※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エナ
子育て・グッズ

授乳回数が多くて辛いです。日中は寝てくれず、1時間に1回授乳しています。母乳外来で出る量は問題ないと言われました。添い乳がクセになり、寝かしつけに困っています。頻回授乳を続けてもいいでしょうか。

1日の授乳回数が半端なく多いです。

1ヶ月ちょいの男の子のママです。
夜は3~4時間寝てくれてるのですが、日中寝ても5-10分、長くて20分くらいしか寝ません。
すぐ泣いてしまうのであやしたり抱っこしたりするのですが、結局泣き止まずおっぱいをあげる…の繰り返しで朝6時から夜22時頃まで1時間に1回ずつ授乳しています…

やっぱり回数あげすぎですかね?
でも泣き止まなくてそうせざるをえないです。
先日母乳外来をうけ、母乳でてると言われたので出る量問題はないみたいです。
ミルクも足したりしましたが、変わらずすぐぐずぐずになります。

また、授乳も頻回なので体がしんどいので添い乳してたら余計おっぱい吸わないと泣き止まなくなってきた気がします。

日中寝てくれないのが辛いです。
こんなに寝ないとは思わなかったです。

このまま頻回におっぱいあげ続けてよいのでしょうか…
日中寝てくれる方法ないのでしょうか…

添い乳はクセになっちゃいますか?

もうどうしたらいいのかわかりません😭

コメント

まゆ

おしゃぶりは試してみましたか?
口が寂しいだけかもしれません
あとうちの子の場合は横抱っこが嫌いで縦抱っこを好み、横大好きでは寝れず泣いていました
最終的には新生児から縦抱っこできるタイプの抱っこ紐にいれて寝かせてました

• エナ

エナ

おしゃぶり!
    もう使っていいんですかね?
    なんか歯並びが悪くなるーとか聞いたんで躊躇してたんですが、使えるなら試してみたいです!
    うちも縦抱っこだと比較的泣き止みますが寝かせるとすぐ起きちゃうんですー💦

• 8月14日
はる

1ヶ月少しなら頻回授乳でも大丈夫だと思いますよ😊
そのうちだんだんと間隔が空いてくると思います!
あともしずっとぐずぐずしているのであれば眠いのにうまく寝れていないからかもしれないです。
また添い乳は癖になっちゃう可能性が高いかと思います😭

• エナ

エナ

やっぱ添い乳はクセになっちゃいますよねー。
    楽だけどやめたほうが良さそうですね💦

• 8月14日
  • はる

はる

ママが辛くなければ辞めた方が良いかもしれないです😭
    添い乳だと眠りが浅く、すぐ起きてしまう原因にもなるので😣😣

• 8月14日
あんみつ

うちも生後間もない時は昼全然寝なかったです💦5~10分とかでした!同じく泣くから咥えさせてっていうのを繰り返してました!
授乳後にラッコ抱きして寝たりしてました!
添い乳はクセになるみたいです!

• エナ

エナ

大変ですよね💦
    ラッコ抱きしてみたんですが、うつぶせに慣れてないのかなんか苦しそうで💦
    飲んだのも逆流してきそうですが慣れたら大丈夫なのかなぁ…

• 8月14日
ᙏ̤̫❤︎

娘も1ヶ月位の時授乳が頻回だったので、しんどい時は粉ミルクを飲ませてぐっと寝かせてました😅
添い乳はクセになるし卒乳しにくいと周りから聞いてたのとダラダラ飲み続けるのも良くないと思い全くしてなかったです😖
おしゃぶりは試したことありますか?
うちの子はダメでしたが😅

• エナ

エナ

ミルク飲んでがーっと寝てくれるといいのですが、なぜかうちの子寝ないんですよ💨お腹いっぱいのはずなのに!
    おしゃぶり試してみようかなー!

• 8月14日
ちゃ

あげすぎて苦しいんじゃないですかね💦
おしゃぶり試してみるといいと思います(*^^*)

• エナ

エナ

なるほど👀
    おしゃぶり試してみようと思います❗

• 8月14日
お母さん1017

抱っこ紐で良ければ、私の子どもはコニーの抱っこ紐をつけて10分ぐらいで寝てくれます(笑)
間も無く3ヶ月になる娘ですが、中々昼間は寝てくれませんし、未だに私も2時間起きにおっぱいあげたりしてます😓

• エナ

エナ

抱っこひもで寝て布団に移すとき起きちゃったりしませんか?
    うちもエルゴの抱っこひもあるのでやってみます!

• 8月14日

他の方の回答とかぶりますが、うちの子も縦抱きが好きで縦抱きやラッコ抱きにするか、抱っこ紐に入れると寝てくれます😊
あと生まれてすぐはバウンサーでも結構寝てくれましたし、うちはチャイルドシートでもよく寝てくれるので、車をお持ちでしたらそれも使えるかもです〜

• エナ

エナ

チャイルドシートうちも寝ます!
    どうにもならないときはドライブですかね🚙💨

• 8月14日