※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

生後9日の初産の母親です。母乳だけで育てていますが、出が良すぎて困っています。搾乳しても左右のバランスが難しいです。睡眠不足でストレスを感じ、母乳をやめたくなるほどです。産後育児外来で相談する前に先輩ママの意見が聞きたいです。里帰りしていないので悩んでいます。

生後9日の女の子のママです(⍢)

初産なのですが、
とても母乳の出が良くて
退院時に母乳だけで大丈夫と言われ
今のところ母乳だけで育てています。

出が良いのはいいのですが、
まだ生後9日の娘は
授乳の途中で寝てしまうことが多いので
おっぱいが余ってしまい
ぱんぱんに張ってしまったり、
パットをすぐに
変えなきゃいけなくなります。。
(授乳中反対のおっぱいから
母乳が出続けていたり、
横向きで寝ていて
起きたらおっぱいが漏れていたり…)


搾乳したほうがいいかなと思い、
少し搾っていますが
搾ると左右止まらなくなってしまい
治まるまで一苦労です(´・ω・`)


寝不足で娘が寝てる間に寝たくても
おっぱいが張って痛くて
眠れなかったりもして
すごくストレスです(´⊿`)

母乳やめたいと
思ってしまう程です。。


金曜に産後育児外来を予約してるので
その時相談しようと思うのですが、
その前に先輩ママの経験談や意見を
聞きたくて質問しました。


里帰りしていないので
尚更悩みが募ってしまいました。
よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

なちゅママ

明日で生後1ヶ月の男の子を
育てています(^o^)

私もaiさんと一緒で完母で
溢れ出るほどで、
最初の方はほんとに
パンパンに張るし
溢れ出るし胸が熱いし
寝てると服がベタベタになったり
痛いしと辛かったです(T ^ T)

私の通っている母乳外来で
1日1回は、
もう出ない!ってなるまで
搾乳しておっぱいを
楽にしてくださいと
言われたので
毎日1回出なくなるまで
搾乳しました(^o^)
けっこう楽になりますよ♡

せっかく母乳が出るんですし
母乳育児頑張りましょう>_<
赤ちゃんに
良いことだらけです( ´ ▽ ` )

あとは保冷剤を
胸にあてると楽ですよ〜!
タオルかハンカチに巻いて
いつも当ててました(*`へ´*)

しばらくすると落ち着くと
思うのでそれまでの
辛抱です(;_;)
頑張ってくださいね!
応援しています*\(^o^)/*

スーミー

私も母乳の出が良くて退院後困りました( ºωº; )
パジャマの胸のところだけ濡れたりして(´д`)
私は子供が授乳中に寝たら、こちょがしたり、布団の上に放置したりしました!
足の裏や脇をこちょがすと起きてくれますし、布団の上に置いてしばらく放っておくと大抵起きてくれるます!
そうして少しでも飲んでもらいました!
また、私は、搾乳はある程度絞ったら、出続けてもやめて、ブラをつけて母乳パットに吸わせました笑
そのまま胸を触らず、しばらく経つと止まっていたので。ただパットはずっしり( ̄∀ ̄;)
絞り過ぎると余計母乳が作られると聞いたので!
あの時は大変でしたが、1ヶ月経った今、差し乳になったようでおっぱいに関しては困らなくなりました(﹡ˆoˆ﹡)

新米ママなので参考になるか分かりませんが(>_<)
長文失礼しました。

蒼空mama

生後1ヶ月頃まではおっぱいも安定しないので辛い時期ですね💧💧
でも大丈夫ですょ!皆経験する事ですから(°▽°)
パンパンに張ってカチカチに固くなって少しでも触れると激痛で熱をもってるし、腕が触れるのも痛くて横向きにもなれず仰向けしかできませんでした....
でも、それを我慢していると乳腺炎になりもっと辛いので、我慢せず搾乳してある程度は出さないと良くなりませんよ((>ω<。))
スッキリする位出しちゃうと、その分おっぱいが張り返して辛くなりますから、半分位は出されると楽になりますよ!
3時間毎とかに多少は楽になる程度は搾乳されるのをオススメします(๑˙╰╯˙๑)
母乳は出した分だけ作られるけど、出さないままの方が良くないですよ〜
1ヶ月過ぎてくると赤ちゃんも上手に吸えるようになりますし、おっぱいも必ず安定しますょ(•᎑•)👌💕