※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
▷さくmama◁
ココロ・悩み

実母がヒステリックで暴言を吐き、会社の人にプライベートなことを話して困っています。やんわり伝える方法を教えてください。

≪実の母親の事を苦手or嫌いな方≫
いつもお世話になっております。
実母について前も相談させていただきましたが、今回も実母についてです。
私の母はうつ病のせいもあってなのか、性格なのか分かりませんが気分の浮き沈みが激しいうえに、ヒステリックです。
その時の感情の赴くまま娘の私に向かって『あんたの事が嫌いだ』『⚪⚪してやったのに』『あんたの娘とは一緒に出掛けない』などなど、本人は覚えてないでしょうが数々の暴言を吐かれた過去があり、それ以来私は母の事が嫌になり、ある程度距離を置きたいと思っています。ちなみに、実母は私に嫌われているとは思ってなく、私からあまり連絡しなかったりすると怒ります。
おそらく今回も何か私の事が気に入らなかったらしく、母が通っている美容室で私達夫婦愚痴を実名でベラベラ喋っていたらしく、それを私の会社の人に聞かれてしまいました。何故『娘が』と言う感じで会話が出来ないのでしょうか…
もう、会社の人に聞かれたくないことを聞かれてしまい、しかもその聞いた人が噂好きな人で…もう本当に嫌です( ω-、)
母に文句をいってやりたいのですが、どんなにやんわり言っても逆ギレされそうで…
実母が苦手な方、皆さんならどんな風にやんわり伝えますか?本当に参っています…

コメント

kokoko

理由は違いますが私も実母が嫌いです。孫のことは可愛がってくれますが、今まで兄弟や私にしてきた事など絶対に許せません。本人は悪いというより仕方ないと思ってます。何度か自分の気持ちをぶつけましたが、逆ギレされて終わりました。私は諦めました。この人はネジが足りないんだと思うようにしてます。表面上は普通の親子のような関係を装ってますが、嫌いですし嫌いだと伝えてあります。信じてないかもしれませんが。
私はした事がありませんが、手紙を書くのはどうでしょう?話してもわからない相手と話し合うのは疲れますね。傷つくし。それが自分の母親だなんて涙が出ます。
うつ病という病気がそうさせてるのかは分かりませんが、自分やお子さんを守るためには距離はとっておいた方がいいかもしれませんね。

• ▷さくmama◁

▷さくmama◁

回答ありがとうございます。
    私の母も孫はとても可愛がってくれます。距離を置いていましたが、孫ができてから写真など送るようになったので距離が縮まってしまいました…
    でも私も、今までの母の言動などは許すことができません‼

私も手紙書いたことないので…手紙に思いを込めるのも良さそうですね(*^-^)なかなか口で言えないこともありますし。検討してみます‼

• 4月3日
みっくんママ

わかります(>_<)私の母もたぶんうつ病でヒステリックです。先日、「生まなきゃ良かった」と言われ、(何度か言われてますが今まではスルーしてきました)もういい加減嫌になり、「生まれてきてごめんね」と嫌みたっぷりに言ったら「お父さんにも謝れ!」と言われ、なんで私がそんな事言われなきゃいけないんだ!?怒りと、ショックで未だに引きずってます(/_;)実母なのに、なんだか別の人みたいですよね。もう、病気だから仕方ないと割り切るのと、あまり関わらないほうが身のためですよね^_^;同じような方がいて安心しました。

• ▷さくmama◁

▷さくmama◁

回答ありがとうございます☺
    やはり鬱だと感情のコントロールが難しいのでしょうかね(^-^;?
    みっくんママさんも産後でお疲れ&寝不足でしょうに、そんな暴言吐かれて大変ですね…
    私も妊娠中に物音で威嚇されたり逆ギレされたりで、ストレス感じてよくお腹カチカチに張りました(*T^T)
    私の母も暴言吐く割りには、言ったこと覚えてないし…
    だけど、私にされた嫌なことなどはいつまでも覚えてて、何かにつけてネチネチ言ってきます(´-ω-`)

やはりあまり関わらない方が私自身も嫌な思いしませんもんね‼‼孫を見せなかったら見せないで文句を言われそうですが…
    今も今度自宅に孫見に行っていいかと聞かれてて、せっかくの休みの土日に会いたくないと思い、平日の仕事後なら良いよと言った見に行ける日ないじゃんとLINEでキレられました(笑)
    だいたい、私がどこか出掛けて娘を預けるときに旦那の実家にしか預けない段階で『嫌われてる?』と察してほしいもんです(^^;
    …ついつい愚痴が長くなりました(´-ω-)

みっくんママさんも実母がそんな感じだと疲れるでしょうが、適度にスルーして負けずに頑張りましょうね🔥🔥
    私も同じ境遇の方がいて安心しました✨

• 4月3日