毎日手作りお弁当🍱ですが
6時に起きることもできず 主人が起きた気配で7時頃やっと起きます💧


ありがたいことに、朝ごはんや昼食も自分でしていってくれて
余裕があるときは、焼き魚や味噌汁を作っておいてくれたり。
で感謝しかありませんが
それでも毎日ヘトヘトで、昨日の記憶も定かじゃないほど。。

自分の身支度の頃には、子供がグズるのでおんぶしながら汗をカキカキ ダッシュで化粧です。


子供の歯磨きも寝る前しかしません。
(できない時もあります。)
おかずなども、できる時に作り置き冷凍しますができないときなんて山ほどあります。
(レトルトも使います)
自分の食事は、まともに食べれるのはお昼のみ です。
(おかげで、健康診断の結果は過去最悪でした)
寝かしつけに 苦労して時間をかける体力も残っていないので、
最近はおんぶして その間に明日の準備などします。


買い物がある時は、
お迎えいった帰りに子供連れて買いにいくので夕飯は18:30頃になります💦
(お昼休みに買い物に行っているなんて、凄いです!昼は私の時間♡と贅沢に過ごしている自分が恥ずかしくなりました)


それでも、
とにかく子供とゆったりじゃれあってボーっとする時間だけは確保する❗️
ということだけは手抜きしないことにしています。

家が散らかっても
家事<子供
と割り切って 一緒にゴロゴロします 笑
(そのかわり、脳内は常にやる事を整理しながらで疲れますが)


子供の食事と衛生、安全。だけ気をつけて
あとは「できるときがやる時!」と勝手に決めつけて 笑
テキトーにしています。

私がピリピリしていると、やはり子供が察していると感じたので
最近では、笑えなくなるくらいならやらない!
で、自分をできるだけ解放するように努力しています。


長くなってすみません💦

あややん07

そのローテーションを1日こなせるママさんは完璧だなあと思います!
うちは2歳差育児が始まってから、ほんと回らなくなりました。
うちも子供が喘息持ちで身体弱めで、毎日吸入などのケアが必要です。
下の子は保育園で3時間以上寝てくるので、頑張って寝かしつけても23時をまわることも…(保育園側は、集団保育なので〜と対応してくれません)
やんちゃな男の子なので家の中はどんなに片付けてもグチャグチャ。
好き嫌い多くて、栄養考え作っても食べないし。
姉弟で喧嘩ばかりで、テレビ見てる間のご飯作りもままならず。
なので、子供達が寝た後は、なんとかかんとか今日も乗り切ったという達成感です。
21時台に寝てくれるなんて、めっちゃ良い子ですよ!
たぶん、ラッキーな事を数えたらたっくさんあると思います。
たまには仕事早上がりしてリフレッシュしたり、息抜きした方がいいと思います!
仕事も育児も休まず完璧に、は疲れちゃいます。

はな

すごく頑張ってらっしゃるなと思いました。
私もレトルトベビーフードめっちゃ使ってます。なんなら最近ほとんどです💦
でも、ベビーフードは栄養バランスいいし育児に悪いものじゃないって本で読んで、安心して使ってます。
料理苦手ならどんどん使って、その分だけでも少し休みましょう!!

毎日同じ繰り返しばかりで飽きちゃいますよね…
休みの日とか、子供の準備は大変でも少し遠出してみるとか、気分転換できるといいと思います!

あとは、できる限り手抜き!!

みい

お疲れさまです!
1歳半と6歳の娘がいます。
私も旦那の帰りが遅く、母は亡くなっております。
気持ちが痛い程分かるのでコメントしました。
主さんのご負担を少しでも軽くする為、
買い物を週一とかにまとめる
夜洗濯干しとく
レトルトや惣菜、弁当、作り置きなどで、夕飯手を抜いたり、私は丸亀製麺で食べて帰る!とかちゃちゃっと済むテイクアウトや高くない外食などに頼ったりしてました!
手を抜いた分、食費は恐ろしいですがw
少々散らかってる点には目をつむる
9時半頃寝られるとの事なので、例えば10分15分子供が、早く眠れた日に、少し余裕があるならやる!とか……
本当に頑張り過ぎてて、主さんが心配です(><)
私のようなガサツな女でも、なんとか母親として成立してるので……見習い過ぎず、手を抜くことを知って欲しいです💦無理しないでください!

deleted user

私も1人目の時はそうでした。正社員で復帰して時短もなく、あれもこれもとやり、子供は小児喘息になり中耳炎も繰り返し、病院に吸引と今振り返っても記憶がないぐらいです。旦那も遅いし、1人目の時は自分の好きな時にしか子供のことを見ないし。ほんと1人で子育てして、毎日イライラし、旦那にも優しくできない、仕事も上手くいかなくなるし、全て空回りで負のスパイラルでした。このままじゃやばいと思い、復帰して半年ぐらいで仕事は辞めてパートに変えました。相手や周りが変わるのを期待するんじゃなく自分の生活を変えようと。パートにし、収入は減りましたが、心に余裕もできて、身体も疲れなくなってきました。2人目が産まれた今なんって、保育園で食べてるからと、仕事がある平日の夜は簡単な食事で、休日にしっかり作るとかして手抜いてます😊
無理しないでください。

  • hal

    hal

    大変でしたね…そんなはーじめんさんを尻目に自分勝手な旦那さん。優しくできないなんて当たり前、そんな義理ないと思います!
    今まで本当にひとりで頑張ってらしたんですね(;_;)

    旦那さんだって変わるべきでしょ。
    人生のパートナーなのに期待しちゃだめなはずない、頼ってもよかったと思います。。。
    でも頼れなかったんですね。辛かったですね💦

    • 8月24日
うさくま

とても凄いです!
私は専業なので、働いて家事育児されてるママさん尊敬します!

