※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

生後10日の男の子がうまく授乳できず、困っているママです。乳首の切れやすさや乳首の伸びに悩んでいます。授乳のコツや問題点を教えてほしいです。

生後10日の男の子のママです。
生まれてすぐからおっぱいを吸うのが強く、しっかり飲んでくれてます。
しかし、若干浅噛みがちで、乳首が切れてひりひりするので、休めるため搾乳したり、ミルクを足したりして、傷を癒やしてました。
そしたら、昨日から、うまく吸えなくなってしまい、咥えるのに吸えない、何回もチャレンジするけど、30回に1回程度うまく吸いつけるくらいで、失敗が続いてかなり苦労しています。

ミルクを足したせいで直飲み拒絶?かと疑ったんですが、でも果敢に咥えてチャレンジするところを見ると、本人は拒絶してるわけではなく、うまく行かなくて困ってるかんじです。
私の加えさせ方に問題があるのでしょうか?
乳首の伸びがよくなくて、舌の上に乗ってないからでしょうか?

せっかく上手に飲んでくれてたのに、急に飲ませられなくなって、とても悲しいです。(飲んでもらえないため、昨夜はガチガチに張って乳腺炎なりかけています)
何をどう気をつけたらうまく吸ってもらえるのか、コツがあれば教えてください。

コメント

ひとむ

うちも吸い強かったです!
なかなか本人のベスポジみつけるのに時間かかってなんどもフットボールだきしたり横抱きしたりたてめにしたりしてポジションかえて飲ませてました!
体勢をひたすら変えてみるのはどうでしょうか?
わたしもはじめは血豆みたいにちくびなったり大変でした😭
はやく授乳おちつくといいですね!

• あひる

あひる

吸い強かったんですね!確かに、本人のベスポジがあるようですね
    首が座ってないままできる体勢ってフットボール抱きか横抱きか、くらいですが、なだめながら根気よくポジション探してみようと思います。

同じようになってるベビーちゃんとママさんがいらっしゃって、少し安心しました!ありがとうございます。

• 8月14日