※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が頭の乳児湿疹で悩んでいます。薬の処方は顔と同じか、違うか知りたいそうです。小児科を受診する予定ですが、うつる心配もあります。

生後2ヶ月の男の子です。1ヶ月の頃から乳児湿疹が出始め、顔はかなり良くなってきたと思っていたのに次は頭です...見ていると可哀想で辛くなってきました(∩´﹏`∩) 最初はカサカサでフケのようなものが少し付いた程度だったのですが、オイルを塗ってからお風呂に入るようにしてから、黄色いかさぶたのように変わりました。そして、痒がるようになってしまって掻いたところが少し汁っぽいものが出ています。小児科を受診しようと思っているのですが、風邪などうつらないかも心配で... 頭皮の湿疹の場合でも顔と同じように薬を処方してもらえるのでしょうか?顔とは別の薬になりますか?分かる方教えて頂けると嬉しいです‼︎

コメント

∞まぁみん∞

専門の皮膚科はどうですか?
私の娘も小児科で最初処方してもらいましたが、効かずに皮膚科行きましたよ。
皮膚科なら専門ですし、子供にでも使える塗り薬処方されましたよ。
皮膚科なら小児科よりは風邪をもらいにくいのかな?って思いますよ。

ちゃんはな

うちの子も顔から頭から酷かったです!もともと小児科で顔に塗布するステロイドを処方してもらっていたんですが、相談した所、頭にも塗れる範囲で塗っても良いと言われたので、顔と同じ薬を塗布していましたよ!!
ただ、薬で治まった部分もありますが、有る程度の時期が来て症状が治まったという感じでした!

ちなみに、カサカサからフケになり、最後はワニの皮のように気持ち悪い感じでした(笑)
オイルは効きませんでした!
私の通っている小児科では風邪症状の人とは別で新生児室の待合などがあるんですが、そのような小児科ではないですか?
みんな同じ待合なら、他所の病気を貰うのも大変なので、皮膚科でも良いかもしれませんね!
皮膚科で風邪気味の人とかいたら一緒ですが…

まーこ2児mama

風邪の心配があるなら小児科ではなく皮膚科を受診してみてはどうでしょう?

通院時に今使っている薬を持参するかお薬手帳などで伝えるといいですよ。ただ同じ薬になるか別の薬になるかは医師の判断になるのでわかりません。

みり!

こんにちは!
早めに病院いかれるとよいですよ。
2ヶ月であれば待合室も別室に通されますよ。私が行くところはそうでした。ちなみに皮膚科も生後間もないから人の少ないとこへ回されました。

オイルは病院の指示ですか?
うちは、頭ではなく首でした。黄色い汁がでてきたのは。何もつけずに即病院いきましたよ

R♡mama

そうですねー!風邪がまだ心配なので皮膚科にしてみようかなあ。
専門のところで見てもらった方が安心な気もします!!
ありがとうございました♡

R♡mama

そうですね!皮膚科の方が風邪をうつされるリスクは下がりますよね!
なるほど!お薬手帳持参したいと思います^^

R♡mama

早めに連れて行ってあげたいです。あたしの行っている小児科は予防接種とそれ以外は別なんですけど、湿疹だとどこに通されるか分からなくて><
オイルは病院の指示ではないです!良くならないので何も付けないようにします!

みり!

湿疹でも別にされるかもですよ。

R♡mama

そうなんですね♡あたしも同じものを頭に塗っても良いか相談してみようと思います!
確かに、乳児湿疹は時期が来たら治るって言いますよね!!
うちの子もワニの皮みたくなってきています><
あたしの行っている小児科は、予防接種とそれ以外は別なんですけど、予防接種でしかまだ行ったことがないので分からなくて...
皮膚科に行くことも検討してみたいと思います♡
ありがとうございました!!

R♡mama

行く前に確認してみて、皮膚科も検討してみます!
ありがとうございます♡^^

ちゃんはな

頭には髪の毛をかき分けて、塗れる部分に塗ってました♪
ワニの皮うちはこんな感じでした…
早く治ると良いですね(>_<)

R♡mama

わざわざ写真までありがとうございます♡うちもそんな感じです‼︎
そのうち治ると分かっていても心配になりますよねー。
早く治ってくれたら良いのですが...
とりあえずキレイに洗ってあげたいと思います♡^^