うちは、普通の子よりも育てにくくて発達障害もちの男の子なのですが、3歳すぎてますが未だに意思疎通もままならず、子供の要求に毎日答えて時には怒ったり。

なので、家事なんかスーパーでも宅配食材でも、楽チンに出来るキットのようなやつを少し買ったり、炒めるだけとか便利なものを使って手抜きしてますよ!

hal

ほんとに大変ですね。。。
お母さん頑張ってますよ。だってちょっと前まで自分とせいぜい旦那さんのことだけ考えてればいい生活だったわけでしょ?
年中無休でベビーシッター業してて、自分の時間がないだけで誰だって病みますよ。
私はこれから仕事復帰ですが、それはもう戦々恐々です。。。

旦那さんがお休みの日はなにか手伝ってもらってますか?
お仕事してるのも休みがないのもお互い様なんだし、もっともっと色々やってもらいましょう!
食材を休日にまとめ買いしてもらったり洗濯してもらったり。
朝起きて洗濯機回すくらい旦那さんでも出来るんじゃないですか?
むしろ洗濯乾燥機買っちゃうとか。
なんでもお母さんじゃそりゃ疲れちゃいますよ!

そんな状況で毎日絵本を読んであげてるだけでもう敬服してしまいます…!
お母さん、お疲れさまです!
毎日頑張ってますね!!

minne

私ももうすぐ一歳半の子がいます。
6時前に起きて洗濯干して子どものご飯食べさせて、子どもに日焼け止め塗るなど最低限やって7時頃家出ます。
保育園送って、1人になったとこで職場でぱぱっと朝ごはん食べます。
仕事終わるのは17時頃。
保育園に迎えいき、家帰ると18時すぎ。
週末トウモロコシまとめて茹でておき、半分にして冷蔵してたのをお腹すいたとぐずる子どもに渡しますw
子どもがトウモロコシ食べてる間にぱぱっとご飯炊いたり、おかず作って、ひとまず一緒にお風呂へ。
お風呂で遊ぶのが好きなので40分位かかりますw
あがった頃にご飯も出来上がりご飯食べさせてます。
そのあとは子どもと遊んだり、食器片付けて21時頃寝かしつけ。
そのあと朝洗濯出来てなければ洗濯干したりなど残ってる家事して23時頃就寝。
その繰り返しです。
ご飯は栄養が気になるのでなるべく作ってますが、自分の中で平日1日までレトルト可にしてますw
電気圧力鍋いいですよ!
一万位で買えて具材切って調味料入れてボタン押すだけ!
その間にお風呂入ったり出来ます!
週末にはトウモロコシ茹でといたり、小松菜や、しらす、ゴマなどめんつゆで煮詰めてそれをご飯と混ぜご飯にしたもの等をおにぎりにして大量に冷凍してます。
朝はそれをチンしてバナナや牛乳を一緒に食べさせてます!
夜は魚やお肉をとるようにしてるので1日としては栄養とれてると思ってますw
旦那はゴミ捨てのみやってます。(やらないこともありますが)
大変ですけど二人目妊活始めました。

淡々と日々が過ぎていきますよね。
でも大変なのは今だけ!と思って頑張ってます。
金曜日は次の日休みだしー!と思っていつも保育園にお迎え行ったあと、公園などちょっと寄り道して子どもとの時間作るようにしてます(^_^)

  • minne

    minne

    掃除や買い物は土日しかしません!
    手抜くとこは手抜きましょ✨

    • 8月24日
i.you

ほとんど私と同じ状況です!
ウチは別居中で実家は遠すぎて頼れないですが、それ以外はほとんど同じ!
アトピーもあります。

買い物は、生協かネットスーパーにしてみる日を作ってはどうですかね?
しかも、保育園行ってるなら栄養のことそんなに考えなくても良いような気がしますよ〜
ウチなんか、保育園の給食や補食で昼間はどうにかなってるだろうからと、家では適当です!!笑
料理苦手とか関係ないですよ〜
レトルトでもいいじゃないですかね🙂
ウチなんて、朝はヨーグルトやバナナ、ミニトマトとか簡単に出せるものにしてます☆
あとは餃子を大量に作って冷凍ストックして朝レンチンするだけのときもあります!!
アンパンマンのポテト出すときもありますよ〜
毎週?かわからないですが休日に掃除するだけでも素晴らしいと思います!
ウチの子も月に何度か通院もするので平日休みのときの半日は病院、残りはグータラ過ごすこともあります。

きっと真面目なんでしょうね。
もっと手を抜いて、片付けは子どもが出来る簡単なことなら手伝ってもらうでも良いかなと思いました☆

あとはホームスタート利用してみてください!!
地域によりますが、ある地域だと無料で家事とか一緒に手伝ってくれますよ〜☆
預かり保育ではないのでご注意を〜

横浜のママヨ

今はクタクタで、きっと先が見えませんよね。
でも大丈夫ですよ!本当にあと少しで子どもは大きくなります。
キチンと完璧に子育てしようと頑張ってる姿は昔の自分みたいで、背中を撫でてあげたい気持ちです。
本当に楽してもいいんですよ〜
幼稚園とか行くようになったら本音で愚痴を吐けるママ友にも出会えますからね!

さとこ

とても頑張ってらっしゃるんですね。お疲れ様です。毎日毎日そんなだとそりゃあ疲れて心も重たくなりますよね。
ご主人がお休みの日はご主人に任せちゃうのはしてますか?あと買い物は休日にまとめてしちゃうかネットスーパー、生協にするとか。ごはんも加熱するだけでいいように休日に下ごしらえして冷凍とか。。。ごはんも掃除もお金かかるけどヘルパー利用もいいといいと思います。お母さんが倒れちゃったらお子さんが困りますし心配かけちゃいますから、自分のことも大切に、どうやったら楽にできるか考えてやっていきましょー!

