※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳を始めたママが、子供の泣き声に心が折れそうで困っています。同じ悩みを持つママさんからの優しいメッセージを求めています。

思い立って夜間断乳に踏み切ったけど、喉が切れそうなくらい泣いてママのこと呼んでる_( :0 」 )_

1歳2ヶ月でおっぱいの執着がすごくて夜間授乳は毎日10回以上。寝不足で体調不良が続いてたのもあって、旦那に預けてみたけれど、早くも心が折れてます。。。

離乳食食べないから断乳しろと周りに急かされてたけど、もうやめようかな。。。

同じように夜間断乳始めたママさん、心が折れたママさん、よかったらコメントください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳2ヶ月の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちょびこ

1歳1ヶ月ですが、夜数回起きておっぱい欲しがりますし、昼間も何回もおっぱい欲しがって、離乳食はちょっとしか食べません、、、
ちょうど3日前から夜間断乳し始めてますが、夜中1時間泣きます。旦那が出張中なので誰にも頼れず、心折れそうになってますが、終わりがいつか来ると信じで頑張ってます!
寝かしつけはおっぱいやめられてないですが、徐々にへらして行こうと思ってます!
頑張りましょう😭✨

neko

私もずっと辞めなきゃ辞めなきゃと思いながらなかなか辞められず。。。
保育園も1歳から行ってましたが家にいる間の授乳が辞められず😭2歳半の時に2人目を妊娠して本当に辞めなければいけない時を迎えました!
つわりもあり、夜間断乳はきついなーと思い、せずに西松屋に売っていたチュチュバイバイというおしゃぶりや指しゃぶりを辞めさせるクリームをおっぱいに塗り1週間程ですんなり辞めれました!
おっぱい大好き人間すぎて絶対に無理だろうなーと思ってましたが案外すんなりで助かりました♩

  • aca

    aca

    私もそれで長男2回塗ってその日で卒ミでしたwww

    • 8月23日
  • neko

    neko

    これ舐めてみましたが本気で苦いですよね(笑)そのおかげで辞められましたけど🤗

    • 8月23日
  • aca

    aca

    苦いですよね(笑)
    息子はえずいてました😅💦
    ですがあっさり卒乳できたしよかったですwww

    • 8月23日
  • hrk179

    hrk179

    「1週間程ですんなり」とありますが、1週間毎日塗っておられたのでしょうか??
    その間ずっと泣かれましたか??
    どれくらいで効果が出てきたものか気になりまして‥‥
    よければ教えてください(^^)

    • 8月24日
  • ママコットン

    ママコットン

    私、これ気になってました!
    まさに今、おっぱい星人の娘に使おうかなって思ってます😫
    私も一週間の経過が気になるので良かったらコメント下さい🏵️

    • 8月24日
  • neko

    neko

    毎日塗ってました。毎日というか1日中ずっとおっぱいを欲しがったら塗ってました。
    すると息子はもう喋れていたので「にが!まずい!」と言いすぐにおっぱいを離していました!それが続きおっぱいが嫌になっていったんだと思います。
    だんだんとおっぱいに来る回数も減って行き最終的に来なくなりました。最後の方は1日1回とかでした。それが1週間ほどの経過です。
    なので泣くことはなかったです。
    でもこれが2歳半の息子だったから効果があったのかもしれないです😣
    言葉も分かっていたので「ママ病気になったからおっぱいが苦くなったんだよ〜」と言ったら理解できていた様なので🙌🏻

    • 8月24日
  • neko

    neko

    コメント書きました!
    良かったら読んでください♩

    • 8月24日
ドーナツ

息子もちょうど1歳2か月でやめました、
あのときやめてよかったと思いますよ!頑張ってください!今だけです!たまに遊びでさわってくるけど(笑)
けろっとしたもんですよ!

あっか

こんばんわ!
1歳8ヶ月の娘を育てています!
ウチの娘もおっぱいの執着がすごく、1歳5ヶ月手前まで完全母乳でした。離乳食も全然食べてくれなく、夜間授乳の度に起きて寝不足とストレスで体調不良が続き、思い切って断乳しました😭😭
3日間は大泣きでしたが、だんだん落ち着いて1週間ぐらいで夜中に起きることもだいぶ減りました!!
離乳食は今ではもりもり食べてびっくりですw
断乳の件は、私もものすごく悩まされ、何度か心折れましたが結果、断乳して良かったと思っています☺️
断乳は、母親のペースで「やろう」と決めた時にやるのが1番!体調も早く良くなるといいですね☺️

はるまま

読んでいて、ちょっと前の自分のことのようだと思いました。
おっぱいが大好きで、離乳食をほとんど食べずにおっぱいばかりでした。夜間は同じくらい授乳してました。
まず、昼の断乳から始め1ヶ月くらいたってから夜間断乳に挑戦しました。最初の2日間は1時間半〜2時間おきに泣いて起きました。その度に抱っこしてダメならお茶、牛乳、ミ
ルクのどれかを飲ませてひたすらトントンしてました。おっぱいを探して寝ぼけて泣いているようなときもあったので、お気に入りの動画を見せてちゃんと起こしてから抱っこをしました。そうすると、すんなり寝てくれることが多かったです。2日目の朝方に猛烈におっぱいを欲しがったので、わさびを塗りました。それを最後に欲しがることが一気になくなりました!3日目は驚くほど寝るようになり、5時間初めて寝てくれました。断乳をした後は、抱っこじゃなくても寝付けるようになり、朝までほとんど起きずに寝てくれるようになりました!本当に信じられません。
何日かはきついですが、きっとお母さんもゆっくり休める日がきます(^^)
1週間やってみてちょっと厳しいようであればまた日を改めていいと思います。お母さんが体を壊しては元も子もないので、、、応援しています!!

