※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
子育て・グッズ

2週間健診で体重の増加が心配で、授乳について夫と意見が合わずストレスを感じています。眠れない状況で産院に相談しました。めんどくさがりながらも子育てに真剣で悩んでいます。

愚痴です。

2週間健診で体重の増えが悪いと言われて
とてもショックを受けています。
飢えさせてしまった…と思って我が子に申し訳ないです。

授乳間隔4時間はあけないでほしいと、
2〜3時間くらいで頻回授乳してほしいとアドバイスいただいて帰ってきたのですが、
それを夫に言ったら
「2時間とかで授乳したら、子どもが眠れないじゃないか、頭がバカになるんじゃないか」「寝ているところを起こしたら可哀想だ」と散々言われてとてもストレスで眠れません。

「起こしてでも授乳してと言われましたが起こして授乳したってバカになったりとか脳の発達遅れるとかありませんよね?」と、眠れなくて、安心したくて産院に電話してしまいました。産院には本当に申し訳ないですが…

自分が納得しないと何事も信じないタイプ(できればとことん調べたいタイプ)なのでめんどくさいし
子どもを起こして授乳するたびに言われてストレスです。ただえさえ母乳出なくなってる気がするのに悩んでもっと母乳出なくなる…

コメント

kotonya♥︎♡

最初は体重減ってしまうのはしょうがないですよ!

お互い初めての事だらけて不安になりますよね。でも頻回授乳は、起こしてでもした方がいいですよれ旦那さんには自分のペースでやるから母乳の事はあまり言わないでねって一声かけます(´・ ・`)

• れんこん

れんこん

ありがとうございます…
    週30gずつ増えないとなところ16gずつしか増えてなかったらしく、我が子は半分も増えてなかったのかと思い不安でした。

やっぱり一声かけた方がいいですかね。自分のストレスにもなっちゃいますもんね。
    やはり最初のうちは起こしてでもした方がいいわけですよね。助産師さんにも体重増やすのが仕事だと言われました。
    うまく一言いってみます。

• 8月14日
  • kotonya♥︎♡

kotonya♥︎♡

うちの息子も混合であげていましたがやはり体重減りましたが、飲むのが安定して生きてから増えていきました!母乳あげて、足りなそうならミルク足してと。。

私の周りも母乳にうるさい人ばかりで最初メンタルかなりやられました。。母乳以外にも不安な事多い時期ですよね、でも上手に飲めるようになるのでれんこんさんも無理しないでくださいね!

• 8月14日
  • kotonya♥︎♡

kotonya♥︎♡

安定してきてからでした😞

• 8月14日
  • れんこん

れんこん

ありがとうございます。
    食が細いのか夜は起こさないと飲まないし、昼も寝てたら空腹では起きないので起こさないといけないんですが…
    旦那も心配性なのですが体重よりも頭の発達とかそんなこと考えてるみたいで…
    今は体重なんですけどね。

そうなんですね。
    私の産院は完母推奨で、私も母乳の出が最初は良かったので完母になれたらと強く思っていたのですが家に帰ってきて家事があったり旦那に気を使ったりしてどんどん出なくなって、子どもも飲まないしで悪循環って感じでした。

おっぱいやミルクのことって
    本当に個人差だしちょっとしたことで変化するデリケートな話題なのでママ以外の人は触れちゃいけないと思います。上手に飲んでくれる日を心待ちにしてます…😢✨

本当に回答ありがとうございました。気が少し楽になりました💦

• 8月14日