※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぴん
子育て・グッズ

最近食欲が落ちており、フォロミを飲ませているが、夜は特に食べが悪い。水分量が少ないためフォロミをやめたいが、夜ご飯を食べていれば大丈夫か心配。アドバイスをお願いします。

最近ごはんの食べムラがひどいです。
一口目は何でも警戒してべぇーと出したり、特に夜は食べが悪いです。

今寝る前にフォロミを100くらいあげているのですが、
夜ご飯食べない時はフォロミ足した方が良いと思いますか?
足さない場合、お腹空いて起きたりするのでしょうか??

ちなみに1日の水分量は(食事からの水分除く)300くらいで少ないのかな?と思いフォロミをやめたいけど、あげている状況です。
寝る前フォロミは、哺乳瓶でしか飲まず、マグにすると眠たいからか嫌がります。
おそらく飲まなくても寝る気はしますが、水分量が心配で…

水分量1日300くらいで夜ごはん食べてたらフォロミなくても大丈夫だと思いますか??

質問ばかり申し訳ないですが、
どなたかアドバイスください!!

コメント

るるママ

少し水分が少ないように思います。お子様の体重によりますが、10キロ以下の場合の目安が1キロ100mlなので10キロでしたら1000mlが水分目安です。食事からも多少水分とれてるとしても300は少ないような気がします。
私の娘はミルク大好きでなかなかやめれず💦もはや無理にやめなくていいかなと最近は思い始めてます。ちなみにミルクは哺乳瓶でしか飲みません。
あくまで娘の場合ですが朝食後ミルク100〜200。ご飯の食べる量でかわりますが。あとは寝る前に200飲んで寝てます。
何が正しいかはわからないですが💦

• とんぴん

とんぴん

コメントありがとうございます!

訂正で、寝る前フォロミを160のんでるので、1日約500くらいですかね…
    それでも体重8キロくらいなので、少ない方だと思います💦

1番理想はストローマグで寝る前ぐびぐび飲んでくれると有り難いのですが…

本当何が正しいのかわからないですよね…😭

• 8月14日

夏バテもあるとは思いますが、その時期にベェーって出す子多いみたいです。

水分量は他の方も書かれていますが
1000mlは飲んでた方が安心かな~とは思います。
暑いので、気づかないうちに汗もかいているので300は少ないと思います😞

お茶を全く受け付けないのでしたら
フォロミを1日400mlは飲んで良いと思います(ぐんぐんの場合、その月齢だと1日400となっているので)

フォロミは普通のミルクと違ってお腹がふくれるものではないので
牛乳にプラス少し栄養が入ってるものと考えてくれればと思います。

でも、食事前などに多く水分をとると
赤ちゃんはそれだけでお腹一杯になるので
朝起きたときに150(朝食のあと)
お昼ご飯のあとや、おやつのときに100
夜ご飯のあとに150

みたいにわけて、トータル400あげたら
ギュウニュウデハ補えないミネラルやカルシウムや鉄分を摂取できるとおもいます。
そしたら、1日とりあえず400は水分をとっていますし
もし、麦茶を嫌がらなければ
定期的にマグなどで渡して、遊んで汗かいているときや、お昼寝あとなどに飲ませてみてください。

なので、ご飯を食べないからフォロミをあげていたら夜中にお腹が空かないとかはないと思います。
その月齢ならまだ普通のミルクを飲んでいても良いと思います😊

ご飯を沢山食べて、ご飯から栄養がとれている子はフォロミ何て飲ませず牛乳で良いですが、食べムラがあって等の心配があるならフォロミの方が良いと思います。

ご飯を食べていたらフォロミは必要ないです😊
でも、300の水分は少ないので
麦茶をこまめに飲ませてあげた方が脱水の心配ないと思います。

• とんぴん

とんぴん

めちゃめちゃ参考になりました!!

フォロミへお腹膨れるものじゃないのですね😳

体重がまだ8.4なので、ミルクでも良いのかな?とは思ったのですが、最近フォロミを試したら飲んでくれたので、、、このまま麦茶をもっと飲んでくれるまで、フォロミをあげてみようかと思います!

あとは、フォロミをストローマグで飲んでくれれば1番よいのですが…💦

• 8月14日
s

フォロミは牛乳と変わらないので栄養として考えない方がいいですよ💧
牛乳より鉄分が豊富な飲みものだって栄養士さんに教えてもらいました。
水分量は1日1000mlが目安なので300だと少なすぎですね…暑いので尚更です😢

• とんぴん

とんぴん

水分として、夏の間はフォロミあげます!!

• 8月14日
ねこまんま

こまめに水分とらせていますが1000ml私もいってないかもです( ´⚰︎` )💦
毎食後フォロミ50mlあげていましたが私の娘も哺乳瓶でしか飲まず…(ミルク以外は飲んでくれる)そろっとマグで飲んで欲しくてマグでやったら手で振り払い😾いらないと💦試しに食後ミルクあげないでいたら、特にグズることもなかったので食後のミルクやめました!でも寝る前に200ml哺乳瓶であげています。一歳半まではフォロミ上げてて大丈夫と保健師に言われているので🍼
300ならフォロミあげた方がいいですよ💛

• とんぴん

とんぴん

今の時期暑いので、このままフォロミあげてみます!

早く哺乳瓶離れしたいですよね…虫歯とか、歯並びとか気になって…

うちは食後のミルクは自然とやめられました!

• 8月14日
♡♡

麦茶とか飲みませんか?

• とんぴん

とんぴん

麦茶を飲むようになったのですが、あまり水分取らない子のようで、人よりは少ないと思います💦

• 8月14日
POKE

フォロミがあるから、お腹も満たされるし喉もうるおうからご飯が進まないのかなー…とも思います!
食べムラに困っているなら、水分補給はお茶にしたり、おやつに牛乳のませてあげればいいかな?と!
わたしは保健師さんに、フォロミはわざわざあげないで牛乳でいい!って言われました!

今の時期は暑くて、水分を心配だけど他の水分とれない……って感じならフォロミをあげてもいいのかな?と思います!

麦茶を、一気に沢山飲ませようとしないで、こまめに一口を回数あげたほうが熱中症予防にはいいってききました!

• とんぴん

とんぴん

ミルク試しにあげたら、嫌がられました💦
    フォロミは大丈夫みたいで…

食べムラの時はお茶の方が良いのですね!
    お茶も前よりは飲んでくれるようになったのですが、まだ足りないみたいなので、夏の暑い時期はフォロミあげようかと思います!

• 8月14日
ミニママ

森永のやさしい離乳食に載ってるものを参考にするとカルシウム補給の為に1日400のフォローアップミルクをあげましょうと書いてあります。

• とんぴん

とんぴん

画像もありがとうございます!

参考にさせていただきます😃

• 8月14日

グッドアンサーありがとうございます。

息子もその頃8キロぐらいでした。
なのでその頃は1歳過ぎてもおっぱいも
普通のミルクもあげていました😊

でも、断乳も考えてミルクも辞めましたが栄養が気になったのでフォロミあげていました。

息子もはじめはストローマグに入れてあげたら激おこでストローマグ投げて大泣きしてましたよ!
哺乳瓶よこせ~って!

でも、これじゃないとあげないよ!って言ったら、飲んだらフォロミが入ってる~って飲んでくれるようになりました。

• とんぴん

とんぴん

こちらこそ丁寧にありがとうございます😊

うちも今は食べムラあるし、普段は食べない方ではないけど、良く食べる方ではないのでフォロミ続けようと思います!

マグで飲ませるのも、ご苦労したのですね!
    うちも根気よく試してみようと思います!!

• 8月14日