kuri

毎日の頻回授乳お疲れ様です!
うちの子も夜間はおっぱいマンでした。このお盆中に旦那さんにも協力してもらって夜間断乳しました。
泣いて泣いて…かわいそうで何度も授乳してあげたい気持ちになりましたが、"中途半端なことしたら逆に可哀想。今授乳してしまったら何回も同じ事繰り返す。息子も頑張ってるんやし、我慢しよ。"と旦那さんがとめてくれました。
3日ほどで、おっぱいをもとめてくることはなくなり、夜中1回ぐらい起きますが、抱っこしてトントンしてたら5分ほどでまた寝てくれるようになりました!
つらい気持ちわかりますが、子どもちゃんも頑張ってます!グッと我慢して乗り切りましょう!

嘉☆

うちも同じ頃悲鳴をあげて、保育園に預けて日中は完全断乳出来てたこと、食に興味なく食べ進みが悪かったこと、私の職場復帰が間近だったこと、があり、ある日突然断乳。
基本1ヶ月は旦那が寝かしつけ。
私のおっぱいみても吸おうとしなくなったのをみて、私も寝かしつけを始めました。
今でもたまに夜中に起きてみたり、寝なくて困ったりしますが
よく食べてくれてよく遊びよく寝るようになれました!
あとは、ママとパパの協力次第です!頑張ってー☆

ママ🧸♥️

断乳は3日乗り越えれば辞められる方が多いですね。
私もそうでした。その3日は心が折れそうなのを覚悟して臨みました。

☔️

こんばんは☺︎
つい最近断乳しました🍼

1才くらいまでは授乳の間隔が3時間以上あくことがなく、1才以降はもっと頻回になっていきました🤭確かに離乳食を食べる前に飲みたがったり、食べてる最中に飲んだり、離乳食を食べない時期もありましたが、食べムラや偏食は誰もが通る道かと思います😖

うちは息子がとにかくおっぱいへの執着が強いので断乳にかなりの勇気が入りました。キッパリやめるのは私が無理だったので夜間断乳をしてから昼の断乳をしました👶🏻

いつかはやめるものと分かっていてもお出かけしても授乳できる場所を探したり、授乳間隔を考えたり大変かと思いますし、断乳する具体的なタイミングも考えさせられると思います😢現に私は1才くらいからずっと断乳に関しての悩みが頭の片隅にはあったので💦

幼稚園の入園までにはやめたいっていう気持ちが強くて、その為には夜間断乳だけでも出来そうなときにやっておこうとちまちまママリやtwitterでも調べてこの前の年末年始に夜間断乳を決行しました😌
それまでは寝かしつけも添い乳、夜中起きるたびにおっぱいを咥え直させて寝かしていました😅

夜間断乳をするのに授乳回数を減らせられるなら減らしていった方がやりやすいと思いますが、我が家はついこの前まで授乳回数なんてカウントしてられないくらい頻回だったので頻回でも辞めるんだっていう決心があれば大丈夫ですよ😌💗

メープル

夜間授乳お疲れさまです。我が家は娘と息子ともに8ヶ月くらいの時に夜間だけ先に断乳する方法にしてます。(その後、昼間は一歳くらい)
うちは"とりあえず3日頑張る"と決めて試みました。1日目はほぼ完徹…(泣きっぱなし→抱っこの繰り返し)
2日目は抱っこやトントンで少し落ち着いju数時間まとまって寝る…3日目は2日目より少し長めに寝る…という感じで3日間でだんだん寝る時間が長くなっていったのでそれ以降もそのまま粘りました。1週間くらいで落ち着いたかな。時々夜泣きのようなものもありましたが、トントンなどで誤魔化しておっぱいには頼らずなんとかなりました。
もし、3日連続完徹だったらまだこの子の断乳時期じゃないんだと割り切って期間を置くつもりでした。

(S・Y・K)

もうすぐ1歳の息子がいます。
息子は、離乳食もお菓子も食べますが
復職予定だったので卒乳しなきゃと思い
7月から回数を減らし始めましたが
おっぱいへの執着がすごくて
首もとから手をつっこんで
首もとがのびるようなTシャツだと
そのまま飲み始めたりします。
回数は、減りましたが
8月からのこども園に入園できずに
待機児童になったのと
おっぱいのんで寝るのが癖で
抱っこでなかなか寝てくれないので
心が折れて添い乳で寝かせてしまいます....
とりあえず夜間断乳とおもい
夜中起きてもお茶をのませたりして
旦那は、寝てるので1人で頑張ってます。
旦那さんが協力してくれるのであれば
家族みんなでのりきりましょう!
夜間断乳がんばれば
長く寝てくれるようになると思います。
うちの子は、
1回おきるくらいに減りました。

お互い頑張りましょう!!!

