※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る*ひ*ゆまま☺︎
その他の疑問

質問なのですが、来年か再来年に家を建てようかと思っていて、場所なの…

質問なのですが、来年か再来年に家を建てようかと思っていて、場所なのですが旦那の勤務地は近畿だったらどこになるかわからなくて旦那の実家は和泉市、わたしの実家は枚方市なのですがそこで間らへんで家を建てようかと話してはいたんですが、実際家を見に行ったら和泉市の場所が広くて環境もよさそうで気に入ったのですが、わたしの実家からは車で1時間くらいかかるし、
最初に言っていた間の門真市や守口らへんで家を建てるか、、
だけど門真市や守口は高くて狭い家が探している中では多く悩み中です😭
旦那は近畿のどこになるかわからないので旦那の実家近くに家を建てても旦那が通えるかは正直わからないです😭
旦那の実家の両親たちとはわたしの関係は良好ですが、やはり気は使います。

なら気が楽な実家の近くにするか、、
みなさんならどうしますか?

コメント

m10969

旦那さんの勤務先がわかってから決めるのはダメなんですか?
確かに和泉のほうが広いですしよさそうですが
義実家が近いのは私はちょっと..です笑
でも実家の近くにしたら
旦那の両親にも悪いなぁとか思ってしまうので
間らへんにするかもです💦

• る*ひ*ゆまま☺︎

る*ひ*ゆまま☺︎

わたしも義実家が近すぎるのは、、て感じなんですがあまり干渉してしてきたり世話好きな感じの人でもないし、お二人とも仕事してるから大丈夫なんかなぁとも思ったり、、🤔旦那の勤務地わかるのも引っ越す二カ月前とかで家を建てるなら間に合わないんです😭

• 8月14日
  • m10969

m10969

それなら和泉あたりでもいいかもですね😊

ただ、下の方が書かれてるのを
    読ましてもらったんですが
    私は守口にすんでます💦
    和泉には住んだことがないのでわかりませんが
    犯罪が多いとか治安が悪いとゆうことはないです。。
    元々地元でもありますが
    門真の一部はちょっとわかりませんが
    守口で犯罪が多いのは初めてききました😨

周りになんでもありますし
    学校とかもここ悪いとかききませんし
    住んでてなんの不自由もないですので
    そこだけすみません💦

• 8月14日
  • る*ひ*ゆまま☺︎

る*ひ*ゆまま☺︎

そうなんですね!
    守口はわたしも小学生の時住んでいましたが、治安がそこまで悪いと思ったことはなかったですよ☺️
    門真市は噂は結構ききますが、、時代やその時もあるでしょうし人それぞれですよね☺️
    ありがとうございます😊

• 8月14日
はるぷぅ

私ははつがのに二年前に家を建てましたよー😃
ここらへんはまだ自治会もできてないしだんじりもないですよ✨
ただ、保育園がなかなかはいれなくて苦労しました。
私はどちらの実家も遠いのでそのへんはどちらがいいのかわかりませんが、なんせいざというときどちらか頼りになるのがいいですよね。でも実家も一時間ならそこまで遠くないですし🙆

• る*ひ*ゆまま☺︎

る*ひ*ゆまま☺︎

そうなんですね☺️❤️
    自治会できてないのがいいですね笑😂
    保育園とか競争率高そうですね😭💦引っ越す頃にはうちは保育園園児一人だけなので頑張ります!笑

ですね☺️いざとゆうとき頼れる人がそばにいるのは心強いです☺️

• 8月15日
j

和泉市のほうが土地も安く、広さもあるかとおもいます💦
門真守口は治安も悪く犯罪も多いので私なら避けます😖😖

実家義実家近くでないとダメなんですかね?
ご主人の勤務先のあたりとか...🤭

• る*ひ*ゆまま☺︎

る*ひ*ゆまま☺︎

ですよね💦門真市や守口はゴミゴミもしてるし一生住む場所ではないかなあとは思ってました😭
    旦那の仕事は近畿内で転勤があるし、引っ越す二カ月前くらいしか場所がわからないので家を建てるなら間に合わないんです😭
    だから何かあったときにどちらかが近い場所に家を建てる方がいいのかなあと🤔

• 8月14日
キキ

旦那の実家が和泉市ですが、地元の集まりとか凄すぎてついていけません💧
あんなに広い市なのに蓋を開けてみるとみんな地元出身の人ばかりで、お嫁さんも市内出身とか、実家に旦那を来させたとかで、私は肩身が狭いです😭
義両親を見ていると町内会?関係で相当な金額のお金を支払っていると思います。

旦那さんさえ良いと言ってくれるのであれば、他の地域に家を建てます!私は旦那が地元ラブなので建てられそうにないですが…

• る*ひ*ゆまま☺︎

る*ひ*ゆまま☺︎

そうなんですね💦
    うちの旦那はそんなに集まりとかしないタイプなのでその辺大丈夫かなとは思いますが、町内費高いのはいやですね😭
    差し支えなければ和泉市のどの辺りでしょうか?

