※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

1ヶ月ちょっとの時にお宮参りに行きました。その際に義家族の義母と義姉…

1ヶ月ちょっとの時にお宮参りに行きました。
その際に義家族の義母と義姉がはるばる来てくださいました。

前日から泊まりに来たのですが、来たのが既に20時とかで、私らも出掛けていた関係でお風呂もまだでした。

お風呂入れて寝かし付けしなきゃと思ったのですが、顔を見たい。と。
まあ遠方から来てるしチラッと見せたらお風呂入れて寝かそうと思ったのですが、義理姉が抱っこし続けて離してくれませんでした。
娘も疲れからか、泣いてしまい、おっぱいかな?と私が言い連れていこうとしたら「授乳見たい!見ててもええ?」と。
実父も他界しており、あちらも義父も来ていないので男性はいないし断れる理由もなく、いいですよ😅といってしまい、その場で授乳しようとしたが、娘の泣き方はどんどん悪化し、おっぱいにも気付かないくらいギャンギャンでした。
そんな娘を見て、義理姉が「泣いてる姿撮りたいと思ってた!いいぞ!もっと泣けー」と。
でも私も見たことないほどの泣き方で、びっくりしてしまい取り上げたところ、少しくらい泣かしておいても大丈夫やで!と。でもさすがに実母に泣き方おかしいからもう寝かしな!と言われやっとお風呂に入り寝かし付けできました。

次の日のお宮参りでは、私は義理母に抱っこさせてあげたかったのですが、義理姉の図々しさが勝って、ほとんど義理姉が抱っこしてました。
可愛がったくれるのはありがたいのですが、抱っこの仕方や、歩きながら抱っこしてる時、雑でとてもヒヤヒヤします。
例えば車に乗り込むとき、頭がドアにぶつかりそうになる。や、抱っこしてるのによそ見してて壁に当たりそうになる。あやしてくれてはいるが、ユラユラが激しすぎる(横抱きして左耳から右耳が見えるくらい揺らしたりしてます💦)など。。。

死別した?親戚の子を5歳まで育てた事があるとかで自信があるのが尚更怖いです。

旦那は義理姉が嫌いで、何かあるたびに対立してます。確かに提案した事を大概、拒否してきます。
なので旦那は義理姉がいうことは面倒くさがってしまう傾向にあります。

そんな感じなのですが、お盆ということもあり、今から旦那の実家へ帰省します。
2泊3日です。
義理姉も帰省しているみたいです。

孫や姪っ子に会いたいのはわかりますが、まずこの台風だとわかっているのに、東京から四国への帰省をやめておきなと言わない義家族に不信感を抱いております。

加えて、義理姉の抱っこも不安です。

あまり過保護に育てる気はないのですが、実母も実姉もあれはちょっと酷いねというほどで、私も会いたくないレベルで嫌いになってしまいました。

万が一泣いてしまったのに、義理姉が渡してくれなかったらどうしよう。と不安です。

乱雑な文で申し訳ないのですが、何かいい言い訳とか、方法とかアドバイスありましたら教えてください。

コメント

バタコ

旦那さんから台風だし…って事で断ってもらえないですか?
付け足して義姉がいるなら嫌だと理由も伝えてもらうなり…
かなさんから伝えるよりか旦那さんの方からが気が楽だと思いますし…💦

• かな

かな

私は昨日中ずっと言っていたのですが、義姉がうるさいみたいで、先延ばししたら仕事休めなくなるからとりあえず行こうと言われてしまいました。。。
    義姉を嫌っているのは、たぶん旦那も察してくれているとは思います。

あー、ほんとに会いたくないです。。。泣

• 8月14日
  • バタコ

バタコ

実家ではなく近くのホテルに泊まるとかなら諸々の時間もあるので今日はもうホテルに帰ります。などができるのでは…とは思いましたがお盆時期は尚更泊まる所も見つからないですよね💦

因みにうちは義姉に5歳と2歳の子がいますが、その子達が息子のお世話?する度やめてほしいなーって凄く思ってます…
    義姉はとても可愛がってくれるので良いのですが、
    子供は加減も知らないし我儘すぎる子達なので 息子が嫌がる事、抱っこを立ってしようとして落としそうになったりで 何言っても いいの!触らないで!とか…(笑)イライラします(笑)
    会いたくないなーって😓理由は別ですが気持ちはとても分かります!!

突如私の愚痴ですみません💦

• 8月14日
四葉

義家族にって色々言いにくいですよね💦

赤ちゃんの体調が今あんまり良くない、、とかどうでしょう?
今は熱は下がってるんですが、、昨日まであってまだ体調良くないんです」と言って極力抱っこさせない。。
「手足口病とかなら大人もうつりますからねー」とか?

「長距離移動をしたので少し休ませてあげたいです」とか。

病気を理由にするのは気がひけますが、台風の影響を鑑みない家族にはそれくらい言わないと通じないような気がします(T-T)

• かな

かな

ほんと言いにくいです。

微熱あるとはラインで言ってたので、その手足口病かもしれない作戦使わせてもらいます!!

ほんとその通りだと思います!何かあった事を考えるよりも、自分らの孫や姪っ子に会いたい欲望を尊重しちゃうあたり、大丈夫!?と思ってしまいます、、。

• 8月14日
  • 四葉

四葉

地獄のような帰省になると思いますが、ストレスが少しでも楽になりますように。
    お気をつけてー!

• 8月14日
ふーこ

台風だし、ちょっとグズグズ増えてるから体調悪くなるかもだから日を改めたいって旦那さんから言ってもらえませんかね??
今回これで乗り切れたとしても、義姉さんは何かとでしゃばってくると思うのでこれを機にハッキリと旦那さんから「抱っこの仕方や育ててる上で不安だから、会わせないとまでは言わないけど嫁と自分の意見を尊重してくれ。出来ないなら会わせないってなるから」って言ってもらった方がいいかもですよ😓

• かな

かな

日を改めたいっていうのは私から旦那へ何度か言いました。
    が、やはり義理姉が面倒みたいで、ダメでした。
    今回色々と思う点があれば、また改めて考え直そうと思います!

ありがとうございます!

• 8月14日
怪獣あんこら

え!そっちの地域計画運休のニュース出てましたよ‼️大丈夫ですかね🤔一人で行けやと言いたい👹

• かな

かな

今日出発して、明後日帰ってきます。
    中日は家で過ごすと思います、、、地獄。。。

ほんとです。一人で帰省して欲しかったです。
    でもそれで娘を連れてくと言われても困りますけどね😅💦
    ほんとに行きたくないです(笑)

• 8月14日
あきこ

大変ですよね😔
義家族って中々言いにくいですよね!
我慢する必要はなく察して貰えない人にはドンドン言っていってもいいと思います😅普段は敬語なのですがこの前も義母が娘の足を引っ張って回したりして遊び始めたので、脱臼するからやめて!と大きな声でハッキリ言いました😂別に嫌われてもいいや。くらいで最近は私も何でも言うようになりました😂

まま

義姉って 何であんなに厄介な生き物なんでしょうかね💦

いぬ

四国に住んでますが、雨、風かなりすごいですよ💦
今からでも引き返せないですかね?
義理家族って、なぜか余計な事したり言ったりしますよね。。