  • まゆ

    まゆ

    (S・Y・K)さん

    • 8月24日
きっく

夜間授乳10回以上って、ほとんどねれないですよね(T-T)
体は大丈夫ですか?

うちの子は10回とまではいかないですが、1歳くらいまで夜間2、3時間おきに泣いていてその度に添い乳で、おっぱいをあげてました。
お腹が空いてというより、おっぱいじゃないと寝れない子になってしまったんだと思います。
ある時夫がおんぶで寝かせられたので、おっぱいなしで抱っこやおんぶで寝かせるようにしたら、夜ほとんど起きなくなりました。もともと混合だったので夜起きてもミルクのみにしたところ、夜間1回だけになりました。

私も8、9ヶ月ぐらいであまりにしんどくて夜間断乳に挑戦しましたが、2時間ギャン泣きされて諦めてしまいました。

1歳すぎまで夜間授乳してましたが、子供が風邪など引くようになって、私にもうつって、薬も飲めずほんとにしんどくなったので、抱っこやおんぶで入眠をおっぱいと切り離すところから断乳を始めました。やってみたら意外にすんなり受け入れてくれたのでびっくりでした。

10回以上ってことは、お腹が空いてというより、きっと同じようにおっぱいと入眠がくっついてしまってるのかなと思います。
寝かしつけを抱っこやおんぶにして、
夜間欲しがったら、ミルクにしてみるとか、賛否あるかもですが、おしゃぶりにするとかトライしてみるのもいいと思います。

夜寝れないとほんとにしんどいですよね。
赤ちゃん朝まで寝てくれますように。。

maro

私は7、8ヶ月頃のとき、夜間授乳で寝れないのがしんどかったので
思い切って早めの夜間断乳をしました(><)早くて3日、長いと2週間くらい大泣きするのを、我慢しないといけない、、、
と聞いていましたが、うちは1ヶ月くらいかかりました(;▽;)
何度も心が折れそうになりましたが、ここでやめたら今までの夜が全部台無、、、、
と思いながら頑張りました(><)

しんどかったですが、夜間断乳を乗り越えたら
卒乳は1歳前にあっさり終わりました!

離乳食は、検診で栄養面が問題になってなければ
そんなに焦らなくて良いと思いますよ( ¨̮ )
でもママが夜寝れないのがしんどければ、少し我慢してくれるのも手かと(><)
パパが預かってくれるなんて羨ましすぎです〜!うちのパパは一切ノータッチだったので(;▽;)

  • ほたほた

    ほたほた

    うちも8ヶ月の時にまとめて1〜2時間程しか寝ない娘に悲鳴をあげて夜間だけ断乳踏み切りましたが同じく朝まで寝るのに1ヶ月くらいかかりました😂
    そしてぱぱも同じくノータッチでした笑
    まだ日中はチュパチュパしてますが、おっぱいないないと言えば吸うのやめてくれるので、卒乳もすんなり出来そうな予感、、、笑

    同じすぎて思わずコメントしてしまいました、、、😅笑
    突然失礼しましたー💦笑

    • 8月23日
  • maro

    maro

    ほんとに一緒ですねー!😂
    そうそう、夜間断乳後の日中の授乳は、お腹が空いたというかちょっと眠いときに吸いたいだけって感じだったんで
    ある日、吸わずに寝たわ〜で、卒乳って感じでした!笑

    パパな泣いてるのに、なんでらあんなに寝られるんですかね😇笑

    • 8月23日
べち

うちは2歳まで授乳してましたよ。
保育園とか通ってらっしゃるんですか?
やめないといけない何かありますか?
確かに夜中の授乳がなくなって楽になったとはききます。

私は特にきにしていませんでしたよ!
年齢が上がっていけば自然と寝る感覚も長くなってきます。
もうすぐ4歳になりますが、さすがに授乳はなくてもいまだに夜中起きて泣いたりしてます。
特別何か理由がなければ、あわててやめなくてもと私は思います。
返って子供もママさんもストレスになって余計につらいのでは。
1歳2ヶ月なら、離乳食にこだわらなくても小さくして大人と同じ物を食べやすくしてあげてもいいんじゃないでしょうか?
いきなりは無理でも、まずはごはん粒からとか。
食べる事を楽しいと思わせてあげるとまた違ってくるんじゃないかなとおもいます。

  • かんしょ

    かんしょ

    私もそう思います。うちはまだまだ離乳は先ですが、助産師さんからも、「母乳は好きなだけ続けてOK。離乳食は補助的な物だから遅くても構わないよ。それにフォローアップミルクだってあるんだし。」と言われました。
    仕事に支障があるとかの事情だと思いますが、何がなんでもでなければ焦らなくていいと思います。

