※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の授乳について、母乳とミルクどちらが良いか悩んでいます。母乳だと頻繁に授乳が必要で上の子に時間を取れないので、完ミにすればもっと余裕が持てるか考えています。外出もしやすくなるか悩んでいます。

上に子供がいる場合、母乳かミルクか、どちらの方がやりやすいと思いますか?

今は母乳よりの混合ですが、母乳飲ませてもすぐに泣いてしまい、1時間半くらいごとに、頻回に授乳してます。
間隔は1時間半ですが、実際は飲ませた直後に泣いてしまうので、抱っこしてあやして、なんとか1時間半あけてる感じです。
ミルクをあげた時は、しばらくおとなしく過ごしてくれてます。
完母になったらいいなぁと、頻回授乳頑張ってますが、上の子にかまってあげられないのが申し訳ないです💦
そんなに出てないならいっそ完ミにしたら、もっと上の子と遊んであげる時間が取れるのかな。とこのまま頑張り続けるか悩んでます。。
上の子を外に遊びに連れてってあげたいですが、それもミルクにした方が間隔あくし、どこでもミルクあげられるし、外出しやすくなるんでしょうか。

コメント

Moana❀.*・

私は2人完母でしたが
個人的には母乳の方が楽でした💧
泣いてる子供に待ってねーって
バタバタミルク作り
その間子供はギャン泣き。。
上の子もその間は構ってあげれないし。。。
でも母乳なら出すだけですぐ大人しくなりますし、
家にいる間はおっぱいあげながら
上の子とも遊んでました😊
最初の頃は頻回ですが
月齢過ぎてくると母乳でもそこそこ間隔空いてくるきますしね😊
ただ上の子の保育園や幼稚園関係等で
誰かに預けないと行けない時は不便ですね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク作るのもちょっと手間だし、その点だと、母乳はパッとあげられて楽かもしれないですね!
    おっぱいあげながら遊んであげることも確かにできますね😊
    今はとにかく頻回なので、早く間隔空いてほしいです💦
    参考になりました✨

    • 8月13日
mrns

どちらかではなく、混合はダメですか?
外遊び行く前にミルク、それ以外の予定無しの時は母乳で
でもミルク拒否にならないように1日1回か2回はミルクを毎日飲ませるとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合が理想的だなと思うのですが、混合でやっていって、母乳ちゃんと出続けるのかな。。というところが心配で。
    今はまだ母乳だけでは足りないのでまさに1日2回ミルクを足してます。
    そして今の状態が確かにちょうどいい感じはしてます😌
    mrnsさんも、そんな感じでやられてましたか?
    混合続けていけるミルクの割合って悩みます😅

    • 8月13日
  • mrns

    mrns

    二人とも混合で育てました
    夜寝る前と誰かに預けるときだけミルクでした
    下の子は長時間のお出かけの時もミルクのときありました
    1日に2回足すくらいなら母乳ちゃんと出続けると思いますよ!
    あと6ヶ月にもなれば自分で哺乳瓶持って飲めるようになります
    セルフで飲めるようになると、母乳飲ませるより楽です
    ゴロンして飲ませておけばその間ママの体はフリーなので、授乳辞めたくなるくらい楽でした

    うちはウォーターサーバーでミルク作っていました
    すぐ作れるのでバタバタ慌ててミルク作るってことはなかったし
    もし二人とも泣いていても、上の子も下の子もそのまま泣かせてました
    ミルク作る数分くらい泣かせてればいいって考えで、そこまで必死こいて泣き止ませる必要もないなと思っていたので

    • 8月13日
あーか

今2人目を混合で育ててます!!
混合最強だなーと思ってます笑
3時間持たなくても母乳ならあげられるし、ミルクが飲めるので預けたり、旦那や他の人にミルクをあげてもらって、上の子と少し遊んだりもできるので(・ω・)/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合最強だと、わたしも思います。笑
    あーかさんは、今どのくらいミルク飲ませてますか?
    混合続けていけるミルクの割合が難しいなと思って💦
    あまりミルク多すぎても母乳出なくなっちゃいますよね😭

    • 8月13日
  • あーか

    あーか

    今は母乳過多気味なので、足すというより、預ける時や、誰かにミルクをお願いしたい時のみあげてます(・ω・)/

    • 8月13日
deleted user

うちは2歳2ヶ月差、2人とも自宅でみてるのですが、1人目は完母、2人目は母乳寄りの混合から始まり今はほぼミルクになってます。

うちは2人連れての外出が多いので、やはり上の子もいるしどこででもあげられるミルクの方が何かと便利です🙂

2人目だからなのか、うちは手のかからない子で、お腹すいたからと愚図ることもあまりないので待たせてバタバタする事もありません😃

そして、上は2歳9ヶ月ですが、ミルク飲ませるお手伝いをしてくれたりするので、ミルクの間かまってあげられないってことも無いです。

ただ、1人目が完母だったのもあり、ミルクの荷物やら片付けがめんどくさいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも2人連れての外出になるので、ミルクだとやはり場所を選ばないからやりやすいですよね!
    上の子にミルク飲ませるお手伝いは、いいですね✨
    それなら上の子も寂しく感じないし、下の子を可愛がってくれそうですね☺️
    わたしもやってみます✨

    • 8月13日
deleted user

始め混合でしたが、結局ミルクをあげても下の子はよく泣く子だったので、ミルクをあげるとその後何時間かあげられないし母乳の方が楽でした。
母乳あげながら、近くで一緒に遊んだり…
でも出掛け先ではミルク、家では母乳にすれば楽だったのかな〜とかは思います!
次の子があるなら母乳のみにするとミルク、哺乳類拒否になってしまって大変だしミルク飲んでくれる間は場所や状況で変えて混合がいいなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、ミルクあげても愚図ることもあるんです💦
    そうなると、次のミルクまでが大変ですよね。
    わたしも外ではミルク、家では母乳という感じでやってみようと思います😊
    それが一番べんりそうですね✨

    • 8月13日