※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
子育て・グッズ

子供がベビーカーで寝ている時の交通機関のルールについて相談です。

教えてください!
うちの子はベビーカーより抱っこ紐が好きで、あまりベビーカーを使わずにここまで来たのですが、最近いよいよ重くなってきたのでB型ベビーカーを買う予定です!
そこで、今まで抱っこだったので交通機関でのルールが曖昧で…
・バス、電車に乗るときは乗る前に抱っこ紐にして、ベビーカーを畳まないといけないのでしょうか?

・もし乗るタイミングで子供がベビーカーで寝ている時はどうしたらいいのでしょうか…?起こしてまで抱っこ?

・もしバスや電車で座れなかったとしたら、子供を抱っこ+畳んだベビーカー+荷物を全て抱えて吊り革を掴む事になるのでしょうか?😱

無知で申し訳ありません…

コメント

1→空いてる時間帯なら問題ないし、ベビーカースペース確保されてる電車が増えました
2→空いてる時間帯なら問題なし、多少混んでるくらいなら「すみません…」とそのまま入れてもらいます。
3→それ、1番危険だと思います。座れないからこそ、ベビーカーに座らせておきたいですよね。
あくまで私なら、の意見ですが。

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます!
    空いていたら寝てても起きてても、畳まずに乗って大丈夫なのですね!
    寝てたら仕方ないですよね🤔
    そうですよね!B型とはいえ数キロの物、10キロ近い子供、その他荷物抱えて立ってられる自信がありません😱
    ネットだとベビーカーは迷惑だ!畳め!とよく目にするので不安で😭

• 8月14日

退会ユーザー

私も言われたことありますよ〜!
    スッカスカの電車でwww
    「何か問題でも?」で終わりましたwww

• 8月14日
  • ねこまま

ねこまま

えー!スカスカなのに酷いですね😭
    本当にベビーカーへの風当たりが強くて悲しいです…
    住んでる地域のよく使うバスが中々混むのでちょっと不安です😭

• 8月14日
  • mama

mama

ベビーカーを畳んで子供を抱っこして荷物まで、ってのはある意味拷問すぎます😂なので全然乗せたままにしてあげてください😌

私は電車移動のときは抱っこ紐よりベビーカーが多いんですがまだ言われたことはないです(>_<)通勤時間とか混んでない時間に乗っているからなのかもしれませんが🤔💭
    見た目が怖そうなおっちゃんも女子高生もみんな席を譲ってくれたり、ベビーカーを横につけた方が安心やろうから、って端っこの席を譲ってくれたりと割と親切にしていただいてます😭✨

• 8月14日
  • ねこまま

ねこまま

子供ももう重たいし無茶ですよね😱
    抱っこ紐だと交通機関は楽なんですけどね😂着いてからが辛い!
    普段抱っこ紐でバスや電車に乗っても席を譲ってもらえる事が少ないので、ベビーカーを抱えてだと不安要素が満載で😂
    不安だけど何でも経験ですね🤔

• 8月14日
マチルダ

最近は交通機関でベビーカー置き用のスペースありますよ💡
混んでいる時は流石に畳むのがいいと思いますが、空いてたらそのまま乗せてる人も多いです(^^)

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます!
    電車は見た事あります✨
    バスだと電車のようなスペースも無く狭いですが、電車よりも揺れて危ないのですが、基本的に空いていれば畳まずに乗ってokと言う認識で大丈夫ですかね?🤔

• 8月14日
  • マチルダ

マチルダ

大丈夫だと思います(^^)
    本当はバスも車椅子を固定する場所にベビーカー置かせてもらえるんですけど、大袈裟になるのでなかなか言う人いないんだと思います(^^;)

• 8月14日
  • ねこまま

ねこまま

なんだかネットとかだとベビーカーが迷惑だ!などとよく見るので不安で😂
    臨機応変で使ってみようと思います🙇‍♀️

• 8月14日
mama

1つ目の質問に対しては、ベビーカーに乗せたまま電車に乗ります😌なので軽いものを選ばれる方が多くて、子供を乗せたまま前タイヤを浮かす感じにして段差を超えたり、ベビーカーごと持ち上げて乗ることができます😌
優先座席などのところは広くてベビーカーを横につけて座っている方を多くみます😌

2つ目の質問に対しても1つ目と同じです😌

3つ目の質問に対しては、自分自身が座れなくてもベビーカーに子供を乗せてロックをすらば大丈夫です👍🏻

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます!
    5キロまでの軽い物を購入する予定です✨
    空いてさえいれば畳まずに乗って大丈夫なんですね!

• 8月14日
はじめてのママリ

地域によると思いますが、私は都内に住んでいます。

▲都バスは、空いていたらベビーカーのまま乗れますが固定しなきゃいけないので固定位置の座席に座ってる人に立ってもらわらないといけないです💦
運転手さんに声をかけて座席に座ってる人を立たせて乗り込むので、私は申し訳なくて乗るときは畳んで乗ってます☺︎💓
また、車椅子の人がいたり混雑時は畳んで乗るか道を塞いじゃう可能性があるときはそもそも乗れないと掲示してありました><
電車はそのまま乗れますが、混んでると畳むのがマナーかなと思います。

▲空いてる時間なら電車はそのまま車椅子やベビーカースペースを探してそこに乗れば良いかなと思います☺︎✨
混雑時はそもそも乗り込めないです><

▲座れなかったらバスの場合は抱っこ紐にベビーカー畳むこともあるかと思います💦
どうしてもバスを乗らなくてはいけないときで、そういう状況ありました><

バスはルールが決まってますが電車はルールはないので、そこはモラルの問題かなあと私は思ってます☺︎✨

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます!
    中々ベビーカーでバスを利用するのは難しい感じですね😭
    いつもの行動範囲が徒歩かバスしか無いので、混んでて乗れないとなると困っちゃうな😭
    抱っこ紐は必須なのですね…!結局荷物になるな〜😂

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日もバス乗りましたが畳んで抱っこで汗だくになりました😭笑
    徒歩かバスだと大変ですね💦
    電動自転車とかはどうですか(^^)?
    私は息子が乗れる大きさになったら電動自転車使おうと思ってます✨

ほんと荷物多いですよね〜💦
    ベビービョルン 使ってますが、かさばるのでコニーの抱っこ紐買おうか悩んでます><

• 8月14日
  • ねこまま

ねこまま

畳んで持って、抱っこして、荷物持って…大変ですよね😭
    お疲れ様でした😭
    免許がないので本当大変です😭
    電動自転車も検討しているのですが、前乗りも8キロ〜が多いのですが、娘が小粒でまだギリアウトなんです笑
    なので今後買う予定です✨
    私はエルゴなのでこれまたゴツくて持ち運びはかさばりまくりです😂

• 8月14日