※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

新生児のうんちの対処法と沐浴方法について教えてください。お尻拭きシートで優しく拭くのが合っていますか?低刺激なものを使った方がいいでしょうか?おしっこの時もお尻拭きシートで拭いていますか?

女の子の新生児、うんちがおまたまで付いてしまっっときの対処法を教えてください💦
生後6日です👶
偶にうんちがおまたの方まで行きます...
今はお尻拭きシートで出来るだけ優しく拭いて、見えてる部分にうんちが残らないようにしているのですが合っていますか?
お尻拭きシートじゃなくて、もっと低刺激?なものを使用した方がいいのでしょうか?💦

あとおまたを沐浴の時、どんな感じで洗ってあげていいかもわかりません💦
産院ではボディソを付けて湯船の中で、撫でるようにって言われましたが、
ボディソ付けても湯船の中に入れた時点で、泡つけた意味ないですよね...?

あとおしっこのみの時も、お尻拭きシートで拭いてあげてますか?

皆さんどのようにしているか教えてください💦
宜しく御願いします。

コメント

みちゅ

そこまで丁寧にしなくても大丈夫ですよ👌うんちはもさんが今している感じで、お尻拭きで拭く程度です。おしっこはうちは拭きません💦肌が弱い子は肌荒れの原因になるので、拭いた方が良いかもしれませんね💡
沐浴の時は、股を湯船から出して泡で撫で洗いして湯船につけています😌清潔にし過ぎるのも自己免疫力を下げてしまうので、今の感じで適度に清潔にする、で良いと思います✨

• も

お返事遅くなり申し訳ありません!
    こんな感じで大丈夫と言って頂いて大変安心しました🤩
    やはり適度が1番ですよね💦あんまりゴシゴシやっても、大人でも良くないですもんね💦
    おしっこ、私もこれまで拭いていなかったので間違ってる!?と焦っていました😆人それぞれのようですが、大丈夫そうでこちらも安心です👍
    ありがとうございました✨

• 8月15日
まみ

拭き方はそれでもいいと思いますが、ぬるま湯かけてあげてもいいと思います♫
特にかぶれやすい時期なので…
私はおしりナップ使ってます^ ^

沐浴のときは沐浴剤が入ったベビーバスにそのまま入れてました😅
うんちしてるときは外で洗ってからベビーバスに入れてました!

私はおしっこのときも拭いてあげてます♫自分がされる側だったら拭かずにパンツって気持ちわるいしな〜と思って…笑
姉は拭かずにおむつ替えしてましたよ〜

• も

お返事遅くなり申し訳ありません!!
    たしかに、かぶれを防ぐ意味も込めてぬるま湯良さそうです🤔✨
    沐浴剤初めて聞きました、そんなグッツもあるんですね!!
    オムツ替えについてもありがとうございます、人それぞれなんですね〜💦かぶれに注意しつつ適度に拭いてあげようと思います😄ありがとうございました✨

• 8月15日
ママリ

男の子しかいないので参考になるかわかりませんが、大量に爆発ウンチしたときはお風呂に連れて行きそのまま流しちゃいます!
そこまでじゃないけどまあまあ出た時は、100均のドレッシングボトルに水を入れて、おまたのところに直接ジャーってかけて、残りをおしりふきでふいてます。
おしっこのみの時も、かぶれ防止のため毎回ふいてます。

沐浴の時は泡つけてさっと洗ってだったのでそんな感じで良いと思います😊😊

• も

お返事遅くなりすみません💦ボトルで洗い流すの良いですね!✨後で購入してみます🙌
    やはりかぶれを避けたいですよね、皆さん拭く拭かないあるようですが、適度に拭いてあげようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月15日
まち

産院で同じような感じで習いました💡
おしっこのみの時は拭かなくていい、って言われたので、うんちの時にきちんとふくようにしてます。
私はアカチャンホンポのおしりふきが低刺激なのでそれを使ってます。

沐浴は夫がしてくれてますが、お股を洗う時は下半身を浮かせてお湯から出して洗ってますね○

• も

お返事遅くなりすみません!
    産院でそのように習われたんですね✨私、聴き逃してたかもしれませんが、おしっこの時拭くんだったか不明のまま退院してしまいましてorz
    当たり前のように拭いていなかったんで焦りまして💦
    偶然にもアカチャンホンポのやつです!✨
    沐浴も参考にします✨やっぱり、湯船から浮かせてさっと洗った方が気持ちよさそうですね😆ありがとうございます!

• 8月15日
うぃっちゃん

うんちの時は手で割れ目を開けて拭いています😊

おしっこは拭かなくて良いと言われたので、蒸れているときしか拭きません。

沐浴の時はそんな感じで洗っていましたよ😃
一緒に入るようになってからは、お湯の中ではなく外で泡で洗っています✨

• も

返信遅くなりすみません!!💦
    うんち気になりますもんね💦できる限りとってあげるよう頑張ります🙌
    沐浴も同じようで安心しました🤩はやく大きくなって一緒に入りたいです💓でも沐浴の今の時期も貴重ですよね✨
    ありがとうございます!!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

ウンチの時は割れ目と足の付け根の隙間に残らないようにと教わりました!残ると女の子は感染症になったりするからと言われました。

沐浴の時はお湯から出しておまた洗ってました😊

• も

返信遅くなりすみません!!💦丁寧に教えていただいたのですね!!やはりうんちの取り残しだけしないよう頑張ります✨
    沐浴に関してもありがとうございます😍きちんと洗ってあげられるようにしてあげますね✨
    ありがとうございました!!

• 8月15日