リサママ

うちも似たような状況で、
年子の2人目もいます。
人手不足で育休が無いに等しく、時短で働きにも週1.2で出てますので、
レトルトカレーとかしょっちゅうです。
それにブロッコリーのせるだけとか。

スーパーの惣菜の切り干し大根とかひじきとかもよく買います。
納豆ごはんと玉子焼きとかのときもあります。

他人丼は食材さえあれば10分ほどでできるので、子供も好きなので、家に帰ってからすぐできます。

下の子の夜中の授乳は疲れで起きれないときがあるので、
夜遅くまで起きてテレビ見たりネットしたりしている主人に頼みました。
眠気には強いらしく、わりと喜んでミルクあげてくれてます。
主人はあさ5時起きなので、
さすがに4時にミルクで泣かれたりしたときは、疲れでフラフラのときもあるみたいですが。

フッとした時に、なんで私こんなにバタバタしてるんやろ、と思うときありますよね。
下の子も保育園みつかれば、フルタイムになります。

しんどいときもありますが、はっきりいって子供のためだけです。
たぶん独身のままだとこんなに頑張れないや。

めぐ

お母さんお疲れ様です!そんなに思いつめなくても大丈夫ですよ~☺︎みんなそんな感じです笑 同じく自分のご飯は子供の残り物掻き込むだけとかしょっ中ですし朝は起きれないしでもーてんやわんや。でも3人子供います笑 産んでしまえばどうにかなります笑 そして2〜3歳でいきなりぐっと成長して手が離れていきますよ~。頑張って!いや、手を抜きながら~適当に❤︎ですよ❤︎

こた

最近朝はパンにしてます。
買い物は1週間分の材料買って、普段買い物に行かなくて済むようにしてます。
洗濯も毎日しなくても2、3日に1回一気にやる!
うちの子はなぜか私が料理してる時に大人しくテレビを見てくれず、足元に絡んでくるので作る時は大変です💧
寝るのも遅くて22時は過ぎます。
私が寝るのは0時過ぎです(笑)
いやー毎日大変だー!と思うけど、子供の笑顔見たら疲れも吹っ飛ぶ!
最近は何を言ってるか分かるようになってきたからなんだか楽しいですよ!
あんまり頑張らないでも大丈夫!
少しグータラ位で大丈夫!
皿洗いなんて後回しで子供とイチャイチャして癒されて下さい🎶
子育ては長ーいですよ!
頑張りすぎたら笑顔が少なくなって子供が不安になりますよ!
何事もなんとかなるさー!です!
育児楽しみましょう😊

(女女男男)4兄弟♡ママ

んー。
旦那さんが遅くまで働いてかせいでくださるのであれば仕事やめてお子さん家でみたらいかがですか?
うち、仕事やめて専業ですが
1日二人みるの楽しいですよ✨

カナ吉

うちも、この夏は同じような気分でした。
子どもの年も同じくらいです。
手を抜くのが良いって分かってるんだけど、疲れた時にふと床に目が行くとカピカピの米粒、髪の毛。
洗濯物も溜まるし、作り置きすら作るのが疲れてしまいます。朝ごはんもパンだし、レトルトやお惣菜も続くと美味しくなく感じてきて…
家事が楽になる方法考えるのも頭使うし、本当バテバテな日々でした。
家が荒れると自分も疲れが増すんですよね。
で、なんでこんな何だろう、二人目なんて無理だ…と思っていましたが、最近原因は暑さなのでは?と思い当たりました。
ただでさえ大変な育児家事に暑さまで加えたら、そら無理だわ…と気付いて罪悪感が減りました。
今は夏が去るまで便利家電を買ったときの妄想して鋭気を養っています。
ホットクックと電動自転車があったら!ブラーバが欲しい!と思うとちょっと元気が湧いてきます。
お互いやり過ごしましょう!

きぃ2

働いてるんだから掃除なんて休日だけでいいと思います。惣菜買って手を抜くとかでもいいと思います。

deleted user

そうですよね😭どうも性格的に人に頼ることが出来なくって。体調崩して、入院してからは何にもやらなくなりました(笑)やはり身体を壊したら元も子もないです。

きょうちー

毎日すごく大変だと思います。じゅうぶんやってると思いますよ。私は2人目を産んだ後は、正社員から時短契約にしてもらいました。それでも、バタバタはしてますが、フルタイムよりは気持ちも楽だし、体力もなんとかなってます。毎日変化のない日々。病院も月に何度も。子どもと一緒に泣いたことも何度もあります。もう、疲れますよね〜。なので、ウチは旦那さんの食事は作らない時もあるし、洗濯は夜するのですが、寝落ちして夜中に帰ってくる旦那さんに干してもらったり😅疲れてる時はお弁当食べさせたりも。おにぎりと具たくさん味噌汁(肉も入れてる)豚汁なんか食べさせておいたら平日はじゅうぶんなんじゃないかと!給食食べてるしー。魚はシャケおにぎりや魚肉ソーセージでよしとしたり笑もう、栄養士な私ですがゆるゆるです。まだまだ子育ては続きます。疲れたら休んでもいいと思いますよ!最低限やって、あとは1日一つだけコレはやる!と決めたことが出来たら良くやったと自分で自分を褒めましょう。私はそんな感じ。偉そうなこと言いましたが、元気なママが一番です‼︎お身体を大事に。

そーママ

毎日お疲れ様です。
体力もやる気も無いどころか良く頑張っておられると思います。
私と似たような境遇で涙が出ました。
私も実父母を亡くしており、主人も帰りが遅いし、頼れるところがなくて仕事はフルタイムだし毎日疲れ果ててます。
自分の時間なんて皆無ですよね。
だから、色々手を抜いてます。
子どものご飯もベビーフードフル活用だし、パンに頼ったり。

お母さんの数だけ子育て・家事のやり方があると思います。

頑張り過ぎないで、手を抜くところは抜きましょう。

かんしょ

子供の病院の時に、軽くでも一緒に診てもらえませんか?小児科の先生なら総合的なことも多少はできるでしょうし...
もう利用しているかもしれませんが、生協やヨシケイのような宅配を利用してはいかがでしょうか。
コンビニやスーパーも、ネット注文で届けてくれます。
献立を考えなくてもよいものや、子育て応援もあります。
無理をせずにはいられない状況だとは思いますが、少しでも休めますように...

うぃーたた

乾燥機付き洗濯機、オススメです。毎日の洗濯の手間が減りました。
食洗機も買って正解でした。
洗い物の山でうんざりすることがなくなりました!

料理はミールキッドやお惣菜に頼っても良いと思います!
クックドゥーの炒めるだけシリーズとか。
冷やし中華も具材乗せるだけでOKなので楽です!!

片付け掃除は平日はしなくてもいいと思います!
好きなドラマとか観て発散しましょう!!

