※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について、4時間以上空けることは心配ないですか?

新生児に混合で与えてる方で、間隔が4時間の方いますか?産院からは3、〜4時間の間隔でと退院時に言われたのですが、ネットで2〜3時間間隔であるべき、みたいな書き込みやコラムを読んだので気になりました。
脱水が心配なので寝てても3時間でとりあえず
起こして母乳とミルクを与えてます。
でもまだまだ眠いようで、終えるまでに
だらだら1時間くらいかかってます。

4時間経つと今のところ自ら泣いてくれ、(それでもほっといたら起きてこない時もある)
母乳もミルクも思うようにスムーズに与えられているのですが、この「泣いて起きるまではそっとしておく。でも4時間超えないように…」は大丈夫でしょうか?

コメント

ちぃちゃん

新生児のうちは必ず3時間ごとにときつく言われましたよ💦💦
1ヶ月を超えたらもうすこし感覚が開いても大丈夫です😊

いちまま

生後1ヶ月までは最低3時間おきだと思いますよ😊
脱水とかすぐなっちゃうのであげておいて1ヶ月検診の時にどうするか相談だと思います😊

キラキラ星

体重の増えが良かったので、寝てたら起こさなくてもいいよって言われました😂
なので4時間空けてあげてましたよー!

あんみつ

私の産院は哺乳欲がないと飲まないから、泣いて起きたらでいいよー!と言われました!
無理やり起こしたらすぐ寝て全然飲まなかったです!
泣いて起きたときはよく飲んでました!

もも

ミルクは腹持ちがいいので、4時間でも大丈夫だと私の産院では言われています☺️

はじめてのママリ🔰

産院の指導通りでいいと思いますよ🤔
ミルクは3時間は開けた方がいいので、2時間は間隔が短いかなと思います。
うちの子もなかなか起きなくて、さらに私も起きれず4時間開くこともありました😅
今時期は脱水が怖いですが、尿がきちんと出ていて、色が濃くなければ大丈夫だと思います🤔

• mana⁂

mana⁂

返信ありがとうございます。
    幸いオシッコはよく出てます!⭐️
    ただ、いま母乳がどれだけ与えられてるか分からない上に、ミルクも30〜50しか飲まないので足りてるのか不安です。ただでさえ間隔長いのに💧

一回量80ml〜120ml与えるべきと聞いたので、他の子は凄く飲むんだろうなって…

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳がわりと出ているのかもしれないですね🤔
    うちの子もミルクをあまり飲まなくなりました💦
    退院一週間後(生後17日頃)に母乳外来に行って、そこから結局完母に切り替えました😅

おしっこが出ているなら大丈夫かもですね!

• 8月14日
  • mana⁂

mana⁂

確かに母乳がしっかり出てるんなら良いんですが😅
    ゴクリゴクリと音を出しながら飲んでくれてますが
    各10分づつあげたら1時間〜2時間で起きるんで
    完母にはまだ早いかなとは思います。
    来週母乳外来に行くんで
    相談してみます!

• 8月14日
mino㌰

夏なので赤ちゃんは脱水怖いので3時間おきくらいが良いかな?とおもいます(*^^*)

母乳も与えてるなら
母乳は赤ちゃんの消化に負担になりにくいので水分補給的な感じで。

ママリ

産院によって言われること
違いますよね😱
4時間で大丈夫だと思いますよ😂
結局起こしても飲まなかったら意味ないし...

ゆぅ

うちはバラバラでしたが夜は長く寝てくれる子だったので、4時間空いたりもしてました!
寝る前がミルクだったので余計なのかな?っと思いました。私の時はその子がちゃんと眠れているなら無理して起こさなくていいよっと言われていたので、起こしませんでした。

みぃママ

うちの子は新生児でも、続けて6時間寝る事が頻繁にあり、起こしてあげたりはしなかったので、6時間あいて飲ませる事もしょっちゅうでした!
その子は元気に大きくなって、もうすぐ5歳です!

