※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチカワ
雑談・つぶやき

日々、台所に立つ女性に質問です。他人の自家栽培の野菜ってもらって嬉…

日々、台所に立つ女性に質問です。
他人の自家栽培の野菜ってもらって嬉しいですか?
気分を害した方がいたらごめんなさい。

夫の実家が自営業なのですが、帰省すると必ず、元従業員のおばちゃんが大量の野菜を渡してきます。

「私は(夫君を)こんな小さい頃からよく知ってる」感がまずウザイのですが、その野菜が自家栽培のものなんです。

虫食いしてたり不揃いだったり早すぎたり熟れすぎてたり。

ピーマンなんかはシシトウに毛が生えたぐらいの大きさのものを、100個近く渡してきます。

夫も親族じゃないがゆえに断りづらいみたいで。。

今回はピーマン切ったら中にアオムシがいたものもあったし、小さいから種とヘタの下処理がめちゃくちゃ大変です。

もちろん全部、私がやらなきゃなりません。

私はいくら野菜でも全く嬉しくないので、次から本当に断りたいと思っているのですが。。

私の性格が悪いのでしょうか?
皆さんは野菜なら嬉しいですか?

コメント

オタママ

私も、会社の上司の年配の女性から、野菜をたくさんもらって困ります。
上手に断ってわだかまりがないなら、断っていいと思いますよ!
私ははじめは、量も少しだったし「わあ、食費がういて助かります!」なんて調子よくもらってたけど、量が多かったり、虫食いや腐ってるのも平気でくれるので、断ったこともありましたが「いらなかったら家で捨てればいいでしょ!」と強引に渡してくるしで、野菜もらうの本当にイヤです。
新鮮で売ってるのと同じ質なら喜んでもらいますけどね、、、
ものによりけりだし、在庫があればたくさん貰っても困りますよね。

  • イチカワ

    イチカワ

    要らなかったら捨てればいいんでしょうけどそれはそれで心が痛いし、断れるなら断りたいですよね。。今回の野菜は本当にひどくて、うちはトマトあまり好きじゃないのに5個も入ってて、仕方なく細かくしてカレーにいれたら、夫に初めてカレーが酸っぱくて美味しくないと言われました。泣

    • 8月13日
みさ

少量で、ちょっと形が悪い程度ならうれしいです😊
虫食いたくさんとか、熟れすぎとかはいらないです😂
大量だと困りますね😅
使いきれないですし…

  • イチカワ

    イチカワ

    激安スーパーの詰め放題みたいな量で、大きめのビニール袋にギッシリ入ってて。。しかも虫食いだしもううんざりです。

    • 8月13日
deleted user

自分ん家で作ったり、親戚から貰ったりしてます。市販とほぼ変わらないものなのでなんとも思いませんが、

イチカワさんが貰ったような使いにくい虫だらけのはごめんですね😨 家で作ってるからいらない、たくさんあるからいらないと適当に断ります👀💦

  • イチカワ

    イチカワ

    そうなんです。売ってるレベルのお野菜、もしくは不揃いぐらいのお野菜をいただけるなら喜んでいただくんですが、もはや完全にあっちの自己満足としか思えなくて。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

嬉しくないので旦那さんも捨ててOKなら捨てます。
もらったら後はどうしようがこっちの勝手ですし💦
私は実際人参もらって捨てました😫

  • イチカワ

    イチカワ

    私も今回夫に、いただいた野菜の処理が本当に大変だったからもう嫌だってハッキリと伝えました!
    次にもらったら捨てます!

    • 8月13日
る

わたしも嬉しくありません😅
普通に自分でスーパーで食べれる分だけ買いたいです😓

  • イチカワ

    イチカワ

    ですよね!しかもスーパーで買うときも自分で選んだものを適量買うじゃないですか。コンディションも悪い野菜が大量に冷蔵庫に入ってるのストレスです。。

    • 8月13日
ゴンザレス

頂けるのは嬉しいですが、あんまり大量&虫食い多かったりだと困りますよね💦
渡す方としても考慮しないんでしょうか…😱
この間頂いたのがまだまだ残ってて使いきれてないので、今回は遠慮しときますー💦とか言って断っちゃってもいいと思いますよ😓

  • イチカワ

    イチカワ

    田舎特有のオバサンの、断る隙を与えない感じなんですよね。これオバサンちで作った野菜だから持ってって!あげようと思って今朝取ってきたのよ!変なものじゃないから大丈夫ようふふ!みたいな感じです。嫌いです。。

    • 8月13日