子連れOKのママの習い事なんかもあるのでオススメです!
ママが元気じゃないと回りません。
最低限の家事にしましょう!!

ウチャピン

お気持ち、本当に本当にわかります😭 私も全く同じで、投稿を拝見してみんな同じなんだ!わたしだけじゃないんだ。。とそう励まされました。
仕事と子供の事に押しつぶされそうになりながら、イライラと反省の毎日です!

「〇才になったら、楽になるよー!」と先輩ママからよく言われましたが、2歳半になるいまもまだまだ大変です。自分の事は後回しだから、風邪はしょっちゅうで、肺炎、腎盂炎に初めてなってしまったりで、思い描いていた子育てとは真逆です。
2人とか3人とか育てている方が凄すぎて信じられません。

でも、友人とのたわいもない息抜きや、なんといっても息子が信じられないくらい可愛い笑顔や言葉をかけてくれた時に、疲れが吹っ飛ぶ瞬間があります😭もうそれしかないです。 気の利いたアドバイスでは、ありませんが一緒に頑張りましょう!!

げんき

働かれているなら、家事は外注しては?
私も最初はお金かかるし、、と思いかなり迷いましたが、かなり精神的に楽になります。
もし時短などで稼いだ額とトントン!になってしまったとしても、仕事の場やキャリアは大事です。

ストレスで色々おかしくなるより安い、必要な投資であると旦那さんに説明しましょう✨

  • げんき

    げんき

    あと家事代行で来られる方と家事や育児の話をしたり、教えてもらうのもリフレッシュにも、ためにもなりますよ!おすすめ

    • 8月24日
yumefuku

うちも同じです。
娘はアレルギー持ちなので、フライパンやお皿もわけて、洗い物も2倍😅
旦那の帰りが遅いので仕事で疲れても2回の食事を作る。
片付けは寝かしつけの後で、大体疲れて一緒に寝てしまうので2時とか夜中になってます…。
旦那は土日も仕事なのでワンオペで、平日の疲れは休まるところがありません笑
でも何とか頑張ってます!

この子にとって母は自分だけで、この子の命を守る責任が自分にはあるといつも思うので、頑張れてます。
それでもやっぱり疲れがどうしようもないときは、申し訳ないけど子どは保育園に行かせてもらって、私は有休とって少しのんびり時間を作ってます。
たまにはそういう日もあって良いかなーと。

皆さん大変ですが、息抜き手抜き出来るところはして、出来るだけ楽しんで子育てできると良いですね。
頑張りましょう!!!

はるちゃん。

毎日同じことの繰り返しだと疲れますよね😭
この生活がいつまで続くんだろうとよく考えます…💦
今年の5月から仕事復帰しましたが、平日は本当に時間がなくて。
朝4時半に起きて夕飯と朝食をつくり、こどもたちを起こしてごはんを食べさせながら自分のごはんも食べ、片付け、保育園の準備。7時に家をでて保育園に送ります。8時から17時まで仕事なのでそこから保育園に迎えに行き、お風呂にはいり、そのときに洗濯機をかけておいて、お風呂から出たら洗濯物を干しながら、前日の洗濯物を畳む。こどもたちにごはんを食べさせ、旦那が帰ってきたらごはんを食べ片付けて、こどもたちの歯を磨いて、トイレやオムツをかえて、翌日の保育園の準備、こどもたちの寝かしつけで気づけばこどもたちが寝たのを確認しないまま22時頃寝てしまっています。
買い物、掃除、布団カバーなどの洗濯は土曜日にまとめてやっています。
ワンオペではないものの、旦那はやることがのろくて自分でやったほうが早いため、あまり頼っていません。
とりあえず上の子の食事に1時間以上かかってしまうので、毎日苦痛でたまりません。上の子も下の子もあたしが食べさせないといけないので…
いつか限界がきそうで怖いです。旦那の収入が低いため、あたしが正社員で働いても(あたし自身も低い)毎月カツカツです😭

ぴこにゃ

いい意味で、私だけが大変なわけじゃないんだと思いました。
私も今日、何もかも上手くいかず
怒りっぱなしでした。
私は働いてもいないし、
娘を病院に連れていく必要もないです。
それでも大変だなと思っています。

人にはそれぞれキャパがあって、
容量は人それぞれ違うんですよね。
比べるようなことじゃないわけで、
他の人は出来てるから自分が出来てないのはおかしい…
と思わないようにしています。
すぐ「そんなの大変なうちに入らない。私なんて…」
って言う人居ますが…

みんな何かしら抱えてるもんなんですよね。
他の方の投稿も見て、なんだか元気出ました。
なんだか私だけが上手くいかなくて、
私だけが…私だけが…って
子供と1対1だと思いがちになりますよね。

手を抜くのは悪いことではないと思います。
でも悪いことしてる気分になりますよね!
今は、子供第1でとりあえず手抜きすることにしています。

お互いほどよく頑張りましょう。

ままちゃん

頑張ってますね。
身体を壊さないように頑張ってください。

今の頑張りはきっとこれからの幸せに繋がりますよ。

tkrmi

毎日お疲れ様です!
たくさん一人でこなされていて、素晴らしいです😭
もう十分すぎる程です😭✨
私もフルタイムで働き、上の子は保育園、下の子が生まれたばかりで現在は育休中です。
働いていた時は、朝5時に起きて洗濯、朝の準備と夕飯の支度(簡単な一品だけ作っておいたり、メインの下ごしらえする等)まで済ませてから保育園に送り、会社に行っていました。
旦那は子供が寝る頃に帰ってくるので、寝る前までにやる事は私がして、残りの洗い物等の片付けは旦那に任せています。
手を抜こうと言ってもその人それぞれの性分があるでしょうし、頼れる人がいないと自分がやるしかないし、本当に毎日しんどくなると思います😢
でも、こんなに手がかかって、せわしない毎日も、子供が成人になるまでの子育て期間を考えたら、ほんの数年なんですよね。
子供が自立すると、こういった慌ただしい日々が懐かしく、淋しくも感じられるはずです。
そう考えたら、やってやろう!という気持ちに、私はなります。
お子さんがもう少し大きくなったら自分でご飯も食べられるようになったりお着替え出来るようになったり、段々と手がかからなくなっていくはずなので、もう少し、踏ん張りましょう☺️
私も育休明けたらまた更に慌ただしい日々が始まります。。今から不安しかないですが😂
同じ働くママ仲間として、応援しています☺️✨✨✨

