※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

皆さん、車に子供を乗せる時、チャイルドシートは必ず使用していますか?…

皆さん、車に子供を乗せる時、
チャイルドシートは必ず使用していますか?
チャイルドシートの使い方は守っていますか?

また、他の人の車に乗る時、チャイルドシートがなければ断っていますか?
それともそのまま抱っこで乗せてしまいますか?

うちは必ず使用していますし、使い方もしっかり守り、チャイルドシートがない車には絶対乗りません。

使用しているチャイルドシートが、前向きで乗せて良いのは9キロ以上とあり、娘は年齢的には前向きでもいいのですがまだ8キロ台なので後ろ向きで乗せています。

そして、親戚の車や車屋さんで試乗車に乗る時など、チャイルドシートがない場合は私と娘は乗らず旦那だけ乗ります。

しかし、旦那は「もう娘は大きいんだしそんな細かいこと気にしないで前向きで乗せたらいいのに。なんかガチガチに考えすぎじゃない?」とか、試乗車に乗る時も「そこまでこだわるの?」と言われ、子持ちであるはずの車屋の人にも「え、乗らないんですか?」という反応されました。

確かに私は性格的には変に正義感あったり頑固だったりはありますが、でも子供はチャイルドシートに乗せるっていうのは当たり前なんじゃないでしょうか?

一度くらいいいか、というのも違うと思いますし、子供の命を守れるのは親しかいないのに、どうして私がそんな言われ方をされるんだろう、と納得いきません。

非常事態や、タクシー、バスなんかは致し方ないと思いますが、乗らなくても特に問題ない場合なら断りませんか?

私が頭固いですか?
人それぞれ考え方があるのは分かりますが、親として娘の為に考えて慎重になってるのに、それを非難されるのは違うと思いません?
少なくとも間違ったことはしてないと思います。

皆さんどう思いますか?

コメント

み

チャイルドシートはじめは乗せますが
ぐずると私の膝の上です!
確かに何かあった時守れない可能性があります💦
何かあってからじゃ遅いって考えだと全然固いかんがえではないと思います!

mama

まなぽんぬさんのお考えや行動は素晴らしいです!何も間違っていません。

うちの義父が、「昔はチャイルドシートなんかなかった!」と言う無責任なタイプの人間で本当に嫌な思いをしました。それで旦那と喧嘩になったこともあります😓

こう言う輩は自分の身に降りかからないとわからないんですよ。

頭が固いとなんと言われようと正しいのはまなぽんぬさんです!自信を持ってください😆

私もチャイルドシート無しでは絶対に乗せません!

他人の車に乗る事が無いので経験はありませんが、もし乗るなら絶対にチャイルドシートを移動させて乗せますね。

車屋さんの場合は、試乗しないとどうか分からないから、乗らずに決めちゃうの?!って驚きの意味で聞いたのかなと思いますが、ご主人は大切な我が子なのにそんな言い方ありえませんね。。。

ゆうまま

前向きに乗せるのはともかく、チャイルドシートに乗せるのは正しいことだと思うし、乗せないのは間違っているというより危ないと思います。少しの距離でも事故は起こるかもしれなくて、事故が起きてからでは遅いです。親戚や車屋さんは自分の子ではないから無責任になるんだと思います。事故が起きて辛いのは赤ちゃんですし、守ってあげられるのは親だけですよ!頭が固い、くらいの言葉なら聞き流しましょう!安全だと思うことをこれからもお互い心がけていきましょうね!

減点されるくらい違反なことですので、
しっかり使い方を守って
必ず着用することが
当たり前のことだと思っています💦
こどもが乗るのはチャイルドシートが
あること前提ですので、
ない場合には乗りません🙋‍♀️

yu(*´ω`*)

私もまなぽんぬさんと全く同意見です。
何かあってからでは遅いですし、本当に守れるのは私達だけですもんね。
イヤイヤ期で乗りたくない!と泣き叫んでいても無理矢理押さえ付けてでも乗せていました。
後悔はしたくないので、もちろんこれからもこのスタンスでいきます!

必ず使用してますし使用方法も守ってます!
チャイルドシートなしの車には乗りません!
うちの義家族はよく「チャイルドシートなしでも昔は大丈夫だった」とか言って自分の車に乗せようとしますが、断固として拒否してます。笑
私もまなぼんぬさんと全く同じです^ ^固いと言われようが考えを変える気はありません!

❤︎❤︎kokoro.

固いです。
チャイルドシートとか、
使い方とか、
正しく使って命を守るのは
大切だと思うし親の責務だと思いますが、
いちいち周りから何か言われたからって、気にしなければいいと思います。
この子の命を守るのは私の責務なのに〜👍💡👍💡くらいに軽く流せばいいと思います。
旦那さんや車屋さんに
そこまでこだわるの?と言われてムッとせずに、軽く受け流しましょう。
もちろん、チャイルドシートの使い方とかは、今後もこの通りで!いいと思います。
そのうち、あなたの徹底した常識が旦那さんにも伝わり同じ価値観になって行くと思います。

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

チャイルドシート乗せないで運転してる方もたくさん見ます💦

うちは下の子が産まれる前に旦那の車を買い換えました。
その時に試乗車乗りましたが、旦那の車に取り付けてあるチャイルドシートを試乗車に付け替えて乗せました!
チャイルドシート付けてないがために何かあって後悔したくないので😣

みい

私もチャイルドシートなしでは乗せません。
私が以前行った日産は、試乗したいと言ったらチャイルドシート付けますねって言って付けてくれました。
義両親と義妹がチャイルドシートなしで甥っ子を乗せています。
主人も事故があってからじゃ遅い、警察に捕まればいいって言ってます。
あと、チャイルドシートが娘の分しかないから甥っ子は乗せられないと断っています。
義妹はいつも抱っこで乗ってるからいいよと言いますが、
捕まるの私だし、事故した時に責任持てないから無理って断っています。
たぶん義妹からしたら、頭固いと思われているでしょうが、
私と主人からしたら甥っ子が大事だから断っているのをわかってほしいです。