    • 8月24日
  • なお

    なお

    私も同意見です。
    ちなみに保育士で一歳の時に職場復帰しましたが、日中は断乳と云うよりは卒乳に近い形でやめて、夜だけ続けています。
    一歳半過ぎてきたら夜間もほとんど起きなくなりましたし、起きても一回くらいです。夜は卒乳まで待つ予定です😊情緒の安定や親子の安心タイムとして。本人がいついらないと思うのかも気になります笑
    食べムラもある子ですが、身長も体重も平均ど真ん中です笑
    保育士仲間はほとんど一歳くらいで断乳するのが普通でしょっていう感覚の方ばかりです。まだあげてるというと、うわーっ😨って顔してきます💦
    ネットでもそういう情報が多すぎるような気もするし、断乳しなきゃって考えになりがちなのかなと思いました。

    • 8月24日
みぞれ

おっぱい吸わせてるだけなのに疲れますよね😅お疲れ様です。私の場合は、あの泣き叫ぶ声に負けたというか、私が耐えられなくて断乳は辞めました。あとは辞める理由がなかったからです。喋れるようになって、すんなりバイバイできれればいいですけど、うちの子は、ちょっとでいいから飲ませてと泣きながら訴えるので、断乳するなら喋れないうちの方がいいと思いました。鳴き声だけなら我慢できると思います。言葉で泣きながら言われるとお互い辛いですよ。

みさころ

毎日の夜間授乳、本当にお疲れさまです( ; ; )
まるで1年前の自分の事のようで、思わず初コメントさせていただきました。

うちの長男も、超がつくほどおっぱいマンで、夜の寝かしつけもお昼寝ももちろん添い乳でした。哺乳瓶もミルクも生まれた時から受け付けず、もちろん完母で育ちました。

が、長男が1歳半の頃、妊娠が発覚したのですが流産してしまい…。
それをキッカケに断乳しました。

私は、乳首に✖︎を描くように2枚絆創膏を貼って乳首を隠し、その上にアンパンマンをマジックで描きました。
色まで塗ってリアルに…w

おっぱいを欲しがったら、それを長男に見せて、
「おっぱいアンパンマンになっちゃったよ〜」と言って。笑
嘘のようですが、それで3日で断乳できました。
夜中、おっぱいを欲しがって起きた時も、おっぱいアンパンマンを見せながら背中をひたすらトントンしたり、飲み物を飲ませたり。

何をしてもダメなほどおっぱいマンだった長男も、これですっかり断乳できました(^^)
もしよかったら、試してみてください!応援しています(^ ^)

メロ

一番上の子がそうでした。
うちは昼間が凄くてストレスになってました。
離乳食も食べないし。
急に断乳はママにとっても辛いので計画的に昼間から減らしました。
朝母乳あげたら午前中、昼間は2回ずつにして
あとはおんぶして寝かせたり
飲み物で水分飲ませたり。
これを半月とか決めてどんどん減らして
昼間を断乳。
それから夜を断乳したときは一日目ちょっと泣くくらいですんなりでした。
離乳食も食べてくれました。
初めはホントに大変でしたが頑張りました。

夜も寝たいですが
昼間からトライしてみたらどうでしょうか。
参考になればと思います。

ゆったんママ

卒乳しないと離乳食たべない・寝不足などの悩みから解放されないですよ。

体調不良とのことでまわりから卒乳すすめられたのだと思います。

天秤にかけて断乳させるより夜間授乳などあってもそちらのが楽でマシであれば続ければいいとおもいます。

私はいま頑張った方が結果楽になれること沢山あると思っています・:*+.(( °ω° ))/.:+

saki*

断乳辛いですよね😂
うちも1歳2ヶ月でやめました。無事やめられてからはママも子供もぐっすり寝られていいことばかりだったのでおススメします❁ただ、、ママはおっぱいが7日程張ってズキズキ痛むので我慢の連続です😭がんばってください💪

うりうりお

おっぱいの執着がすごいと考えずに、単純に大好きなんですよ🤔
きっと今はこの世で好きなもの1位でしょうね。

好きで好きでしょうがないものを引き剥がされる気持ち、大人でもわかる気がします。

こちらが、ごめんね…と思ってしまうことは、やらなければいいと思ってしまう葉です。

子供をどう育てたいかじゃなくて、子供が親にどうして欲しいか?を考えた方が、意外とシンプルにやるべきことは決まります🤔

  • うりうりお

    うりうりお

    葉…ではなく、派です。

    • 8月23日
くまのプー

1歳7ヶ月で断乳しました。
うちもおっぱい大好きでごはんをほとんど食べずずっと悩んできたのともう十分飲ませたと感じたから、言葉をだいぶ理解してきて言い聞かせができると感じたからです😊

アンパンマンを書いておっぱいは変身したからもう卒業だよと言い聞かせました。理解はするけど悲しくて泣いてました😭頑張っている姿を見て私も一緒に泣きました😭これからは美味しいごはんを沢山作るからね!今までおっぱい沢山飲んでくれてありがとう!と沢山伝えて涙涙の断乳を経て、、1週間後には別人のように食べ始め、今では「美味しい😋」っとごはんはモリモリ食べてくれるようになりました😂💓✨

まあ

私も完全母乳だったのでおっぱいへの執着がとりあえずすごくどこでもおっぱいを欲しがる、退屈になったらおっぱいを欲しがる、夜ももちろんおっぱい。の生活を1歳7ヶ月まで繰り返してました。保育園も行っていて現在第二子を妊娠中ですが全然卒乳が進まずもう半分諦めぎみでしたので卒乳まで2ヶ月かかりました。でも今は夜も欲しがらずすんなり寝てます。たまにぱいぱいと遊んでいますがもう飲もうとはしていません。
私も卒乳など絶っっ対に無理だと思ってたので神経質にならずあげるとき、あげないときで分け、なるようになる。と考えにすると楽になりました。昼間は多少泣いても違うお菓子や飲みものでごまかして夜は少しずつ回数を減らしていきました。あげるときには、今日はこれで最後だよ?最後だよ!わかった?と何回も話しかけながらあげてました(笑)大変だと思いますが応援してます!!

