※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらし
お金・保険

子どもの貯金について、大学費用が貯まれば日々の生活費で賄えるか悩んでいます。修正のアドバイスをお願いします。

子どもの貯金について質問です!

子どもの貯金ですが、大学の費用を貯めることが出来れば他(小中高など)は日々の生活費で賄えるのではと思ってるのですが考えが甘いでしょうか?どうしていますか?まだ子どもが小さい内に修正出来たらといろいろ教えて頂けると嬉しいです!ちなみに今いる子どもの大学費用を1人500万として貯金済みです。(←こちらも不足分は日々の生活費で賄う予定です)

大学費用が貯まれば子どもの貯金はクリア!と思っていて、子どもの必要な貯金が済んでいれば私自身の仕事を少しセーブして行こうかなと考えているので他に必要な費用があるのか知りたいです!

※日々のやりくりは元々夫の給料のみで生活しています
※他の項目の貯金は別にしていて私の給料は反映されてません

コメント

はじめてのママリ🔰

中高を私立に入れルカで変わってくると思います!あとはキリがないけど留学とか理系に進みたい。などでも変わってくると思います。
私立に入れれば、入学金100.授業料3年分ですものね、、

• あざらし

あざらし

コメントありがとうございます!出来れば公立ですが高校から私立という選択肢は出来るようにその分は児童手当+生活費と考えています。確かに留学など入れたらそれは不足分になりますよね!

• 8月13日
mocah

我が家も似たような考えです!
家系的に多分理系で、国立は無理そうなので、大学費用は900万で考えてます。
教育系に出せる生活費がどのくらいあるのかにもよりますよね‥3万なのか10万なのかでだいぶ変わるかと。

うちは、主人が生活費+諸々の貯金を稼ぎ、私が遊ぶお金+教育費を稼ぐ計画です(笑)

• あざらし

あざらし

似た考えの方がいて安心しました!それにしても900万はすごいです!…我が家は家系的に職人系なので大学すら行ってくれるか、、、という感じで…笑
    だからこそ行ってもらうために貯めておこうと思ってるんですけどね!…ちなみに夫婦のお金の内訳も殆ど同じです!笑

• 8月13日
ちびちび

仕送りをするなら足りないと思います😄💦
高校無償化対象外や中高塾代がかぶったら生活費からでは賄えないような気がします💦💦

• あざらし

あざらし

ありがとうございます!都内暮らしなので自宅通い前提です!もし逆に地方の大学に行くとなるとその分が必要になりますね!…一応中高辺りになったら塾通いも想定しているのでその時期は夫がしている貯金をセーブしてそちらに回してもらう予定です。

• 8月13日
ママリ

高校まで公立で、塾も行かないならその資産でも大丈夫かなと思いますが、
現実的には私立に行ったり塾に行ったりする可能性も出てくると思うので、
大学費用以外でも結構掛かるんじゃないかと思います。
あと理系だと500万じゃ足りないですね…

• あざらし

あざらし

高校に関しては私立や塾のことは一応想定しています。文系なのか理系なのか、あと無いと思いますが医学部なのかによっても費用は変わってきますよね。多少の不足分は生活費で賄えるとしても大幅には難しそうなのでもう少し貯める方向で考えてみます!

• 8月13日

大学の費用は500万円では足りないと思います😓自宅から通学前提でも、学費以外にも教科書代、パソコン代、就活用スーツ、成人式・卒業式の振り袖、袴のレンタル(もしくは購入)費用もかかります。下宿なら倍かかります。うちは自動車免許取得、留学、大学院進学なども考慮して、一人1000万円準備する予定です。

日々の生活費の余裕がどれだけあるかにもよりますが、中学、高校の3年時の塾代は年間で100万円はかかると思います💦主さんのところの場合、双子なので、年間200万円の支出を生活費から捻出出来るのか…?難しいようならその分も貯金しておく必要があると思います。

• マイメロ

マイメロ

横からすいません💦中高の三年生の塾代って今そんなにするんですか?💦夏期講習とかいれても、一年で100万なんて考えてもいなかったです💦自分が学生のとき塾かけもちしてましたが、時代が違うからですかね…

• 8月13日
  • あざらし

あざらし

いろいろと細かい内訳ありがたいです!…正直なところ学費以外の部分は私自身自分で用意していたので子どもにも自立してもらう意味で自分で用意させようも思っていますがあまり子どもに負担させるのもよくないですね…まだ貯める余地があるのでその分も貯めていこうと思います!

