※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子の食事について相談です。ゴロゴロした食べ物が苦手で、特にお肉が苦手なようです。お肉は挽肉を使うべきか、普通のお肉を使うべきか、またベビーフードをあげる方もいるかどうか教えてください。

1歳3ヶ月の女の子がいます。

みなさん、毎日のご飯は
どのようなものを作ってあげていますか😭?

うちの子は、まだゴロゴロしたものが
あまり食べれないみたいで
口からベーと出したりします😰
お肉系は特に口から出します😰
みなさんは、お肉は挽肉を使っていますか?
それとも大人も同じ普通のお肉を使っていますか?

あとベビーフードもたまにあげてるって方
いらっしゃいますか?

よろしくお願いします🙏✨💦

1歳2ヶ月 1歳4ヶ月 1歳5ヶ月 1歳6ヶ月
離乳食 母乳 完ミ

コメント

まる

ベビーフード全然使ってます☺️🙌
お肉はひき肉か薄切りにしたお肉を使うようにしてますが外食した時は大きめに切って分けたりしてます😃

かしぃ

うちはやっと最近、大人と同じお肉が食べれるようになりました。
それでもまだ細かく切っています。
それまでは挽肉か、同じお肉を包丁で叩いてかなり細かくしていました😂
少しごろっとしたものでも、とろみを付けてあげると食べてくれました😊

ベビーフードも普通にあげてますよ!

大人のごはんと同じものを薄味で小さくしてあげています👍
お肉はこまぎれも使っています☆
ベビーフードもよくあげています(^ω^)

ゆい

うちの子は1歳すぎから超偏食になり、食べられるものが少いです😅
肉はひき肉や普通の薄切り肉を細かくしていますが、ほとんど食べません💦
ベビーフードやアンパンマンの1歳からの~シリーズは週何回か与えています😊
今日のメニュー
朝 パン、オートミール、バナナ入りヨーグルト
昼 シチューと白米
夜 卵いりおにぎり、かぼちゃの煮物、コーン、厚揚げ、しらす、バナナ入りヨーグルト
でした☺️

れいん

ウチもゴロゴロ系はダメです🙅‍♂️ブロッコリーとかこの形🥦のまま食べてる子を見て、やってみたけど、ダメでした…
ホントここ2日前にようやくバナナを丸かじり出来るようになって感動しているところです(笑)

大人ご飯はあげても食べないので、まだ炊飯器でまとめて炊いた野菜をある程度の大きさに切って冷凍ストックしてるので、それをチンして味付けてます。お肉はまだひき肉しかダメです~
そして、ベビーフードも使ってます😅

Y.satomy

はじめまして✨
1歳6ヶ月の子を育てています。うちの子もゴロゴロしたもやパサパサ、パラパラしたものなど、口の中に残る感じが嫌なのかお肉やご飯、気に入らないと口から出します。
なので、お肉も挽き肉を使うことが多いです!!ミートソースやカレー、ハンバーグをよく作ります。
薄切り肉を使う時は肉豆腐作ったりします。

ベビーフードは前は食べていましたが、今は嫌みたいでほとんど食べないのであげなくなりました。
でも、どうしてもって時はパスタやマカロニを茹でたものにトマト系のベビーフードをかけると何故か食べます😅その時の気分なのかわかりませんが…。
今は食べムラがあったり、好きな物だけ食べてあとはいらないとかあって私も困っています😥

もけー

大きさは大人と同じ大きさのものを薄切りにしています。
肉以外は多少大きくても自分で手でちぎったり噛みちぎったりして食べてくれます。
出かける時はほとんどベビーフードと白米かパンですね。

うちも少しでも大きめだと出します。ベビーフードは味付けが気に入らないようで食べなくなりました💦

肉はひき肉の方がすんなり食べてくれますね。ピーマンの肉詰めはお気に入りです(笑)取り分けの時は肉だけミキサーにかけてます😅
保育園ではがんばって食べてるみたいですけどね〜

mi-na

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子を完母で育てています。

息子もつい4日前まで、水分が多めのトロトロしたものや滑らかなものしか受け付けなかったので、たまにベビーフードで補っていました!

ささみやツナのようなボソボソしたものや、唐揚げのようなコロコロしたもの、挽肉のようなポロポロしたもの、きゅうりのようなカリカリしたもの、とにかくお粥以外は「ベー」っと出していました😥

保育園の先生から「ご飯を食べなくてもおっぱいがあるから、離乳食の進みが悪いのかも…」との指摘もあり、思い切って断乳を始めて今晩で丸4日が経ちました。
昨日ぐらいから、4日前の息子が嘘のようにある程度の食材ならしっかりモグモグして食べるようになりました😭

特別に何かしたわけでもなく、ただ、断乳をしただけです。(断乳もかなりキツいですが…)
一つだけわかったことは、息子の場合は、私が食べさせやすいように小さく切るよりも、少し大きめにカットして自分で持って噛み切るか、一口でパクっと食べれるようにまとめてあげるほうが、意欲が湧くようです。

私の場合はおっぱいが原因だったのかな…と、今となっては思えますが、ここに辿り着くまで色々なことを試したので、はるさんと娘さんにとって一番良い方法やタイミングが必ずやってくると思います!

お互いに頑張りましょー😭

iso

うちなんか未だにお肉をあまり食べません。
食べるのは鶏肉だけで、豚と牛はひき肉も食べません。
それでも、どの子も3歳過ぎるとだんだん食べると聞いたので、とりあえずは作って出し続けてはいますが、食べなくても気にしないです。

その頃は鶏バーグ(鶏ひき肉で作ったハンバーグ)が大好きで毎朝あげてました。
今は、それに飽きてしまったのかあまり食べなくなったのでウインナー、鶏胸肉の茹でたもの、焼いた鮭、たまにハンバーグなどをローテーションしてます。
とろみをつければある程度の大きさは食べられるようになりました。
チャーハンなどは取り分けしたりしてます。

うちの娘は、ベビーフード嫌いみたいなのであげてないです。
でもアンパンマンのふりかけなどは好きみたいです。
多少食べムラもあるので、今は食べないものはしょうがないから好きなものでなるべくバランスよくあげるようにして、野菜ジュースなどをあげてます。

うちは1歳過ぎてからもうほぼ大人と同じです😃
肉大好きで前歯で噛みちぎってます😅
カレーのときは大人は中辛なのでアンパンマンカレーやBFのチキンカレーなどにしてます。
うどんやパスタの時はBFと混ぜてあげたりしてます😊

外食時は基本うどんが多いですがファミレスのお子様ランチやマックのハッピーセットたまに食べてます🍮

離乳食の時は鶏ひき肉使って野菜入り豆腐ハンバーグやチキンナゲット作ったりしてました😊

ビスコ

1歳すぎから大人と同じものを少し薄口にして食べさせてます。

お肉やお野菜も、ものによって好きな大きさがあるみたいで、いつも微調整してます。

うちの場合は、お肉は大人と同じ大きさを歯でかじりとって食べるのが好き、ほうれん草や小松菜は細かく、人参は大人よりやや小さめのごろっと、キャベツは細ぎり、大根はスティックなどなど。

、、、と言っても、毎回ではなく、今日の夕飯くらいは絶対野菜食べさせたい!とか、そういう日だけ形状気にしてるくらいで、いつもは大人と同じ形状でだしてます🤣

形変わると食べてくれたりするかもです💡

ベビーフードは、大人のものと別に食事の用意しないといけないので、面倒くさくあまり使ってません😅
こどもだけ食べさせるときにアンパンマンのカレーとかは使ってます🌷