mimiy

二才半の娘の母です。私は専業主婦ですが、それでも疲れ果てています。
質問者のママさん、体力がないわけでもやる気がないわけでもないです。絶対に。こんなの誰だって疲れます!毎日こんなに頑張ってるなんて優秀すぎますよ。
安いものではないですし、色々家庭の都合もあるので簡単には言えませんが、(私も食洗機導入するのに夫と数ヵ月に渡ってかなーりバトりました)こんなに頑張って毎日家事に育児に仕事にと一人で頑張ってらっしゃるんですから、乾燥機能付洗濯機や食洗機やルンバなど機械にやらせとけばいいものは機械にやらせちゃいましょう!高い買い物ではありますが、これらは贅沢品ではないと思います。毎日使うもので何年も使えるものです。毎日365日×十数年ママさんが1日のうちに少しでも一息つける時間が増えるんです。
大袈裟ではなく割と本気で世の中の子育てしている全家庭、借金してでも買った方がいいんじゃないかと本気で思ってます。

また、昼休憩中ものんびりせず買い物に行かれているなんて頭の下がる思いです。
でも、昼休憩の一時間くらい自分のためにゆっくり過ごしてあげてほしいです。ママさん本当にこんなに頑張ってるんですから😭
私も最初は割高そうだしなんだかよくわからなくて面倒だし…って感じでなんとなく敬遠していましたが、ネットスーパーや生協など、すごくいいですよ☺️
確かに実際にスーパーに足を運ぶよりは見切り品などはない為少し割高にはなってしまいますが、ネットスーパーなら広告の品も同じように買えたりしますしそんなにビックリするほどたいして変わりません。(配達地域の問題でネットスーパーも生協も難しかったら無責任なこといってごめんなさい。)数百円の違いなら時間と労力考えたらペイ出来るな~と思い、最近積極的に利用しています。

とにかくある程度の出費は必要経費です!お金で解決できることは出来るだけお金で解決して少しでも楽してほしいです!今は!贅沢だなんて思わずに。

それからレトルト万歳だと思います!アレルギー等に関係しないなら1週間まるまる3食お惣菜やレトルトや冷凍食品でも子供は元気に生きています!それが一年や二年続くというならさすがにまずいかもしれませんが、たかだか一、二週間、たいした影響はないと思います。まずは一週間、徹底的に手を抜いて楽をしてママさんの心身の回復をしてみてはどうかな?と思います。たったの一週間でも徹底的に手を抜きまくって楽して過ごしたらきっと思った以上に回復してまたパワーが少しわいてきます。それに最悪、沸かなくたっていいですし☺️

それにお昼はきっと保育園で栄養満点の給食を食べてるんですよね?大丈夫大丈夫!

私、娘がたまに一時保育で給食を食べてくるときは、昼いいもの食べてるんだから◎!!ってことで夜は積極的に手を抜いてますよ😃笑
コンビニ飯を一緒に食べてみたり。ピザ頼んでみたり。

名前を度忘れしてしまったのですが土井なんとかさんの本で食事はご飯と汁物だけでいい←(うろ覚え)みたいな本もいいですよ!えらい人(?)が言ってるんだから今日はご飯と具だくさん味噌汁でおしまい!って日が週に何度もありますよ、うち。笑

私は信じられないほど不良主婦なので参考にならないかもしれませんが、でも娘は今のところ超健康体で身長体重も超標準(むしろ背は少し大きめ)です。

死ななきゃ大丈夫!くらいの気持ちで数週間不良ママ生活してみてください。テレビも見せまくっちゃってママは横でのんびりスマホピコピコしちゃってください。
大丈夫、こんなにがんばり屋でしっかりしたママだからきっとそうして少し休めばまたパワー充電出来ていつものちゃんとしたママに戻れますし、お子さんもちゃんと育ちます!
とにかく力を抜いて!!!ママが無理せず笑顔ですごしているのが子供に一番いい影響を与えるとおもいます!!

…と私もよく自分に言い聞かせてます。
熱くなってしまってウザくて本当にすみません💦
頑張ってるのがすごーくすごーくわかってどうしても黙っておけませんでした😅

みー

私も同じくです。フルタイムで働いてると本当時間に追われますよね😭座る時間なんてご飯食べてる時だけですよね…疲れますよね。
私は手を抜けるとこは抜こう!と決めました。
幸いうちはアレルギーなどがないので大人と同じメニューで取り分けであげてます。ご飯は夜炊く時間がもったいないので朝多めに炊いて夜は残りをチンです。
後、洗濯は2日に1回夜回してます。買い物は週末に1週間分して多めに作って2日連続で食べたりします。それぐらいしか時間を短縮出来ないですよね。それでもいっぱいいっぱいです…
それなのに絵本を読んであげてるなんて凄いです😭平日はそんな事してあげてません💧

sofia

私もほぼ同じ様な生活ですよー^_^読んでいる限り、質問者さんはすごく優秀で完璧主義かと。それも素晴らしいじゃないですか!
ところで質問者さんのやりがい、生きがいは何ですか?家事、育児が生きがいのママと苦手なママ、料理は苦手だけど子供と公園で遊ぶのが得意なママとか、色々ですよね、子どもにとって良きママは決して全部が素晴らしいママじゃなくていいんだと思います。私は働くのが好きです。だから早朝から延長保育の最終まで0歳から子供を預けてます。家での生活はやっぱり時間も体力もギリギリでまわしてて、正直余裕は無いですが、好きな仕事をできてる分家事育児にあまり不満を感じてません。うちも主人が出張ばかりのほぼワンオペできついですが、そのぶん子どもがママ大好き♡ってママっこになってるので辛さも帳消しになります。
手を抜けるとこは抜かれてると思いますが、自分のやりがいある事をする時間を作ってみたら考え方が少し楽になるかもしれないですよ!
ご参考までに^_^

