※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

助手席にジュニアシートを置くのは危険。後部座席が安全。悩んでいる。他の方はどうしている?

助手席にジュニアシート「あり」だと思いますか?

エアバッグの危険性で極力避けたほうがいいんですよね。

今後部座席にチャイルドシートと1歳からのジュニアシートが並んでいるのですが、夫が長男とお出かけする歳に長男が帰りに寝てしまったりするのを起こしたり、次男も隣に大人がいたほうがいいのでは、と長男が乗るジュニアシートを助手席に移動したがっています。

わたしは座席を一番下げればどうかな?でも万一の時後部座席の方が安全性だし…とどちらかといえば反対よりの迷い中です。。

みなさんはどうしていますか?

コメント

うちも旦那がブースタのみくらいになったら娘を助手席に、、と話してますが、とりあえずまだ背もたれありだし、娘小柄だし、後部座席です

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。体型によっても心配になったりしますよね。うちなんかまだ1歳半なので…もしものときとか怖いですよね。
    ありがとうございます!

• 8月14日
ままり

命には変えられない理由しかないので狭いですが後ろに2つつけてます(^^)

はじめてのママリ

最近下の子が産まれたので、上の子を助手席にしました😀

旦那と二人で出かける事も多く、旦那が助手席の方が様子が見やすいということで前にしましたよ!
最初は迷いましたが、今では下の子の様子も見やすいし私はアリですね✨

ほっとみるく

絶対なしとは言えないけど、うちはなしですね。
我が家は後部座席にこども2人です。
はじめは私も同じこと考えましたが、結局ずっとこのままです。なにやらこども2人で楽しそうに笑い合っていることも増えましたよ!
寝たのを起こすのは車から降りるときですよね?
それなら隣でなくても良いと思うのですが、なぜご主人は隣が良いのでしょう?

ふーこ

うちは今は2人とも後ろですが、あと2ヶ月で3人目が産まれます。
そして車はハリアー5人乗り…
後ろにチャイルドシートとジュニアシート2台は無理があるので、助手席にジュニアシート1台付けないと…って感じですね💦
助手席は一番後ろまで下げて、なおかつエアバッグが直接顔をなるべく覆わないよう(気持ち的に少しでもってぐらいですが😓)に添付写真なようなジュニアシートを取り付け予定です😊

ママリ

助手席につけてる方よく見ますが、
個人的にはなしですね🥺
5人乗りの車で3人子供がいる、
とかなら仕方ないかなと思いますが、、
何かあった時に、
後ろにつけていれば、、
と後悔したくないので😢

3姉妹年子ママ

うちは車酔いの点から、長女は助手席に乗ることもあります。
基本は二列目に3台です。
乗りたい場所が気分で変わるので3列目のときもあります。
イスのみのジュニアシートなのでちょこちょこかえてます。

みゆ

お子さん2人で後ろに設置できるなら私なら後ろですね😭
確かに不便はありますが命には変えられないので…
もしも、万が一を考えるとやはり怖いなと思っちゃいます😰

我が家は5人乗りCX5で来月3人目生まれるので泣く泣く長女を助手席にしますが、本当に怖いです😭

しかし、私自身は2〜3歳から助手席が自分の席!と思って座ってた記憶があります😅
車酔いしやすかった事もあり、後ろに乗ると吐いてたので親も前に座らせるしかなかったのかもしれませんが😅