※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

A小児科がお盆休みで、子供の薬が切れた。B小児科で診察してもらい、Aに戻りたいが可能か悩んでいる。通いやすさや先生の理解を理由に相談している。

ややこしい話ですが、みなさんならどうされるか教えてください。

今子供2人とも近くのずっと通ってるA小児科があります。
そこが長めのお盆休みに入り、今日下の子の薬が切れましたが、まだ咳鼻水があります。で、A小児科の先生に、「薬飲み切ってもまだ悪ければうちがお盆休みだから、他の医療機関にかかるように」と言われました。

そこでB小児科はお盆休みもなく、診察してるので連れて行こうと思いますが、その場合、薬を出してもらって、切れる頃に勝手にAに戻っていいのか、Bの先生に状況説明してその期間だけ出してもらう事ってできるんですかね⁇
Bの先生にも悪いかな…とも思います。

Aは近いし、2人を前から診てもらってて通いやすいし、今までのカルテもある。

Bは少し遠く、上の子と違う小児科に連れて行くことになります。

上の子も土曜にAに連れて行くので、できれば下の子も明日Bで数日分もらって、その後土曜に上の子と一緒にAに戻したいのですが。

そういうのはわたしの通いやすさ、先生がいつもの風邪のパターン⁇をわかってくれてるって理由なのでダメですかね…。

コメント

4匹のこっこちゃん

全然いいと思います!
むしろ、きちんとB病院に、お薬手帳を持参して、いつもはAでこのように処方を受けています。
今回は、薬がなくなってしまって、子供の様子がよくならないので、こちらを受診させてもらいました。
ときちんと伝えれば、よほど変な医者じゃない限り、わかってくれると思います!
同じ小児科で、Aが休みなのもわかってると思いますし。

わたしなら、とりあえずBで薬もらって、その後はAに戻します!

ただ、聞かれない限り、あえて今後はAに行きますと自分から言う必要はないと思います!
おそらく、Bの先生のほうから、またうちに受診してもいいし、A先生のほうでもいいですよ、みたいな感じでいってくれると思いますよー!

• つきのしずく

つきのしずく

ドクターショッピングみたいにしてるわけではないので説明すればいいですよね😊

詳しくありがとうございます!きちんと説明して出して貰おうと思います。

Bは、日曜日とかも休まず診察があり、夜も20:30までなので今後どうしても駆け込みたくなることもありそうなので、いい病院だったら、今後も何かあれば診てもらおうと思います!

回答ありがとうございます😊

• 8月13日
はじめてのママリ

全然オッケーだと思います!
お薬手帳持って行って症状を説明すればいいと思います。
私が以前に行った時は同じ薬を出しておきますね〜という感じでした。病院によって違うのかもしれませんが。

• つきのしずく

つきのしずく

今回の場合は特にAで診てもらえない理由があるから大丈夫ですよね…。

ちゃんと説明して、数日分貰おうと思います!!

回答ありがとうございます😊

• 8月13日