ぺこ

日々本当にお疲れ様です。
同じような生活で、目まぐるしく日々過ごし、気付けば子供は3歳を過ぎました。
共働きで時短→フルタイム、夫は娘が4ヶ月の時から単身赴任、両親ともに近くにおらず頼れない状況です。
今は2人目を希望し産休中ですが、1歳半くらいが正直一番きつかったです。。

ごはんは適当(惣菜、ミールキット等多用&朝はパン・牛乳・フルーツ・ヨーグルト等とほぼ固定)、食器洗いは食洗機、洗濯は洗濯乾燥使用で2日に1回(これは2人暮らしだからできることですが…)、掃除は掃除ロボット、重い買い物は生協かネットスーパーの宅配。
それでも朝5時に起き、延長保育で18:30お迎えにしないと間に合わず、毎日疲弊し何のために仕事してるのかわかりませんでした。

1歳半、イヤイヤも出てきてませんか?
大変ですよね。。
見てるとお子さんの為に完璧に頑張り過ぎてる気がします。
家電や制度の利用はもちろん、もうできるところは全部手抜きして無理せず楽して割り切ってしまうのも良いかも知れません。
特に家電は下手な夫より役に立ちます。笑
ごはんはレトルトと惣菜と外食もうまく使って。
2歳を越えると、少しお話ができてきて楽になり、3歳を越えると更に楽にってきた気がします。
頑張り過ぎず、(極端ですが)子供が死ななければいいくらいの気持ちで楽してくださいね。

こづぴー

わかります!!
あたしも、同じです。実母は他界していて、旦那は転勤族だし夜勤もあって、一人で頑張ってる感があります。
でも、あたしは働いていないのでその分気楽にできてるのかなぁ。

料理も掃除も苦手で、、、手抜きばっかりです。それでも、毎日毎日同じことの繰り返しでいつまで続くんだろうと嫌になる時ありますよね。

誰か〜助けて〜って、言いたくなりますよね😭結局、自分でなんとかしなくちゃいけないんですけど。。。誰かに甘えたくなりますよね。。。

アドバイスになってないですけど、、、
一緒に頑張りましょ。

シルバーライオン

私の実母も他界しています。これが辛いですよね。旦那は20時頃に帰宅してくれますが。私は精神疾患です。

つい最近、訪問看護というものを知りました。
病院に行けない時…どうしても辛い時に精神科の訪問看護を頼もうと思っています。

てんてこまい

ご自身の調子が悪いなら会社休んで病院行ったらどうですか?
保育園利用してるわけですし。

辛くなったら会社休んで息抜き!
できないならもはや週4のパートにするとか。
後は土日は旦那さんに頼る!

スーパーの弁当でも良いからお肉食べて体力つけてください。育児は体力勝負です笑

似たような毎日に一生懸命なのはみんな同じですようですね笑
頑張ってください。

ぴっぴ

お仕事してるママはそんな感じですよね💦私は今はパートなので少し余裕ありすが正社員のときはクタクタでした😂

洗濯は2日に一回とかに出来ませんか?
ご飯は一歳半ともなると完了食なので大人と一緒でいいかと。毎回毎回作らなくても惣菜やインスタントで手抜きOKです!
掃除だって毎日しなくていいです!ズボラですみません💦

お仕事してるママさんは手抜きしないとやってけませんよ😁

とみぃ

私も同じでした(>_<)
家は実母に頼れたので本当にしんどい時に土曜とか預けましたが結局いないときにしかできないことやっちゃおうって思って休めません( ̄▽ ̄;)
本当にしんどいのに旦那がゲーム買っていい?なんて言うので帰りが遅いから家事頼まなかったのにそんな暇があるなら家のことやってくれって言って3ヶ月以上の冷戦の末洗い物と洗濯物してくれるようになりました!
だいぶ楽になりましたが二人目育休中で洗い物と洗濯物してたの忘れてるみたいなので復帰したらどうなることやら、、

まーいー

とてもがんばってらっしゃって、尊敬します!
みなさんおっしゃられているように、さぼれるところは、さぼっていいんですよ!私は掃除なんて月に2回ぐらいしかしませんし、食洗機・生協・ベビーフードやレトルトフル活用です。洗濯も夕方~夜やって干してます。

実は子どもが1歳なる前に大病が見つかりまして、入院・手術して、その後も治療が続いてます。入院中は夫が時短をもらってワンオペでした。人間ドックには毎年行っていたので、運良く見つけていただきましたが、行ってなかったら…ぞっとします。今は通院しながら保育園に預けて働いています。
本当にお忙しいとは思いますが、ご自身の体のこともちゃんと気づかってあげてください。健康じゃなければ、次の子を望むこともできませんし、最悪、子どもの成長を見ることができなくなってしまうので…。

もも

休日は週何回ありますか?

平日?それとも土日?
私も同じ様な生活をしてますが、仕事ある日に家事や作りおきを頑張って休日は思いっきり休む!!
掃除も最低限におさえて、今日は家事はしない日!(洗濯くらいはする)を作って子供とゆったり過ごしたりしてます。

しましママ

ワンオペ育児お疲れ様です😭✨
私からしたら、めっちゃ完璧ママで尊敬ですよ!!

