※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

バイリンガルに育てる方法は、日本在住のハーフ以外の方に聞きたいです。

バイリンガルの方、もしくはお子様がバイリンガルの方

ハーフ以外で日本にいながらバイリンガルに育てるにはどんな方法があるでしょうか?

コメント

まるこ

私はバイリンガルなのですが日本に住んでますし子供はどうなるか分からないので、私も気になり…思わずコメント残しちゃいました😂💦🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気になりますよね!
    まるこさんはバイリンガルなんですね!うらやましいです✨
    ハーフとか海外育ちですか?

• 8月13日
  • まるこ

まるこ

英語ではないですけどね💦
    純日本人の日本育ちです😂
    友人の中には、幼少期にバイリンガルで育てられたけどやっぱり頭の中で混乱があって(誰には通じて誰には通じない、どこでは通じるなどが子供によっては整理つかないので)喋ること自体がストレスになり、結局逆効果だったという人もいました💦
    親は言語は小さいうちに!!と思いますが、やっぱりそれはその子によるんだなぁと思います😣

• 8月13日
  • みん

みん

私自身バイリンガルですが、生まれた時から赤ちゃんに英語で話しかけてますよ!夫婦の会話が日本語なのでどれくらい効果があるかは分かりませんが…悪影響にはならないと思うのでやってます!

• 11月16日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね✨友人宅2家族は、子供が何語も喋らなくなってしまったそうで、言葉の発達自体が凄く遅れたみたいです😅療育に通ったりしながら、どちらかの言語だけに統一することでやっと1カ国語だけ年相応になったと聞いて、その子によるんだなぁと思いました💦

• 11月16日
ママリコ

海外住みで子供がハーフです。
日本に帰った時にしみじみ思う事ですがこれだけグローバル社会とか言いながらテレビの放送が全部英語
映画も吹き替えで矛盾しているなーって思います。

みささんは英語を話しますか?
English Only Policy を家では徹底させるのが一番だと思います。
絵本もテレビも英語のDVDとか音楽のみとか
子供は親が話してる事を聞く時間が一番多いですからね

私も気になりますがやっぱりインターナショナルスクールかなぁと思います😭
近くにないので我が家は叶いませんが💦
とりあえず英語は習わせます。

kinako

インターナショナルのようなスクールにいっていても、結局は、どれだけその言語に触れてるかでバイリンガルって左右されると思います。アメリカにいて育ててますが、家では英語なしで徹底的に日本語を喋るようにする家庭ではバイリンガルの成功率が上がります。
日本で言えば、外は日本語なので、二か国語目の言語を家では親と子どもと徹底的にするまでにしないと難しいでしょうね。
言語は文化的な側面も大いに含むので、二か国語を話す人が家にいればなおさらいいですよね。たまに話すくらいであれば、二か国語目を話す脳があまり発達しないのかなと思います。