S

あたしの娘も1切2ヶ月で夜中におっぱいって起こされて数回飲ませてます😔

離乳食も食べる時と食べない時があるけど
自分からいらないって言うまでおっぱいはあげうかなって思ってます!(笑)

昼間とかはどっかお出かけするようにして
離乳食かお菓子だけにしてます!ご飯食べたあと抱っこすると寝るのでそうしてます!

なので、
昼間はどっかにお出かけとかどうですか😌??

☆tomo☆

うちは娘ですが、3歳になるまで毎晩、おっぱいを飲ませてました。おっぱいがないと寝られない子で、おっぱいが大好きでした。でも、保育園に通いはじめると、すぐに自分から自然に離れましたよ😊

娘も私も、お互いに辛い思いをぜず卒乳でき、満足しています😄

無理な断乳はしませんでした😂

私も、しーちょさんと同じ考えですね😊

doublemama

夜間断乳は生後10ヶ月から始めました

地獄の様にきつかったのは最初の三日間だけでした

4日目からパタっと諦めたかの様に朝まで寝てくれました

夜間断乳を始めた頃は、ネットで色々と調べましたが、三日間を乗り切ると嘘の様に楽のなると出てきて信じられませんでしたが、本当でした

夜間断乳が成功してからは、お昼寝の添い乳も辞め、昼間も自然と減りました

1歳3ヶ月頃には、おっぱい出しても、プイって感じでおっぱい拒否されるほどになっていたので、自然に卒乳できた形になりました

まずは三日間頑張ってみてはいかがでしょうか?
それでもダメでしたら、まだその子にとっては時期ではないのかもしれませんね

個人の差もありますし、ゆったりした気持ちで向き合ってください

  • ちゃん

    ちゃん

    まだ早いとは思いながらも、あまりに辛く夜間断乳を検討中です。
    3日で出来たなんて凄いです!!
    もしよければ、具体的にどのようにやったのか教えて欲しいです😢😢

    • 8月24日
  • doublemama

    doublemama


    具体的には、ある日から、添い乳を辞めました。

    添い乳を辞める=授乳しながら寝かしつけるのを辞める
    という様にしました

    寝る前に、明るい部屋で座り授乳を思う存分させてから、寝室に行ってどうにか寝かしつける方法にしました

    全く寝てくれず、困りましたが、日中の昼寝を少なめにしたり、体を動して疲れさせたりして、夜に寝てくれる様に工夫はしました

    それでもうまくはいかないものですが、1番効果的な寝かしつけ方は、喋りかけないで黙って横になる(寝たふりの様な感じ)状態を真っ暗な部屋でとにかくずっと続けることでしたw

    朝6時以降は、授乳してもいい時間と決めて、夜泣きをしても、朝までじっと堪えていましたw

    昼間は、欲しいだけ授乳していましたが、昼寝の際の寝かしつけ授乳はなしです

    私なりのやり方ですが、三日間だけでもやってみてはいかがでしょうか?

    頑張ってください

    • 8月24日
  • ちゃん

    ちゃん

    何度か試みたんですが、
    結局負けてしまいおっぱいあげちゃってたので、
    今回こそは頑張りたいです!😭😭
    ありがとうございます!!!🙇‍♀️

    • 8月24日
みこママ

うちの娘はおっぱい大好きちゃん+離乳食拒否でした。

一時期夜間断乳に踏み切りましたが、夜中はギャン泣きでおっぱい欲しがり…辛かったです。夜中飲ませないように二時間くらい抱っこしてあやしてました。
ただ日中も頻繁にあげてたのでその執着のせいか夜間は変わらず泣いて起きて、3週間たっても朝まで寝てくれる日はなく、逆に寝不足と腰痛になり辛くて断念しました。

ただ一歳3ヶ月の時に乳首を噛み出し切れて激痛でやむおえず完全断乳しました。

もう決めたら完全にあげないと決めて(娘の為にも)あげませんでした。
昼間は外に出て遊ばせて、完全おっぱいを忘れさせる作戦で、夜は泣いても抱っこであやしてましたね。
それから娘の場合4日で完全におっぱい卒業となりお腹すいたのか急に食べはじめましたよ!
本当にビックリだしなんせ朝まで寝れるし、楽になりました!
今もご飯の執着がなくあまり食べませんが病気なく元気に育ってます(*^ω^*)

ゆんまま

夜間に1時間おきに起きて欲しがるようになって、日中の仕事中にこっちが涙腺崩壊しそうになったので断乳を決意しました。
3日頑張ったらあっさり卒乳でき、朝まで寝てくれた日は感動しました☆
やめ時はやはりあると思います。挫折すると、次は倍時間がかかると聞きます。やると決めたからには断乳頑張ってください^_^

れな

私もずっと悩んでました!
添い乳のせいなのか夜間に何回も起きるしおっパイ大好きでおしゃぶりも哺乳瓶も拒否。
こんなんじゃ卒乳できないな…と思ってましたがつい最近完全に卒乳しました!
方法は簡単です。ソファーで3日ほど寝る覚悟しましょう!
①抱っこで寝かしつける
②夜間起きるたびに抱っこであやす
(めちゃくちゃ長いし辛いけど3日立てば収まってきます!)