私は自己犠牲すると爆発してしまう甘ったれた人間なので、トイレ掃除は汚れが限界までしないし、掃除もオモチャ片付け以外、ルンバ様に頼みっぱなし(笑)急な来客は絶対無理な汚部屋です(笑)
だけど、私の場合は手が抜けるのがそこなので、汚いのも気にならないわけではないし、自分がアレルギー体質なので!ホコリアレルギーとか考え始めると心配になりますが、もうシーラナイ!と割り切って自分の時間作るようにしちゃってますw

うちの旦那は三交代で、言わなきゃ何も手伝ってくれないし、言っても喧嘩になるで、言ってくれたことしてくれてないとこっちがイライラ!って感じで、私が爆発してしまい、もう限界!ふざけんな!って大喧嘩してからは、だいぶん手伝ってくれるようになりました😊

共働きなんだから、家事も育児も分担しなきゃ不公平です。


兄弟もつくってあげたいけど、頼る人いなかったら、2人目なんて到底考えられないですよね!
4〜5歳離れたら、だいぶん楽みたいですよ☺️

かぉ

ママお疲れ様です。
よく頑張っておられるなーと思います。

手抜きできるのは洗濯かなー?と思います。
今三兄弟いてて、4人目がお腹にいるのですが…
それでも2日に1回くらいです。
タオルは別に洗濯乾燥で干す時間を減らしています。

食事は休みの日に作りおきや冷食なんかも使ってもいいと思います。
子供が大きくなると、塾などで一人だけ違うタイミングで食べるとか、私の帰宅前に食べることもあるので、チンで。

買い物も週末に。
足りないものだけ、週中一回です。

掃除とごみ捨ては旦那!
毎日しなくても生きていけることは任せてもいいじゃないですか?

私も1人目の時は必死で全部していました。
今は安静気味なこともあり、ほぼほぼ旦那がやってくれています。

旦那は、朝いなくて夕方早く帰宅なのですけどね。
就寝も早いです。

子供の数が増えると旦那の協力は必須です。
今や旦那様々です。

一人目の時は旦那がしないと言うより、何をしたらいいのかわからなかったことと、私が任せなかったからです。

何度もぶつかりましたよ。

子供の一番の栄養は、ママの笑顔です!
ママが笑顔で生活できますように。

限界到達

いっぱいいっぱいですよね…
私は一歳過ぎた辺りにプッツンして、旦那に子供預けてプチ家出しましたよ!二時間位ですが(笑)
まず、洗濯は夜に回す!旦那が遅いので、ほぼ旦那にさせてます。
歯磨きは夜のみですね…
あとは掃除は諦める。
ご飯も大人のと一緒!
そんな雑な感じに慣れると楽ですよー。
掃除なんて週末だけにしてても死にません!
ご飯も保育園で栄養あるもの食べてるから、夜は少し位大丈夫ですよ!きっと!
朝ごはんなんて、アンパンマンパンと野菜ジュースとバナナのみを毎日繰り返してますが、我が娘は大丈夫ですよ!
ママの健康が一番ですよ!
手抜き手抜き!
頑張らなくて良いですよ!

ひろちゃん

毎日お疲れ様です✨
文章からかなり追い詰められているだろうなと苦しくなりました😭💦

私もフルタイム勤務&平日はワンオペで平日自分の時間ないですよね…

お子さん保育所に通ってるとのことですが、土曜日も預けられそうですか?私の自治体は仕事のない土曜日も預けられるので、疲れたときや休みたいときは預けさせてもらって、土曜日にまとめて掃除したり、自分の時間作っています。

平日はヨシケイで1日分の食材を届けてもらっています。
ありきたりのメニューですが、メニュー考える手間がなくて私は助かってます。

どうか心が折れる前に休んでくださいね😭💦

うあ

義実家も実家も妊娠中から産後も現在も一度も頼ったことないですし主人も平日は一度も顔を合わせませんし、自分も仕事していると言う現状ですが、割とニコニコ生活しております。
産後もそうでしたが、1人でどうやって2人の面倒と生活をしよう?って悶々と考えてました。
特に気を配ったのはご飯で、
産後用にかなりの量で冷凍ストックを産まれる前にしましたね。

今現在、平日は仕事で休日は次の週の1週間分を休日の日に全部準備しています。
金曜に来週1週間の分のメニューを考え、なるべく下味冷凍と作り置きがきくものを考え、土曜にまとめて買い物に行き、日曜に作り置きと下味冷凍。
月曜からは、焼くだけ出すだけ盛るだけ。
1歳の頃の息子のメニューは大人のメニューで、濃い味のものには適当に水をジャバーッとかけて薄味に。
というか、ほとんど大人と同じでした。
細かくするのも面倒で、盛り付けた後キッチンバサミで適当に刻んでます。
今でもお肉とかパサつくものは中々好まず、皿の上でキッチンバサミでジョキジョキー!濃い味のものは水ジャー!で終わりです。
買い物なんて平日に行きませんよ。
行ってもコンビニ寄って朝のパンとか買うくらい。
洗濯物なんて夜風呂入ってる間に回して、夕飯のレンチンとか盛り付けしてる間に終わった洗濯物はご飯前にチャチャっと部屋干し。
子供なんてワーワー言ってますが無視して、たまに頭にキーンと来るときは酷いとイヤホンで音楽聴いてます。
気持ちに余裕ないとほんと子育ても家事もできません。
掃除機も帰宅してからリビングだけかけますが、ものの2分くらいです。
朝の時間、今は上の子夏休みで2人分の弁当やらしてますが、仕事行くまでに、髪の毛のセットとかお化粧とかもしっかり出来る余裕があります。
でも、こういう生活も余裕も直ぐできたわけではなく、色んなやり方をとって、自分に向いたものを選抜してやっています。
ストレスたまるなら、自分でコントロールしないといけないのですね。
じゃないと、なぁーんにも楽しくないです。
なんでこんなに疲れた人生で終わっていくのか。つまらない人生だな。
で、終わってく人生、私は嫌なので、手帳にルーティンかいたり
何かしらモチベーションのあがる好きなことを少しでも良いのでするようにしたり。
まぁ、未だに美容院なんて半年に一回行けたら凄いというような娯楽ですが。
下の子は病気がちで、夜泣きもひどく
2歳までは夜間に何度も起きていました。
それでも何とかやれます!!私は手抜きが下手で主人と何度かバトルもしています。
手を抜けずにストレスためて、俺や子供に当たるな!!!!!!と何度も言われてきました。
今は言われなくなりましたが。
大変ですが、まずは今のやり方じゃ自分に合っていないと考え直し見つめなおすのが良いです。
正直自分には出来ませんが、
掃除機かけなくても死にませんし
洗濯物しなくても死にません。
何が抜けないか、最悪ご飯だけかなー。
と言っときながら掃除も気になって毎日してますが。(^_^;)
洗濯物溜めたら後がしんどいので毎日しますが。
自分に高熱があってもついつい廃人化しながら家事してしまいます。
手が抜けない自分はダメだなぁと反省します。

