※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち✡。:*
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子と3ヶ月の娘がいます。上の子に怒り過ぎて自己嫌悪。息子は夜泣きがひどく、寝ないことにイライラ。同じ経験をした方いますか?

2歳4ヶ月の息子、3ヶ月の娘がいます。
上の子を怒り過ぎてしまい自己嫌悪です•••。
娘はおとなしく手がかからないのでほとんど寝かせっぱなしで、できるだけ息子中心に生活しているつもりですが、イヤイヤ期真っ最中でこちらもイライラ😩
毎日怒っては後悔の日々です😢

娘が産まれる前から朝までグッスリ眠ることはほとんどと言っていいほどなかったのですが、2歳4ヶ月の今も朝まで寝ることがありません。
ひどい時はギャーギャー泣き叫ぶぐらいの夜泣きです。
寝ない息子にまたイライラしてしまいます。
日中は外で遊ばせ、ごはんもよく食べます。
私のせいでしょうか?😢

こんなダメな母親でも必要としてくれているのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
毎晩涙が出ます。
息子の心に影響があるのではないかと心配になります。
同じような経験された方いませんか?

コメント

まいまい

息子が2歳7ヵ月、下の娘が2ヵ月です。うちの子も10~15分に1回は泣いてますよ〜(^^;怒られて泣くこともあれば、思い通りに行かないと泣くこともあります。イヤイヤ真っ只中です💦
成長段階とはいえ、なかなか大変ですよね😭
決して、さちさんのせいではないですよ(^^)
外で遊ばせたり、息子くん中心の生活心掛けてるじゃないですか😆
うちの子は日中保育園ですが、休みの日はなかなか外に出たりできてないです💦
旦那さんがお休みの日少しの時間だけでも下の子見てもらえませんか?
近くの公園に息子くんと行ってみるのもいいかもしれないですね😆✨一緒にいるとき気持ち伝えてあげてください♡
きっと息子くん、お母さんの頑張り分かってますよ!
私もまだまだ手探りで反省の日々です😭
自分を責めずに子育てしましょ😭✨

• さち✡。:*

ありがとうございます😭
    自分に余裕がなくてイライラして、怒りすぎていたなと反省しました💦
    完璧な家事育児を求めず、穏やかな気持ちで接していけるように心がけたいと思います!
    アドバイスありがとうございます。
    息子と特別な時間を作って、息子の気持ちを満たしてあげれるように頑張ります😊

• 4月6日
♡ゆーは♡

寝不足って辛いですよね…。そうでなくてもまだ娘さんの夜中の授乳があるのに、息子さんにも起きられると…暴れて泣かれると…ついイライラお気持ち分かります。
現在2歳10ヶ月の娘と8ヶ月の息子を育ててますが、息子が生まれた頃は娘もよく泣いてました…。暴れてもいました。大きな声で泣いてました。辛かったしイライラもしちゃってましたよ(^^;;
全然さちさんのせいではないですよ‼︎
息子さん中心に生活し、小さい赤ちゃんいるのにお外で遊ばせ全然ダメなんかじゃないと思いますよ☻
凄いと思います。

息子さんも今までとは違う環境に慣れようと頑張ってると思います。

最近ではうちの娘の夜泣きはおさまりつつあります。月齢的なものもあるかもしれません。でも私なりに改善したところは。
昼間ついイライラして過剰に怒ってしまった時、自分の気持ちが落ち着いたら娘をギューと抱きしめながら怒りすぎた事を謝ってます。でも怒った理由もしっかりと伝えて娘にやめて欲しいこともしっかりと伝えてます。
夜寝る前はなるべく怒らない、怒ったまま寝ないようにしてます。経験上怒られたまま寝た時は激しく泣きます(^^;;そして寝る前にイチャイチャタイムというのを作るようにしました!これ私も見て実践した方法なんですが、寝る前にギューっと抱きしめながら今日あった事や明日どんな事しようかなど、どんな事でもいいんですがお話するんです。目を見て笑顔で。これをし始めてから娘の夜泣きは無くなり、今は息子が夜中に泣いて泣いてしようが娘は1人寝てます☻

イライラは仕方ないと思います‼︎その後しっかりフォローすれば息子さんもわかってくれます(^^)
お互い頑張りましょうね。

• さち✡。:*

アドバイスありがとうございます!
    自分に余裕がなくイライラしてしまってました😭
    怒った後のフォローを忘れてはダメですよね。
    息子にも私のイライラが伝わっていたのだと思います😩
    心を入れ替え、穏やかな気持ちで接していけるようにしたいです。
    アドバイスありがとうございます!❤️

• 4月6日