これだけです!笑
4日くらいしたら夜1回は起きましたがそれ以外はすんなりよく寝てくれました!
夜間あげずに済んできたら、朝起きた時に哺乳瓶で試しにミルクを飲ませてみました。
なんと飲む飲む笑
あれだけ嫌がっていたのに今では哺乳瓶とおしゃぶり見つけるとダッシュで吸い付いてきます笑

おっパイ張って数日痛かったですが、そこは妥協して圧抜き程度吸ってもらったりもしました。
今じゃおっぱい見せても知らんぷりで遊び始めます(お風呂でです笑)

ゆい

思い立ってということは、突然断乳されてるのでしょうか?
私も1才2ヵ月の娘がいます。先月、断乳しました!

やめて、大事だったな~って思ったことが、1週間前くらいから、『もうすぐおっぱいはバイバイだからね』って言い続けたことです。

言ってることは理解していたので、ギャーギャーならずに済みました !

あまりに泣いて泣いてひどいなら、タイミングが今じゃないかもしれないですね😭💦

ちなみに授乳中はご飯も全然食べないし、夜中も1時間おきとかにおっぱいあげてたし、日中も頻繁にあげてました😅

きっと、ママとお子さんにとって1番良いタイミングがあるかと思います❗
頑張って下さい☆

にこ

最近卒乳できたものです。もう無理!そう思ってもやり始めたなら卒乳コースやりつづけてください!いきなりではなくて昼間の一回を減らす。また昼間の一回を減らす。。できるようになってきたら昼寝前に飲ませる習慣をやめる。それもできたら夜寝る前に飲むのをやめる。みたいな感じで。段階を作って頑張ってみるといいかもしれません!色々やり方さあるとおもいます!お子さんの様子に合わせてママも負担の無いように計画してみてください!
皆さん同じ事をかかれていますが、必ず終わりが来ます!本当です!今ではお風呂に入って乳首を見てもなんの反応もありませんw不思議です。つい一か月前はぱいぱい星人でしたから。
お母さんも頑張ると決めたならお子さんも頑張り出したところだと思いますので(*v.v)ここで諦めたらまたはじめからです!!絶対に確実に同じ毎日ではないはずですよ。少しずつ変わって来ていますよ!頑張ってくださいね!!応援しています!

たいちのママ

1歳2ヶ月の男の子を育てています。今ちょうど断乳に挑戦しているところです。朝昼のおっぱいはなんとかやめられたのですが、夜が…
どうしても夜だけは飲みたいみたいで、とにかく長く泣きます。うちも一緒です。夜中も2回は飲みますよ。離乳食はたくさん食べてくれるのでおっぱい飲む必要はないのですが、飲んで寝たいみたいで。仕事する予定もないのでもう少しだけ飲ませてあげたいなと思いつつ。
夜中に何度も起きるとお母さんが大変ですよね。もう少しの辛抱だと思うので乗り切りましょう!
ちなみに上の子は1歳の時に断乳しました。大泣きを1日だけしましたが、翌日からぴたっとやめてくれました。そんな潔いやめ方もあるんだなと。

きほちゃんのマミー

私は卒乳させたくてリバテープを貼ってました!!
寝る前に絶対欲しがってたのでリバテープを貼ったおっぱいを見せて『パイパイないね~』ってとぼけてました🤣
おかげで夜中欲しがっても理解したのか見せたらすぐ寝てました🙆

momo

心の栄養と思って開き直った派です。3歳11ヶ月までおっぱい星人でした。寝るのにもちろん乳必要、夜中もでしたが、添い乳しまくって寝てました。もちろん周囲からは「まだ!?」と言われてましたが静かにスルーしてました。3歳過ぎて「おっぱいバイバイ」という絵本を読んだり、3歳後半で「おっぱいなしで頑張って寝れた」シールをつけ始め、4歳手前で「おっきい子が履くような靴」が欲しいために頑張って自分で卒乳しました。

はじめて🔰

おっぱいを欲しがって泣いてる声は心が折れますよね(;-;)

うちは1歳になったばかりですが、おっぱいへの執着が強く、お風呂の時でも飲む状態です。私自身もおっぱいに頼ってしまっている気がします。

そろそろ二人目をと考えているので、断乳について毎日考えています。

皆さんのコメントを読み、どのママさんも心が折れそになりながらも、頑張ったんだんですね!本当に尊敬です(/o\)

私も頑張りたいです!

