※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま♡(22)
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群に悩む方へ 感情の変化や怒りに困っています。 上の子への対応に悩んでいるようです。 どうすれば良いでしょうか?

上の子可愛くない症候群になった方、どれくらいで治りましたか?

3人目が産まれて上の子のこと可愛くないまではいかないんです。
ただ、前まではなんとも思わなかった事にもイライラして
強く怒ってしまい冷たくあたってしまう事があります。
3人目が産まれる前まで程のの可愛くて愛しくて堪らないって感情が湧いてこないんです。

あれ、前より可愛いって感情が湧かないな、でも可愛いんだけどなって感じです。

入院中毎夜『ママ〜ママ〜』って泣いていたそうです。
旦那に聞いた時、申し訳ない気持ちでいっぱいで
帰ったら沢山くっついて可愛がってあげようって思ってたのに
いざ帰ってきたママは怒りん坊で怖いなんて
余計に上の子達を傷つけてしまってます。

どうしたらなおるんでしょうか?

寝顔を見ながら涙が止まりません。

コメント

mariko

私に年子の弟、6つ離れた弟がいます。
自分もまだ小さいながらに、弟の方が可愛がられてる
ってわかるんですよね💦
母からすれば可愛がっていたと思うけど
相手をしてくれない分
弟の方が可愛い?大事なの?私の事はどうでも良いの?
って感情が一気に押し寄せ
私の話しを聞いて!
私の方を向いて!って
泣いてしまったり駄々をこねてしまったりするんです😭

まだ一番下の子が生まれたばかりのようなので
なかなか相手をしてあげれないですよね💦
パパは上の子と遊んであげたり
寂しくないようにしてあげれませんかね??
赤ちゃんが寝ている間
主様もゆっくり寝たいでしょうし😔

• mariko

mariko

日中はパパいないですよね💦
    私もそれだと悩みます💦

• 8月13日
モエ

私も産後上の子に冷たくしてしまうことがもの凄く増えました。触れられるのですら嫌。すごく些細な事でイライラして感情的になってしまったり…私も治せるものなら治したいと思っていますが、その反面これは上の子にとっての試練なんだ、独り立ちさせる為の生物としての本能なんだとかなり都合の良いように考えたりする時もあります(笑)
外に遊びに行ったりしてる時は優しくできるんですけどね(^_^;)
まだ冷たくあたってしまったりしていますが、前よりは落ち着いてきた気がします。
徐々になんですかね?
ただ子どもが成長していくと反抗期が出てきたりして生意気言ったりだから可愛いと感じる時間も少なくなってくるような…
長々とまとまりのない文でごめんなさい。ちゃんと気付いてごめんねと思えてることが大切なんだと思います。
寝顔を見て泣くのではなく、そっと抱きしめてあげてください(*´-`)

OZ

わかりますよー
うちもでした
そんなときに
ちょっとだけ
って絵本を買って読んであげました。
読みながら涙が止まりませんでした。
これを読むと上の子の気持ちが少し考えてあげられるようになりました。すぐにはかわれないけど、自分がこうして悩んでるように上の子もたくさん我慢して、たくさん寂しい思いしてるんだなって思えました。よかったらよんであげてみてください。
やさしい気持ちになれますよ(^-^)がんばりすぎず、育児たのしんでくださいね