※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ👧🏻👶🏻
妊娠・出産

旦那が海外出張中に出産し、周囲の言葉に悩んでいます。気持ちを切り替える方法や同じ経験の方の話を聞きたいです。

旦那が11月初めから来年の4月まで海外出張の予定です。予定日は11月末です👶🏻 生まれてすぐの赤ちゃんに会わせてあげられないこと、出産時の不安など色々な気持ちと葛藤しつつ自分なりに消化しながら私たちの元に来てくれた赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしています😢💓

実家に里帰りする予定、旦那が帰国するまでお世話になるので特に心配はないのですが義両親や親戚、たまに友人に『産まれる時いないのは可哀想』『自分だったら考えられない』等々言われることが辛いです…
しまいには旦那自身も友人などにどうしてこのタイミングで出張を承諾したのか(妊娠がわかる前からやりたいといっていた仕事・妊娠がわかってからも私は覚悟していた・ほぼ決まっていたこと)聞かれるようで💦聞かれることはしょうがないですがそれを私に報告してきてあまり考えないようにしているのに私の不安感をさらに煽ってくる感じがして悲しくなります😭もちろん旦那はそんなつもりで言っているわけではないのはわかっています…なるようにしかならないと思っていますし決まったこと。他人からの言葉で傷ついている場合ではないのですがこういう時みなさんならどんな風に気持ちを切り替えますか?😭

旦那さんが海外出張中等にご出産されしばらく不在だった方いらっしゃいましたら是非お話しを聞かせてください!

コメント

まゆ

一ヶ月強ほどでしたし、出発したのは産後でしたが主人が海外出張に行っていました。
主人は小学校から大学までアメリカで育ち、私と付き合い始めた頃からずっと海外に赴任するのが夢だと言っていたので、その足がかりとなる出張を、産後すぐで大変な時期だと分かっていても止めることはできませんでした。

少し珍しいことだとは思うので、周りから何か言われてモヤっとすることもありましたが、あまり気にしないようにしていましたね。モヤっとしたときには、出張手当たくさんもらえるし〜♪と気持ちを切り替えていました(笑)

周りも放っておいてくれたらいいのですが、なかなかそうも行かないので無視です!(笑)
旦那様が帰ってこられた時に元気な赤ちゃんを見せられるように、ご実家で大切に育ててあげてください😊

長くなりましたが、同じような境遇だったのでコメントさせていただきました。

• 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

コメントありがとうございます😭そうなんです。ほっといてくれればいいものの…笑
    いいことばかりを考えて赤ちゃんと旦那の帰りを待ちたいと思います💕

• 8月13日
Haru

我が家も産後少し経って、8ヶ月の時、2週間でしたが海外出張の時期がありました!その後も、ちょこちょこ海外出張へ行っています✈️

私も実家そばに住んでいたため、不在期間も問題なく安心して過ごす事が出来たので、実家のご家族に頼れるのは心強いですね💓

出産時に旦那様がいない事への不安等々、その他色々あると思いますが、育児は旦那様が不在にしている期間よりも長く、ずっと続きます!帰国したら、これでもか!ってくらい育児してもらえばいいのです(笑)

何より旦那様は主様、そして生まれてくるお子様の為に、一生懸命お仕事してきてくれるのです😊周囲の言う事なんか、全然気にしなくて大丈夫です✨

家族じゃない人に久々に会うと泣くのに、父親に2週間会っていなくても、再会すると不思議と子どもはニコニコしていました🍀ちゃんと父親だと分かっているみたいでした☺️
主様のお子様も、初対面の時には、旦那様のことをきっと本能的に父親だと感じてくれると思いますよ🌸

そして上の方もおっしゃるように、出張手当がたくさん出るので嬉しいですよ✨笑

私も長くなりましたが💦育児がスタートすれば旦那様の帰国まで、時間はあっという間に過ぎていくと思います😅💦

私も同じ頃出産予定です♪ぜひ、新たな家族との生活を楽しみに、残りのマタニティライフを楽しみましょう❤️
またいつでもお話しましょうね😊

• 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

コメントありがとうございます😭
    実家に頼れるだけとても有り難いことだと思っています!
    そうですよね!育児はこれっきりではないですもんね!これから!でもまた来年同時期に出張があるのですが…笑
    旦那も赤ちゃんのために頑張るよ!と言ってくれているのでこれから先のいいことを考えて待てたらいいなと思います😭💓
    今からたくさんお腹に話しかけてパパを笑顔で迎えられるようにしたいなと思います👶🏻
    同じ頃に出産予定とのことでとても心強いです😭😭
    またぜひお話ししたいです❣️

• 8月13日
ぽん

うちは、元々旦那が離島に単身赴任してます。
そして、先月中旬から来月末まで長期出張。
長期出張から帰って来ると、今度は1ヶ月ほどアパート帰って来れないので会えず。
そのまま、出産予定月の11月に突入予定です😅
で、陣痛始まっても、離島にいるため、早くても翌日のお昼にしか来れません……
産後1週間、休みが取れるかも⁉️と話してましたが、時期的に難しいかなぁ……って感じです😅
そして、年明けから、また長期出張の可能性(今度は半年)がでてきたので、もう絶望してます😱💦

可哀想とか考えられないと言われても、こちらも好きでそうなってる訳では無いですし😅
そんなこと言われる筋合いないですよねー😓

• 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

コメントありがとうございます😭うちも元々2、3週間〜家を空けることが多い職業です!正直長期出張は絶望ですよね…😭
    私も他人の立場だったら思ってしまうのかもしれないのですが当事者となると辛いです💦

• 8月13日

妊娠中に主人が海外赴任し、産後5ヶ月まで実家で過ごしました!その後は私も海外に来ています。仕事の都合もあり、主人が赤ちゃんに会えたのは産後約1ヶ月後でした🙌

でも、産前も産後もSkypeでしょっちゅうテレビ電話をしていたのであまり寂しさは感じず、むしろなんか特別感があるというか、会えない期間を楽しんで過ごせましたよ✨赤ちゃんもそれでパパの声を覚えてたみたいで、生後5ヶ月に再会した時にはすぐに懐きました☺️✨大丈夫ですよ‼️
あと、産後は実家だと、大きな声で言えませんが旦那がいなくても全然問題なかったです😂笑
まわりの声なんて全然気にしなくていいですよ!!

• 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

コメントありがとうございます😭
    しっかりパパの声を覚えていたのですね!特殊な仕事で連絡がマメに取れずたまに取れたとしても1日1通のやりとりになるようです…
    名前が決まったら動画や声を録音したものを撮っておきいない間もパパの声を聞かせてあげようと思っています❣️

周りの声を気にせず私たち家族らしく楽しく過ごせるようたいと思います💓

• 8月14日