• 8月13日
  • あざらし

あざらし

私もそれ思いました!私の時代の相場と大分違ったのでいろいろ金額上がってるのかぁーと感じてるところです!

• 8月13日

退会ユーザー

あと受験費用(数万円×受験校または学部)と浪人を許すなら浪人時の予備校代もかかるかと。予備校代は大学の1年分くらいかかる、と先輩パパママは言っていました😨

塾代は科目数などにもよりますが、夏期、冬季講習だけでそれぞれ30万円、普段も通うなら1年で100万円は見ておいた方がよいのではないかな~と思います🤔

• 8月13日

都内住みとのことなので、地方国立以外は自宅から通える可能性が高いと思いますが、やはり私立理系になった場合は学費だけで年200万弱なので厳しいかと・・
受験費用でも50-100万はかかりますしね💦

予備校費用や小中高時代の塾代がかなり負担になるかと思うので、例えば月10万くらいの出費があっても家計の貯金が変わらずできてれば大丈夫かと!
うちの場合ですが、大学費用は1200万×2貯めて、年金は夫婦で厚生年金をもらう計算で月25万は貯金してます!

• あざらし

あざらし

1000万以上の貯金は想定してなかったです!!すごいです!!今現在は子どもにお金かからないので余ってる分が15万程です。ただ私の仕事を少しセーブするとなると10万くらいかなという感じなので3人の子の塾代が月々それで収まるかと言われると厳しいですね!

• 8月13日

退会ユーザー

お子さん3人、しかも1学年差となれば、3人が大学生のとき年500万かかってきますよね・・そうなるとやはり今のうちに出来るだけ貯めるのが良いかと💦
    夏期講習とか考えると1人で年100万くらい習い事や塾だけでお金かかりますし、その状況だとセーブするのはおススメできませんね😨

• 8月13日
  • あざらし

あざらし

ありがとうございます!あまり教育費にかける予定は無いですが、今の時点で教育費を15万貯められるのでそこをしばらく頑張ってみようと思います!

• 8月13日

双子ちゃんだとダブルで私立大学に行かれたら日々の生活費で出すのは大変かなと思いました💦
ウチは上が2歳差なので2人共に大学に在学してる時期は貯金とかから仕送りしないと給料から出すのはキツイかなと感じてます。田舎住まいなので下宿になる確率も高いですし…

大学入学までは大手塾通いも多分ないだろうし、行っても個人の塾程度で1人1ヶ月1万、年間20万あれば事足りるぐらいだと試算してます。

ウチは小中学校は公立確定してるため、高校も公立行ってくれる事を祈り、大学費用のみ考えており18歳で1000万貯める予定にしてます。

• あざらし

あざらし

ありがとうございます!我が家はあまり教育にお金をかける予定は無いですがもう少し貯めてから仕事セーブしようと思います!

• 8月13日
ぴっぴ

これから子供産まれるので試算しているところですが、我が家は大学用に18歳までに500万、高校私立&塾を想定して15歳までに600万、中学受験したいと言われた場合に塾代で10歳までに300万、私立中学の場合の学費13歳で300万として細かく分けて考えてます🖐️

• あざらし

あざらし

ありがとうございます!細かく分けて考えてるのですね!中学までは公立予定ですが高校は微妙なの所なのでそこの内訳参考にさせて頂きます!

• 8月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

はい、使わなければ老後かローン返済に充てればいいかなーと思ってるので💡貯めるだけ貯めるってスタンスです🖐️

• 8月13日
YU0123

私と同じ感じで考えてますよー(^^)でも中高までの学費や塾代を考えると、教育費としてこれ以上貯めるつもりはありませんが、仕事をセーブして収入を減らすのはリスクだなと思ってます!日々の生活に余裕あるのが1番助かるし、もし突然海外の大学行きたいとか言い出した時にも対応出来なくなるので。貯金があるより月々の収入がある方が強いですよ(^^)

• あざらし

あざらし

同じ考えの方がいて嬉しいです!でも貯金あるより月々の収入!すごく説得力あります!仕事をセーブする理由は土曜の勤務があるので固定での習い事がさせてあげられないなぁくらいなので収入あればそこは時々親やシッターさんを利用すれば解決しそう!月々収入あるに越したことはないですね!ありがとうございます!

• 8月14日