※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H@L◡̈♡
子育て・グッズ

神戸市灘区に引越し予定で、鶴甲幼稚園を第一候補に考えています。幼稚園情報を知りたいです。倍率や面接の服装、その他情報について教えていただける方いますか?

今月末に神戸市灘区に引越し予定なのですが、来年から幼稚園に上がる娘がいるため幼稚園の情報を集めております。

今第一候補にしているのは鶴甲幼稚園です。
ギリギリでの引越しなのでその地域にママ友もおらず、面接の服装や競争率などわからないことだらけなので教えて頂ける方がいらっしゃいましたら嬉しいです…。

☆倍率について
☆面接での服装の雰囲気
☆その他

なんでも構いません!よろしくお願いします!

コメント

ママリ

鶴甲幼稚園人気ですよ。
ただ厳しいので、面接時にトイトレ完了、母子分離面接時があり、その面接の時に子供が泣いたり席を立ったりしたらその時点で不合格だそうです。
また面接の時にお尻の膨らみから、オムツの有無を確認するとも聞きました。

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

お返事ありがとうございます!
    人気とは聞いていましたが、厳しいんですね…
    一応オムツはとれているのと性格的に泣いたりはしないのですが席は立つかもしれないです…
    ネットで調べたら対策は全くしませんでした等の書き込みが多数だったのでもっとゆるい感じかと思ってました…
    書き込みしている方々のレベルが高かっただけなんですね…(2年前くらいの書き込みなのでその間に園長先生とかが変わったのかもしれません…)

もう少し本腰入れないと幼稚園難民になりそうですね…
    ちなみに他にもう少し入りやすそうな園で、ドラえもんさんのおすすめでいい園はご存知ないでしょうか?

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

お住まいは灘区のどの辺になりますか?

• 8月14日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

最寄駅は摩耶駅です!

またご存知でしたらご教授頂きたいのですが、鶴甲幼稚園は感覚的にどれくらい通るのでしょうか…?
    そこまで厳しいならやっぱり服装はお受験に準ずる感じですよね…

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

鶴甲はお受験園ではなくのびのび園に入ります☺️
    のびのび園の中でも躾や食育がしっかりしてる園のイメージですよ。
    服装はお受験って雰囲気ではなかったと思います!
    兄弟枠、プレ枠が優先になるので残りの枠を一般募集で決めるのですんなり入れる感じではないですね。。

最寄りが摩耶駅でしたら、のびのび系だと
    ・ランバス
    ・かおる
    ・微笑
    あたりかなと思います。
    この中で園バスがあるのは微笑です!
    微笑もここ最近めちゃくちゃ人気で狭き門のイメージです。

お勉強系はホザナ、高羽、六甲幼稚園ですね。
    バスがあるのは、ホザナ、高羽です。
    どちらもお受験対策をしてくれる幼稚園です!

あと、元々保育園だった園がこども園になって幼稚園枠が出来たとこもありますが、その辺はちょっとわからないです💦

• 8月14日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

本当に色々教えて頂けて助かります!
    服装は緩めなんですね…
    でも面接は厳しい…😭💦
    今度見学の予定はいれているので素直にどれくらいの募集か等聞いてみようと思います😭💦

ランバスもいい園だと聞いており問い合わせしたのですが、プレでいっぱいのようで一般募集があるかもわからないとのことで…
    本当はここが第一希望でした…
    でも鶴甲より狭き門のような気がして…

かおる幼稚園と微笑幼稚園は初めて聞きました!
    六甲は条件が合わず、ホザナはプレですら激戦、高羽はお受験組が多いと聞きました!
    うちはのびのび系がいいなぁと思っています…😭💦

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

ランバス第1希望だったんですね☺️
    でしたら、かおる幼稚園も微笑も良いと思います!
    ただかおる幼稚園は狭くて、摩耶ケーブル付近なので、園バスもなく送迎がけっこう負担にはなります💦
    微笑は園バスがあるので、摩耶あたりも走ってます!

人気順でいうと、
    鶴甲→微笑→ランバス→かおるってイメージですね。
    神戸市内は10月1日に願書提出や園によっては面接があります。
    面接不要の園に身内の方にお願いして、願書を提出してもらって、面接のある園は親子で面接に向かうという方法が良いですよ!
    1つの園だけだと落ちてしまったら、難民になってしまう可能性もあるので💦

• 8月14日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

本当にありがとうございます😭💦
    ギリギリの引越しで情報も調べてもなかなか出てこなくて…
    実は車も自転車もなく下の子もいるので園バスか徒歩圏内が必須条件になるかと思います(後出ししてすみません…)

この中では微笑幼稚園が候補に上がってきそうです!

そうですよね…
    この中では面接は鶴甲だけでしょうか…?
    それなら微笑幼稚園とランバスは出せるかもしれないですね!

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

たぶん鶴甲だけが面接ありだったと思います!
    願書提出の所は、定員がいっぱいの場合は午後に抽選だったと記憶してます!

• 8月14日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

ご丁寧にありがとうございます!
    鶴甲、ランバス、微笑幼稚園を目指して頑張ってみようと思います!

• 8月14日