※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

母乳の状況について不安ですね。授乳が減ってきて母乳がでなくなったり、変化があることはあります。食事や体調も影響します。母乳の終わりは急に来ることもあります。ミルクは必要です。

母乳についてです🤔卒乳?断乳?ですかね?🤔
ずっと完母でやってきました!
授乳の時間も回数も最近減ってる中、
薬の服用で3日ほど断乳、その間は搾乳してました👶
差し乳になってたので張ることもなかったのに
3日間なぜかおっぱいがパンパンになって痛くて辛かったんですが、今日母乳復活して吸ってもらった途端
カチカチのおっぱいはふにゃふにゃになりました😂
夕方あげて、寝る前も母乳あげようとしたら
母乳が作られてなくて吸ってもらっても全然母乳がでませんでした🤔
いまも全然張りもないし、作られてるなぁって感じも全くないです😅
これってもう母乳おわりですかね?😂笑
母乳のおわりってどんなんでしょうか💦
急にでなくなることもありますか?🤔
3回食、結構もりもりたべてますが
まだミルクは飲まなきゃいけないですよね?🥺

コメント

ちびじんべえ

乳腺は半年くらいかけて脂肪に変化していくので、急に分泌がとまることはありません。
搾乳はどのくらいしていましたか?
張る痛みが治まる程度だけだと、おっぱいはもうたくさん作らなくていいよ、って身体が判断すると思います。
3日やめていただけならしばらく吸ってもらったら復活しそうな気がしますけどね🤔

3日断乳していた間は母乳の代わりに何か与えていましたか?
早い子は10ヶ月くらいで断乳するので離乳食をしっかり食べてカロリー摂取出来ているなら水分補給だけ気をつけてあげたらいいと思います。
心配ならフォロミなどを出してもいいかもしれません。
ウチの長男は11ヶ月で勝手に卒乳しましたが、フォロミは使いませんでした。

  • ちろる

    ちろる


    急にはないんですね😳💦
    あんまり絞りすぎるとまた痛くなるかなぁとおもい
    絞りきってはなかったです😭
    断乳の間はミルクを2回ほど
    あげてました(´・ω・`)
    数日で10ヶ月になるんですが
    断乳しても大丈夫なんですね🥺
    体重はあまり増えてないので
    カロリー摂取できてるのかちょっと不安です💦
    フォロミはミルクと何が違うのでしょうか?!😫💦

    • 8月14日