ママリ

1歳0ヵ月(1歳1ヵ月になる1週間前)で断乳しました。
添い乳で寝かすのが精神的に辛かったのと、
寝不足続き、年齢的に早めに第二子が欲しかったのが理由です。

もちろん例に漏れず、3日間地獄のギャン泣き。
その後も夜泣きが復活したりと1歳半くらいまで
上手く寝たり下手になったり行ったり来たりでしたが、
私は断乳していいことづくめでした。

身体は嘘のようにラクになり、
毎日娘と遊ぶのも楽しめるようになりました。
ホルモンの関係なのか、ちょうどそういう時期だった
だけなのかわかりませんが、娘も私も毎日ご機嫌になりました。
あと、泣き声がほんとに辛かったのですが、
娘の泣き声が平気になりました。笑

うちの子は、おっぱいに執着タイプではなく、
おっぱい以外の眠り方がわからなかったのだと思います。
夜中に起きて泣いている時も、1歳までは私がしんどくて
添い乳で寝かしていたのですが、
すぐに起きるのを繰り返していると、
お腹いっぱいで別に飲みたくないのかな?
それなのにおっぱい咥えさせて、私たち大人が
子供の泣き声聞きたくないばっかりに口を塞いでるような
そんな感覚になったんです。
添い乳だとゲップとかも上手く処理できないまま
寝てるだろうし、そりゃ起きるよなと。

ここ1ヵ月くらい安定していますが、それでも夜中起きます。
腕枕ですぐに寝てくれますが、これまでも夜泣きする時期も
たくさんあったので、これからもちょいちょい来るかも。
それでも寝たフリと腕枕で対応できるようになりました。
授乳中はあんなに泣き声聞くのが辛かったのに。。。ナゼ?

1歳2ヵ月だとチャンスだと思います。
娘も1歳ちょうどのあのタイミングを逃すと、
記憶力も日に日に向上してるので、断乳も難しかったのかなと
感じます。今はおっぱいのことなんて覚えてないと思います。笑
言っていることがわかり、なんとなく会話ができる
タイミングも良いかと思いますが、
イヤイヤ期も始まりそうなタイミングですね。

ちなみに私は夜間だけ断乳する勇気がなかったので、
日にちを決めてスパッとやめました。
(夜間断乳された方、尊敬します。
おっぱいという武器があると夜中眠いときに起こされたら
わたしならあげてしまう気がします。。。)

ちなみに今やめる理由がなければ、
授乳で幸せな時間が流れているなら、
母子納得のタイミングまで続けていいと思います😊

hal

ろくに寝れず赤ちゃんのお世話つらいですね。お疲れさまです😢

寝かしつけにもおっぱいあげてませんか?
あまりよくないですよ💦
必ずどこかで泣いても教えなきゃいけない時が来るんですから、お子さんがもっと辛くなる前に寝るのとおっぱいを切り離しましょう?

なによりお母さん辛すぎるでしょ。夜中に10回授乳なんて。。。
陣痛始まって以来ずーっと寝不足なんじゃないですか??
心と一緒に体も折れちゃいますよー!

赤ちゃんは泣いても大丈夫!教えれば必ず慣れていきます!
夜間断乳、お子さんと一緒に続けて頑張ってください!!

まるこ

うちの子は2歳4ヶ月まで飲んでました。
後半は甘え飲みでほとんど母乳出てなかったと思いますが😅
病気もあんまりかからず、元気一杯に育っています。
お母さんが辛いのなら夜間断乳がんばっても良さそうですが、まわりに急かされて、とか焦って、とかなら諦めて存分飲ませてあげてもいいのでは?😉

ひぃ

ウチは 成人の子、下の高校生
赤ちゃんの時 同じでした。
簡単に 言うと 離乳食の量が 足りないから そうなるのかと ママさんが 起きてる時 数回に 分けて 離乳食を 食べさせてあげてから ミルクも 与えてみると 変わると 思います。
まだ 離乳食の 時期じゃなくても ママさんが 寝る前に ミルクを 飲ませてあげると 大分 違うと思います。
頑張れ 新米 ママさん

あん

うちの上の子も一緒でした。
いきなり辞めると子供にもストレスになるので寝る前にミルクに変え夜間の授乳は数ヶ月かけて無くなりました。

お腹がすいて夜中何回も起きるんだと思います。

離乳食を少し大人のと一緒のに変えてみてはどうでしょうか? (柔らかめ 薄め)

うちの下の子は1歳1ヶ月ですけど離乳食食べなくなってしまったのでほぼ大人のと一緒にしました。

deleted user

上の子も下の子もおっぱい大好きでした😅
お腹いっぱい食べても、おしゃぶりがわりに咥えてくるんですよね😰

うちは旦那の協力は得られず
しかも泣かせてたら同居の義両親から「可哀想だろうが!」と怒鳴られたり、旦那のスマホに電話かけてこられたりで、泣かせる断乳はできません。

