※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーいママさん
その他の疑問

あの、、この場合どうするべきなのか?(私がCだとします!)Aさんが結婚を…

あの、、この場合どうするべきなのか?
(私がCだとします!!)

Aさんが結婚をするので、式に行きました。
お祝いとして、3万。を出しました

そして、
Bさんが結婚するので、式呼ばれました。
だけど、Aさんは妊娠していて欠席となりました、

この場合、Aさんは半額じゃないけど
お祝いを送るべきなのか??
それとも、式でのお返ししてるからいいのか?

どうなんでしょうか???

コメント

mnmndan

式でのお返し??
結婚されるならお祝いを送り、式に参加できなければ三万でなくても2万は包んで、あとは他になにかを送りお祝いするかなと思います。

• ぼーいママさん

ぼーいママさん

式でのお返しとは、引出物のことです💦それをAさんは渡してるからって思ったのか?それとは別なことですよねー。

やはり、式に欠席するのなら
    1万やらプレゼント渡すのが常識ですよね😔💦

• 8月14日
りおくま

私なら1万ちょいくらいのお祝い送りますかね〜。お金じゃなくてプレゼントを。

• ぼーいママさん

ぼーいママさん

やはり、そうですよね😔💦
    プレゼントでも、嬉しいことですしね!!

• 8月14日
まーもーめー

来てもらった人の結婚式は出来る限り出席、出席できない場合はお祝いを包むのがマナーだと思っています。
30代になってからは親族のみの式や海外挙式する友人も多いので、呼ばれてなくてもお祝いとプレゼントを贈っています。
基本友人のご祝儀3万のうち食事や引き出物でかかる金額が2万、お祝いで1万と見ると、少なくとも1万は包んでもらってることになりますし。ご祝儀意外にもへアセットや二次会など金銭的負担をかけて参加してもらってるので、お返ししたからオッケー!とはならないんじゃないかなぁ…。

• ぼーいママさん

ぼーいママさん

やはり、マナーとして
    出席なら3万。欠席なら1万やプレゼントを渡すのが常識ですよね😔

Aさんのときも、交通費結構!かかったし、、3万出したのに
    レストランウェディングだったから…元取れてない感じでした💦💦
    多分、Aさん常識ないから…お返し渡してるからって感覚なのかも。。

• 8月14日
ぽん

私はいつも参加できない時は
1万程度なお祝いのプレゼントと3000~5000円程度の電報送ってます!

お返しって引き出物のことですか?
それとこれとは別だと思います

• ぼーいママさん

ぼーいママさん

やはり、欠席する場合は
    1万。それかプレゼント送るのが常識ですよね😔💦

そうです!お返しとは、引出物よことです!Aさん常識ないから…それでいいと思ってるのかも。

• 8月14日
  • ぽん

ぽん

あなたは参加するんですよね?
    そしたらAさんのことは
    ほっておいたらいいかなと思います

わざわざ常識的にはお祝い渡すよ!なんて言うのも面倒だし
    いや、お返ししたから!って本人が思ってるなら、そこまでだと思います

あなたも参加しないのなら、私はこうゆう風にお祝いしようと思うと伝えたら良いと思います

• 8月14日
  • ぼーいママさん

ぼーいママさん

参加しますよ!

はい…わざわざ、Aさんには言わないです。

Bさんから、こうじゃないの?って連絡がきて、あれ?と思ったので質問したまでです。

• 8月14日