ラッチ

楽しみがないのでは?何か楽しいことを日常のなかに見つけないといけませんね❗

パン🍞

あぁ、なんか同じこと思ってる人がいて安心しました。
みんな頑張ってるんだなぁ。
私は仕事したいけどまだ出来ずにいて家でベッタリ…
イライラして怒ってしまって落ち込むけど、頑張らなきゃ…

ラッキー

うちは、上の子がもう八歳なので、手伝ってくれたり(二度手間なこともありますが)、ただいてくれるだけで違いますね~。小学校の行事、持ち物、宿題、習い事…と大変は大変ですが、上の子のときの方が、一人でバタバタしててむなしくなることがあったような😣
なので、少し育児が落ち着いてから二人目考えてもいいかもしれませんよ。と言いつつ、うちはそろそろ欲しいと思ったときなかなか授からず、流産も経てますが、私にはこの年の差があってたのかも、と思うようになりました。
それと、生協利用したらどうでしょう?働くママに優しい、便利な食材色々ありますよ!お肉もバラで切ってある冷凍ものや、冷凍野菜も豊富ですし。子ども向けにも色々ありますよ!
洗濯物も、乾燥機利用できるものは、夜のうちに予約して朝畳むだけです。
大丈夫。三歳になる頃にはずいぶん落ち着きますから。あっという間ですよ!

なおみ

まりもさん
リンさん

ひかり

うちも全く同じ環境ワンオペで頑張っています😭ちなみにうちは子供2人育てています。下の子アトピーで風呂上がりのスキンケアも逃げ回るから大変ですよね😭
夕飯もわかります😭
一日、一週間自分の時間もてないですよねあせ😭💦

チコ

子育てから家事まで大変ですよねー

チョコパフェ

私も毎日同じ事の繰り返しです。
保育園の送り迎えは旦那が夜勤あるのでその日は私が送ってって迎えも行ける時は行きます。
仕事から帰ってくると最低限の家事して、夕飯作って、一緒に食べて保育園準備してお風呂、寝かしつけ😞
手を抜くとこはとことん抜いて生活してます😂
ぢゃないとパンクしちゃいます〜

おもち

凄いです。お母様も旦那様も頼れず1歳半を仕事しながらワンオペ…
考えただけで精神を病みそうです。本当によく頑張っていらっしゃると思います。
とても女性が1人で抱え切れる仕事量ではないと…それで笑顔で育児してたら凄すぎます。
お門違いな回答だったら申し訳ないのですが、とりあえず今は専業主婦で自宅保育は難しいでしょうか?
かなり節約しなきゃいけないとしても、ママが身体や精神を壊したら大変です。

噴水が癒しです

ママリ公式さん、うちも1歳半の娘を育ててます。
ママリ公式さんはやる気はあると思いますよ‼️やる気が無かったらこんなスケジュールで動けませんもん‼️
娘さんのことを考えてる立派なお母様です!!

私もどうやったら自分が楽になるのか、他のお母さん方をみてると心にゆとりがあるなーとか思っちゃいます😭

旦那様は土日もお忙しいですか??うちも平日はワンオペですが土日は旦那が休みなので外食にしてもらったり出来合いのものを買ってきてもらったりしてて私の家事負担を減らしてくれています。

私が今週やってみた家事・育児の工夫ですが、日曜日に2品ほど作り、平日は一品だけ作る作戦をお伝えします。
日曜日にきんぴらごぼうとキノコのオイル漬けを大量に作っておき、
月曜日はきんぴらと焼き魚とブロッコリー入りの卵焼きでシンプルに。
火曜日はお肉を焼くだけ。サラダはコンビニ。副菜にきんぴら。
夜にブロッコリーたっぷりのタルタルソースをタッパーいっぱいに作っておき、翌朝の朝食に。
水曜日は残ったきんぴらを刻んでチャーハンにして娘に食べさせて、
夜の片付けしてる間に根野菜たっぷりのもつ煮を作っておく
木曜日はもつ煮を温めるだけ、娘にはモツ煮のお出しで根野菜のうどん
金曜日は鱈を焼きその上にタルタルソース、、、
キノコオイルは味噌汁に入れるだけ!
みたいに手抜きの夕飯の時は次の日の準備をする日とかにしたら少し楽できました!!あとご飯を作っても娘が嫌いで投げちゃうようなものは作っても無駄なので好きなものをベースに作ってあげます。疲れた時は私も納豆ご飯としらすだけの時もあります!!
レーズンパンとコーンポタージュの時も🙇‍♀️
あと遊んであげる時間がないのでうちはお風呂に積木やおもちゃを持っていき遊んで網の袋に入れるところまでしています。お片付けの練習にもやるし、うちの子はまだ積み木を重ねることができないのでお風呂につかりながら遊んで出来たら過剰に褒めまくります😆

全部やろうとすると疲れるから 〜ながら〜でできたら楽ですよねー
遊びながらお風呂
寝かしつけしながら家事
うちは
寝かしつけは洗濯物しながらとか私のドライヤーしながら抱っこ紐で寝かすと15分くらいで寝てくれます!
先週までは寝かしつけに4時間もかかるほど手がかかりほんとにクタクタな1週間でしたが、今週はなんとか、頑張れました💡
でも今週は頑張れたけど来週も続けられるか分からないですが、手をうまく抜きながら楽したいですよね!!
うちも親がまだフルタイムで仕事しているので、めったに来れないから頼れないし。誰かに頼れるママが羨ましくなる時があります。
ほんとに育児は大変ですが、ここでストレス発散しながら乗り切りましょー!!!
長々失礼しました🙇‍♀️

s.s2児mam

攻めてるとかじゃなくて完璧にしすぎなんじゃ無いですか?
その人その人によってキャパは違うから他の人がどうしてるとかでは無くていかに手を抜くかだと思います。1歳半ならわざわざ離乳食作る手間も無いんだし大人と同じ物で良いのに何故自分の食事が納豆ご飯??わざわざ茶碗汚して洗い物を増やすの??と思う。
普通は子供の残り物とかじゃ無いの??