※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しず
家族・旦那

夫との関係。コミュニケーションの取り方について質問です。私は親しい…

夫との関係。コミュニケーションの取り方について質問です。

私は親しい人にはよく話かけます。
天気のことやゴシップなどの世間話、
今日あった出来事やそれによっての気持ちの変化など聞いてほしくなっちゃいます。
それが潤滑剤のようなもので、ようやく核心、本音が話せるんです。
相手の話も聞きたいので話しかけたりしちゃいます。どんなことがあって何を思って1日を過ごしたのかとか。
(かといって、早口で捲し立てたりするわけではありません💦とても普通な日常会話の範疇だと思います。)

夫は興味のない話、目的のない話が嫌いです。
とてもめんどくさがりで話すのがだるいらしいです。
なのでわたしが上記のようなことを話したり聞いたりすると、無視したり嫌な顔をします。

会話のある家庭がよかった。
拒否されてるように感じて傷付いてきました。

今のところ離婚するつもりはないので
どうしたら上手くやっていけるか悩んでます。

考えてみると、私からのアプローチがうざったかったのかもしれません。
前夫がよく喋る人だったので、夫婦間、会話があるのが当たり前に感じていました。

同じような旦那様をお持ちの方、どのようにコミュニケーションとられていますか?(>_<)

コメント

なぁまま

同じくです、、😭

会話がある家庭が理想的で、旦那も付き合いたてはなんとか普通に会話してましたが
自分の気分もあるんでしょうが無言だとか、話しててもだるそうに聞かれます。

たまにそれを伝えると1人の時間ほしかったりするからさ。とだけ言われます🙄

でもこちらは寂しいしなんのために家を守って色いろやってるのかなって虚しくなったり、、

寝る前にくっついたりコミュニケーションとったりできるだけ笑えるような明るいテレビつけて話しやすい環境つくったりですかね😭💕

• しず

しず

うちも付き合いたて、ほんと最初の頃はよく話してくれました。あの頃の彼とはもう2度と会えないんでしょうね。。

一人の時間、ほしいみたいですね。寂しいですよね😭

寝る前にくっつく…。なるほど。
    押し退けられました(涙)(笑)

• 8月15日
  • なぁまま

なぁまま

1人の時間が好きなんですかね?😭

私は実家まで4.5時間かかりますが3ヶ月に一回帰ったり遊びにでかけて寂しいと思わせたり時間をあげてありがたさ忘れないようにしてもらえるようかさますが日がたてばまた喋らなくなるんですよね😭

楽しくないというか明るい家庭が理想でした😂😭

• 8月16日
にこ

うちもです😢
ほんと寂しいですよね、、

もっと会話してほしいって何回伝えたか…。

テレビや携帯を見てるときは絶対こっち向いてくれないので、ご飯中とか寝る前とかタイミング見て話しかけてます。

あとは「あ、そういえば聞き忘れてたことが…!」ってはじめに用件っぽいことを話して気を引いてから、続きで世間話はなしたりしてます😂

• しず

しず

な、なるほど。。会話も掴みが大事なんですね😆参考にさせていただきます。笑

ほんと寂しいですよね😭
    うちの夫はご飯のときも携帯みながらで、食べたらすぐ自室へ。寝るときには同じ寝室に帰ってきますが、遅い時間なのでわたしは寝ており…。

こんなんでこの先大丈夫かな?って不安になります💧

• 8月15日
むーむーママ

うちもそうです。
自分の機嫌がいいときは冗談入れて喋るのに機嫌悪いと何を聞いても「分かんない」。
私が一方的に喋って終了です。

• しず

しず

分かんないってなんだよ…。腹立だしいですね😒💢💢

身勝手ですよね。

• 8月15日
mnmndan

あーおなじです。我が家もよく話すちゃっちゃかけいの私と、聞いてくれー😭💦💦な、夫。
先日『そんな話どうでもいいから』といわれてぶちぎれちゃいました。。離婚まで考えましたよ。

• しず

しず

離婚、考えますね!
    そんな話どうでもいいって言われるのムカつきますね!!😂😂

• 8月15日
ママリ

うちもそうです。
私は素直に、話しててもつまらん!って言っちゃいます😅💦上の子が3歳の女の子で、2歳くらいから会話ができる様になったので、旦那とは娘を交えてか、相談や聞いて欲しい事がある時だけ2人で話します😅

• しず

しず

女の子だと早くから一緒にお喋りできるんですね!嬉しいですね💕うちは息子なので羨ましいです😍
    なんか気が早いのですが、子供が自立したあと夫と二人で何十年も過ごすのか、、という心配もしてしまう今日この頃です😅

• 8月15日
サクラ

はーわかります😭

私も1日あったこととか全部話すタイプなんですが、朝起きて今日雨降るかもしれないんだって!洗濯物大丈夫かなー?😥と聞いただけで、携帯が降るって言ってんだから降るんじゃない?しらなーい。自分で考えて下さーい。って。
ほんと会話する気無くす…。

• しず

しず

腹立ちますね😂自分で考えてくださーいって、バカにした言い方されたら💢
    そういうやり取りがコミュニケーションなのに、、、

• 8月15日