※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月ゆい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の完ミの赤ちゃん、1日のミルク量はどれくらいが適切でしょうか?トータル量が1000mlまでと聞いていますが、250mlを4回にしても足りないようで泣いてしまいます。

生後6ヶ月ぐらいで完ミのお子さんがいる方、1日のトータル量はどれくらいですか?
うちの子は240を4回で2週間前ぐらいから飲み終わったら必ず泣きます😭
トータル960なので250を4回にすると1000ぴったりになるんですが試しに250にしても泣きます😭
お腹いっぱいで泣いてる感じではなく本当に足りなくて泣いてるみたいなんです😰
ミルクは1日トータルいくつまでならいいんでしょうか?🤔1000までとはよく聞くんですが…

コメント

みんみん🌼

1000までがいいとされてますが
多少こえるぐらいは大丈夫ですよ☺️
あとはミルクを薄めに量を増やして
作ったりするのもありだと思います!✨

• 葉月ゆい

葉月ゆい

そうなんですね!
    うちいまそれをしてます😣

• 8月13日
  • みんみん🌼

みんみん🌼

下の方が言われてるので
    薄めるのはよくないみたいですね😣💦
    あとは麦茶や白湯を
    飲ませて誤魔化してみるのは
    どうでしょう?🤔

• 8月13日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

麦茶はあまり好きではないみたいで…
    白湯はまだ試したことないので試してみます!

• 8月13日
ぴぴぴ

そうですね、トータル1000を目安に。ということですが、多少超えても大丈夫だと医師に当時言われました。
うちは1回が少ない量のチョコチョコ飲みで回数が頻回、トータル1000を超える時期がありました。

生後6か月でいらっしゃいますが離乳食はスタートされてますか?離乳食が安定してくると自然にミルク量は減っていきます。
あと、ミルクは薄めて作ったり、濃く作ってはダメです。
薄めると便秘、濃くすると下痢になります。

• 葉月ゆい

葉月ゆい

生後5ヶ月ぴったりに離乳食は始めて食べっぷりもよく残すことはありません!2回食にはお盆明けからしようと思ってます!

そうなんですね😣初めて聞きました😭結構やってたりしてました😰

• 8月13日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

たぶん2回食になるとミルク量も減ってくると思いますよ。
    うちは双子ですが、どちらもあれよあれよとミルク量が1日トータル500くらいになり、3回食の頃には300以下でした。
    いまはまだミルクからの栄養がメインなので、量が多少多くても吐き戻しなければ焦らず赤ちゃんに合わせていいと思います。

• 8月13日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

そうなんですね!
    まだまだ新しい食材を試すばかりでいつぐらいからミルクの量減るんだろうと思ってました😓
    ご回答ありがとうございます

• 8月13日
mako

うちはあと10日ほどで7ヶ月ですが、5ヶ月半くらいから今まで4回でトータル860くらいです。
上の方も仰る通り、ミルクは分量通り作らないと便秘や下痢になるそうてすね💦
哺乳瓶の蓋をぎゅっと締めて、飲むのに時間がかかるようにしてみてはどうですかね💡
でも離乳食が進めば減るみたいですし、そんなに気にしなくて良さそうですね😊

• 葉月ゆい

葉月ゆい

哺乳瓶の蓋をぎゅっと締めてみます!
    ご回答ありがとうございます

• 8月14日