• 8月14日
  • キキ

キキ

それなら大丈夫そうですね!
    義実家は田舎の方で私たちは比較的新しい地域?に住んでいます。
    他県から来て驚いたのは、どんなに小さな地区でも必ず盆踊りや夏祭りをやってることです!これから祭に向けてうるさくなってくるのかなぁ…💦

• 8月15日
  • る*ひ*ゆまま☺︎

る*ひ*ゆまま☺︎

そうなんですね!
    他県から来るとだんじりとか祭りの多さには驚きますよね‼️
    けど楽しそうです☺️

• 8月15日
ちえ

和泉市なら最近コストコとかの近くで新興住宅がいっぱい建ってるので、家建てても似たようなご夫婦が多そうで、話とかもまだ合いそうですね😃

ただ、家をたてるなら、実家が近い方が私は良かったです。
私は義実家を頼れなかったのもあり、実家付近にしましたが、
実家近くでたてた場合親御さんは孫の面倒などみてくれそうですか?

• る*ひ*ゆまま☺︎

る*ひ*ゆまま☺︎

そうなんです!
    まさしくはつが野あたりです☺️ニュータウンだしいいなあとは思っていて☺️

わたしも実家近くが本音はいいですが、うちの実家は再婚していて母親は体もあまりよくないので子供達のお世話や頼ることはあまり難しいと思います😭

• 8月14日
  • ちえ

ちえ

それなら、まだ義実家の方が頼れそうですね😃
    コストコやららぽーとも近いので、旦那さんが居なくても車が運転できるなら生活できると思いますよ😁

私は授かり結婚で2年ぐらい旦那単身赴任してましたが、買い物ができることと自分が頼れる大人が近くにいることで、生活のしやすさは全く違いますよ✨

• 8月14日
  • る*ひ*ゆまま☺︎

る*ひ*ゆまま☺︎

そうですよね☺️
    ららぽーとやコストコや病院も近いのでいいなぁと思ってます☺️
    ですよね!
    頼れる大人や生活出来るものがあるのとでは全然違いますよね☺️
    ありがとうございます😊

• 8月14日
はるぷぅ

ただ五丁目あたりはこないだ自治会ができてたので、うちのほうもそろそろ話がでるのかなと思ってます😣

保育園はほんま競争率高いです😥フルタイム、育休復帰点でもはいれませんでした、、兄弟加点や認可外加点がないと難しいみたいで、幼稚園なら入れるとこあると思います😆
そうですよねー✨そりゃー実家のが気は使わないかもですけどでも近くってのはいいなーと思います😆

• る*ひ*ゆまま☺︎

る*ひ*ゆまま☺︎

そうなんですね!
    保育園ではなく、幼稚園で今のところ考えてます☺️3人目なので入れるかと勝手に思ってました笑😂

ですよね☺️災害やらなんかあったときは近いと有り難いです☺️

• 8月16日
  • はるぷぅ

はるぷぅ

グッドアンサーありがとうございます😄
    和泉市のほうに決められたんですね✨
    なんせ広い土地が安くってのが私たちは決めてでした❗
    これから楽しみですね✨
    たっくさんハウスメーカーが
    建ててるので吟味してください‼️

• 8月22日
時計

日常的に孫の面倒を頼むわけではないのなら守口や堺などでも良いのではないでしょうか??
旦那さんの勤務先がどこになるのか分からないのなら、なるべく大阪府の真ん中に近いところに住むほうがいいかなと思いました。

ただ、義実家との関係が良好なら、和泉市でも良いとは思います。
でもやっぱり和泉や堺だと、南の感じはありますね、人の雰囲気や、治安、だんぢりなど。
和泉の新興住宅なら良さそうな気はします。
住む場所を決めるのは大変ですよね..

私は地元が南で、大阪の北のほうに家を建てました。

• る*ひ*ゆまま☺︎

る*ひ*ゆまま☺︎

そうなんですよね💦
    わたしたちも最初堺や守口探しましたが周りの環境や家が思っているような感じではなく、、わたしも旦那も少し田舎っぽい場所がすきなのもあり和泉市も緑も多く住みやすそうなので決めました☺︎
    旦那には頑張って通ってもらいます笑

• 8月21日