なので上の子の時は2人目を考えた1歳半を期に、1ヶ月前から言い聞かせ続けて辞めました。
泣く事もなくすんなりで拍子抜けしました😂

下の子は手術が控えてるので、それまでにはと今言い聞かせ中です。
上の子とまた性格が違うのですんなりとはいかなそうですが😅

いっちゃん♡

はじめまして
3歳の子のママです
私も何回も挫折しましたよw
私は保育園まだ行かないならいいか?で結局諦め、2歳〜保育園にいくのを機に、3歳の誕生日の夜から断乳しました。
多分周りの人に比べたら、だいぶ遅いですが、ずっとおっぱいやめよう、3歳のお誕生日ねと言い聞かせ、夜も凄いなきましたが、泣いても本人がだいたい理解していることなので、小さな時に断乳するより、少し楽かもしれません?良かったら参考にして下さい。うちの子も離乳食よりおっぱいが大好きでしたよw本当にお腹が空けば、その内ご飯を食べる日も出てくるかと思います

えいひな

要はお母さんの気持ち次第だと思います。
何が赤ちゃんの為なのか💡
おっぱいをやめることは次の成長に繋がると思います☺️
だから心を鬼にして、私も娘の時におっぱいばっかりでご飯食べなくて悩んだけど、断乳しました!それはそれは泣きました。だけど、1週間もすればおっぱい忘れたし、断乳2日目からはご飯を食べ始めましたよ👍眠りも深くなりました!
お母さんも赤ちゃんも頑張り時ですね☺️頑張りましょ❤️

  • えいひな

    えいひな

    ちなみに、一ヶ月前からカレンダーでこの日に辞めるよとカウントダウンして、一緒に❌していけば娘はスムーズでした☺️

    • 8月24日
猫がさわりたい

二人を母乳で育てました✨
もしかしたらご参考になればと思い書きました。

長男は主さん同様の理由で私の場合はカラシ使って無理に卒乳しました。だからって、少し食べる量は増えたものの、保育園時期は痩せてる方に入っていました。

なので今回は次男の気持ちを優先しながら、卒乳しようと思っていました。ちなみにおっぱい大好きな次男は1歳11ヶ月なる前で卒乳しました(半年くらいは寝る前のみで徐々に減らしていました)。
私も主さんの頃は辞めれるかな?と思っていた頃です😅
夜は安心したいとか口淋しくて起きてしまうのが当たり前になっているのかもしれません。まずは昼か夜の授乳を辞めていくのが良いかもしれません。
どうしても欲しがる時(授乳枕持ってくる、服めくる)には麦茶をすぐ持っていくことですんなり辞めれました(後半は私の場合)✨

一番の気持ちはママが嫌でなければ授乳も良いですが、嫌だったりイラついたりするようなら辞めてしまうのが良いと思います。授乳期って、そのときは長いけど終わってしまうと短いです😅

昔は子供が食べないなら母乳止めさせろで今の育児はお子さんの気持ちを優先しながら辞めていくのが(ママの気持ち最優先)良いと言われてます。きっと気持ちの満足的な理由でしょうね✨👍

りなぶう

来月育休が終わって仕事に復帰するので7月末から断乳を始めて、生後11ヶ月になった8月の初め頃に断乳できました!
息子もおっぱい大好きマンでしたが、断乳してから離乳食ももりもり食べてお茶もいっぱい飲んで最近は朝まで寝るようになりました!!
本当に断乳して良かったと思ってます😭
数ヶ月前までは朝まで寝る日やおっぱいを辞めれる日がいつか本当に来るのだろうか…と思ってました。本当にこんな日は来るんですね😭
質問者様も断乳できることを祈ってます!😊

ぽにょ

夜間の頻回授乳お疲れ様です。

私は2ヶ月前、娘が11ヶ月の時に夜間断乳しました。
夜間の授乳間隔がどんどん狭まっていき、一時間毎になり、とうとうおっぱいを咥えてないと眠れないようになってしまい、おっぱいも痛くなっちゃって夜間断乳に踏み切りました。
離乳食は普通ぐらいかな、普通がどんなかよくわかりませんが^^;
ムラはあるけど、そこそこ食べてました。
断乳1日目は一時間半泣き叫び汗だくで途中着替えたほど。喉を枯らして寝付きました。通報されるかと思いましたよ、激しすぎて。夜中一度起き30分ほど泣いて寝ました。
2日目は一時間弱泣きましたが、前日ほどの音量はなく。夜間一度起きて背中トントンで寝ました。
3日目は15分ほどグズグズして寝ました。夜間何度か目を覚ましてごそごそしてましたが朝まで泣かず。
4日目はベッドに置いたらごそごそして泣かずに寝ました!
私はひたすら寝たふりというか死んだふりです。1日目はもうムリだって思ったけど、ツライのは一度きりにしてやりたいと思い、死んだふりに徹しました。
5日目以降は週一ぐらいで寝る時少し泣いちゃう時もあるけど、ほぼ泣かずに一人で寝てくれますし、朝までごそごそしながらも泣かずに寝てくれます。
夜間断乳するまでは、私の寝返りでも目を覚まし、足元にタオルケットかけただけでも目を覚ましてましたが、夜間断乳後は抱っこして移動させても起きないぐらいぐっすり寝てます。
昼間は好きなだけおっぱい飲ませて、お昼寝の寝かしつけも添い乳したりしてますが、夜ベッドに来たら泣いてもおっぱいは求めてきません。
メリハリついて良かったし、私も娘も夜しっかり眠れるようになりました。
朝ごはんの量が増えるかなって期待してましたが、全然増えませんでした^^;