※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが卒乳を考えています。寝ぐずりが酷く母乳で寝かしつけるのが疲れたため、卒乳を検討中。離乳食は良く食べ、卒乳後の水分補給について不安があります。麦茶を飲むようになるか、1日どのくらい飲ませるべきか相談したいです。

もうすぐ10ヶ月やのですが卒乳考えてます。
理由は寝ぐずりが酷くおっぱいを求めるのですが、もう母乳で寝さすのが疲れてしまったためネントレついでに卒乳しようと思います。
離乳食はよく食べます!3回食で200gあげてますが完食し、まだ食べれそうではあります。
卒乳の際の水分補給についてなのですが、今はマグで麦茶を1日200ml前後と母乳です。卒乳すると水分不足になるのかと不安なのですが、卒乳すると麦茶をもっと飲んでくれるようになりますか?また、1日どのくらい飲ませればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

いちご🍓

私もそのくらいの時期に断乳しました!
同じくご飯をたくさん食べてくれるのと、夜泣きが酷いかったからです😣
ミルクも飲んでくれず、、

お子さんの様子をみて、大丈夫そうであれば平気だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夜泣きは今のところない?というか、少しふぇ〜と言ったときにおしゃぶりすると寝てくれてます!

    今1日4回程の授乳をしているので、卒乳すると水分不足が気になるのですが大丈夫でしょうか、、
    うんちいつも固めが多いので気になります(T_T)

    • 8月14日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    おしゃぶりで寝てくれるなら、安心ですね😌✨

    確かに、今の時期もありますし、水分補給は心配になるので、こまめに麦茶を飲ませています!
    いきなり辞めるのではなく、徐々に辞めていき、様子をみるのはどうでしょうか🥺
    4回のところを2回にするとか😊

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食後は欲しがらない?ので、朝晩の2回にしてみます!

    今まだ200mlしか飲まないのですが、麦茶だとどのくらい飲むのが目安でしょうか(T_T)

    • 8月14日
nana

この場合は断乳かなと思います🤔おっぱいを子供が欲しがらなくなったら卒乳かな?

上の子が10ヶ月でほとんど欲しがっていませんでした🙌ですが離乳食の進みも悪いし欲しい時は欲しいみたいなので飲ませてました🤗一歳近くなるとあれ?今日飲ませてなかったし欲しがってないなと思うことが多くなり私も子供もおっぱいのことを忘れ気づいたら卒乳してました(笑)

保育園の関係で早い子はミルクに切り替えますね🙌保育園によっては離乳食完了までミルクとあるとこもあるそうです🤔

しっかり食べて量も多く、お茶も飲め、うんちおしっこがしっかり出て、体重も増えるならミルクの追加なしで断乳でもいいと思ってますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    離乳食200g食べたあとは機嫌も良く一人で遊んでいるので、ご飯として欲しがると言うよりは眠くて欲しがってます。
    添い乳ではありませんが、縦抱きで授乳し、寝た頃におしゃぶりにすり替え寝かせてます(ほぼ添い乳ですよね、、)

    卒乳すると母乳以外に水分欲するものでしょうか?

    • 8月14日
  • nana

    nana

    それなら一度やめてみてもいいかもですね🙆‍♀️離乳食しっかり食べて遊んでるならよさそうですね💓

    うちの子はあんまり麦茶が好きじゃなくて(笑)水筒に入れたら飲んでくれてたので飲ませてました😂どちらかと言うと食事の味噌汁など汁物でとってたかも?
    これから運動量が増えてくるので基本的には欲しがると思いますよ🤔

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず4回を3回にしてみました!
    徐々に減らして、来月を目標に卒乳したいと思います(o^^o)

    あまり欲しがらない?ので時間を決めて飲ませてみることにします💦
    ありがとうございます😊!

    • 8月15日