赤ちゃんも食欲の有無や体の大きさ、みんなバラバラなのに、全員3時間おきに統一されてる事自体疑問です。大昔の時代劇の時代には3時間おきなんてしてなかったと思いますよ。各家庭に時計がある訳じゃないし!現代は神経質だなぁと思います。

• みなちゃん

みなちゃん

すごく共感します!!
    毎回三時間で規則正しくあげることはママにとって教科書となり安心できるんだと思います。
    実際私も初めての子育てにはある程度育児本をみながら手探りで頑張ってますが、おっしゃる通り皆違うからタイミングもバラバラですよね。

三時間も経たずにミルクをあげると赤ちゃんの負担になる!と言われますが、毎回毎回三時間以内にミルクを欲しがるわけでもないのだから問題ないと思いますし私の子供も規定量(目安)のミルクより多く飲んだときもありました。

だけど毎回じゃないですもんね。

私も神経質になりすぎて時間とミルク量はきっちりやっていたときがありましたが、上記の事を先輩パパさんに言われて『はっ!』と気付かされました。
    それから考えが変わりかなり楽になりました\(^o^)/⤴️

同じ考えで嬉しかったのでコメントしちゃいました!
    ありがとうございます✨✨

• 8月14日
さくら

体重が順調に増えているのなら、泣いたらあげればいいと言われました😃うちの子は夜中がっつり5時間近く寝てるのでちょっと不安になりますが😶

まーチャンママ

少しお答えとそれるかもですが、あたしわ完母ですが、産婦人科から遅くても4時間なら大丈夫て言われました!
場所によって違うかもですが、あたしの子供はなかなか起きない子なのて、遅くてもよ時間以内にあげるようにしてます!

はじめてのママリ

途中まで混合でしたが、新生児のときは3時間と言われて30分くらい寝ちゃったら怒られてました😂笑
寝ちゃうときはくすぐって起こしてねと言われてました。

みなちゃん

私の子は夜寝ない代わりに昼に六時間ぶっ通して寝たりしてました😪💤💤
毎回起きたらあげてましたよ。
無理矢理起こしませんでした。

あ、でもさすがに六時間寝たときは起こしましたけど😅

その分、ミルクはたくさん飲みました‼️

四時間空いてもちゃんと管理出来て成長していればいいと思います。

その時も今も、うちの子はとっても元気に育ってますよ\(^o^)/⤴️

どじら

3時間と言われましたが、ストレス溜まって赤ちゃんに当たるよりマシ。やるのは自分だし頼れる人もいなかったので生後2週間で4時間あけてました🙄
そっちの方が母乳も溜まるし😋
それでも問題なかったです(´・ω・`)

なっちゃん(*´꒳`*)

ネットにあることは一般的な話です。赤ちゃんが1回に飲める量、たくさん飲んで寝れる子、ちょこちょこ飲みの子、色んな子がいるので、入院中に言われたことがお子さんとお母さんに合わせた指導だと思いますよ(*^^*)
それで大丈夫と思います!

あちゃん

入院中は3時間ごとに看護師さん起こしてくれたけど
いざ退院したら起きれないし赤ちゃんも起きなくて4〜5時間とか空いてました😂
体重の増えも問題なく
おしっこもちゃんとでて
元気あるなら
日中は起きてたら3時間であげて
寝てたら起きるまで待ってました😂

りーたたんっ

混合でしたが大体3時間程で泣いてくれたので泣いたらミルクあげてました!
でも、生後3日目から夜中はよく寝ていて4時間空いたりしても寝てたらOKって言われましたよ!

かおちゃん

4時間普通にあいてました 笑笑
タイマーセットしているのにも関わらず、
寝不足で私自身が起きれませんでした🤣
尿がしっかり出ていれば
4時間でも大丈夫かな?
って思います!
それに産院で
3〜4時間って言われてるなら
大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

まゆ

私は泣いたら授乳してたらだいたい4時間おきになりましたよ!でも病院で体重の増えが悪いと言われ管理入院?になりました😓

さ🦖

1ヶ月健診までは、3時間間隔が
良いと思います‼︎
ただミルクは、3時間はあけなければ
いけないので…
(消化の問題で)
母乳だけであれば2時間間隔でも
良いのかもしれませんが
混合であれば、3時間間隔が良いと思います‼︎
私は、1ヶ月半で手術のため
入院したので、入院中は、ミルクでしたが
それまでは、混合で