※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワン
お仕事

歯科衛生士として働くか迷っています。子供のことや経済的な面で悩んでいます。今働くべきか、別の仕事を探すべきか迷っています。

歯科衛生士の方、アドバイスお願いします!
フルタイム、パート、時短など、どのように働かれているか教えていただきたいですm(_ _)m

そろそろ仕事を始めようかと思っていますが、また歯科衛生士として働くか迷っています。
迷っている理由として、

・担当制だと子供に何かあった時休みづらい
・いずれ二人目がほしい(娘の妊娠中つわりがひどく2ヶ月お休みをいただいたので医院に迷惑をかけてしまった、もしすぐ妊娠した場合数ヶ月で辞めることになると申し訳ない)

子供は保育園に入れる予定はなく実母にみてもらうつもりですが、あまりにも体調が悪い時などは自分でみるつもりです。

お給料の面で考えると衛生士として働きたいですが、今はまだやめておいたほうがいいですかね?(><)
経済的に余裕があるわけではないので、衛生士が無理なら別の仕事を探そうと思っています😢

コメント

まみぃ

時短で働きましたが、基本的に女性が多い仕事なのでみんなでフォローし合いながら仕事をしていました。

現在は休職ではなく、完全に前職退職ですか?

私は上の子が保育園から呼び出しがあったりしても、長く勤めていたところなので逆に気が楽でしたし、みんなからフォローも貰えました。

申し訳ない気持ちはもちろんですが😭

• ワン

ワン

コメントありがとうございます!
    職場の理解があると有り難いですよね💕
    そんな職場に巡り会えるといいのですが😢
    私が勤めていたところは産休育休も取れず退職しました(><)

• 8月13日
  • まみぃ

まみぃ

人手不足になってしまうにしても、一時的なものですし、、産休育休は職場が払うわけじゃないのであるほうがいいですよね。。

• 8月13日
  • ワン

ワン

前の職場は子持ちスタッフがおらず、つわりで休職したときも中々理解が得られませんでした💦
    また、そこは完全担当制だったので、次は担当制じゃないところのほうがいいなと思っています😅

• 8月13日
とまと

今月から準社員として時短(9時~17時、週休二日制)で働いています。それまでは同じ職場で扶養内パートでした。
もう少し稼ぎたいと思い、扶養外パートの希望を伝えたところ、準社員を提案して頂き条件がパートより断然良かったです!
それに子育てにとても理解がある職場です!

確かにせっかく手に職があるのですから、活かしたいですよね!!けれど歯科医院は遅くまであいてるのでなかなか両立は難しいですよね…

担当制だとやはり子供の急な病気の時など休みづらい気がします、、
2人目をお考え中なら産休育休とれるところがいいですよね!!
良い職場が見つかるといいですね✩.*˚

• ワン

ワン

コメントありがとうございます✨
    とまとさんの職場、とても羨ましく就職したいくらいです!笑
    子育てに理解がある、育休がとれる、と言っても実際には嫌な顔をされるところもあると思うので、納得いくまで探すしかないですかね😢
    頑張ります、ありがとうございます❣️

• 8月15日
未来

歯科衛生士として正社員で働いています!
時間は9時〜18時までですがなんだかんだで残業して18時半過ぎることもありますが泣、フルで働いてます😊

うちの歯医者は比較的大きな歯医者なので衛生士も常勤が毎日最低6人は居て、更にパートさんもいるので人数が多く急な休みでも何とかカバーしてもらえるので助かってます😭
担当制かどうかはその医院にもよりますが、うちは担当制ではないです!

うちは主人が私より早く仕事が終わるため保育園の送り迎えとかはやってくれますし、両方の両親が近くに住んでるため、子供が熱を出したりしたらたまに見てくれたり、主人が残業の日はお迎えに行ってくれたりと助けてもらってばっかりです😱
歯医者でフルタイムで長く働くのは拘束時間も長いですし、1人では絶対に家事と仕事の両立は難しいなと思います😭

でもやっぱり衛生士はお給料はいいし正社員で働くとボーナスも出るから頑張れてます笑。

周りからは子供が小さいんだから〜とか言われますが、うちの歯医者には私みたいな子持ち衛生士、歯科助手のフルタイム 正社員が多いので子育て相談とかしながら働いてます!

いずれ私も2人目がほしいので、つわりは乗り切れるか不安ですが😇

tsさんもお母様に甘えられるところは甘えて笑、いい職場が見つかるといいです!

• ワン

ワン

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(><)

フルタイムで働かれているんですね!すごいです😭👏
    やはり大きな歯医者で人数も多いと多少融通が利くんですね!
    色々見学や面接に行って自分に合うところを探すしかないですね💪
    お給料のことを思うと衛生士として働きたいですし😂!笑
    ご丁寧にありがとうございました💕

• 9月2日
まーこ

育休復帰してパートで働いてます👏
うちは衛生士6人のうち5人が子持ちパート、うち4人が保育園児の子育て中です。
週5で平日は午前中のみか午後のみ、土曜日はほぼフルです。
ママばかりなので休みはカバーしあっていい関係ですが、院長が休みをとるとあまりいい顔しません😅子供の病欠でも😭
私も2人目がほしいので、次妊娠したら退職しようと思ってます。

• ワン

ワン

お返事が遅くなり申し訳ありません(><)
    育休復帰されたんですね✨
    スタッフの理解があると働きやすくていいですね☺️
    やはり院長はどこもそんな感じなんですかね😅
    なかなかみんなの理解があって長く続けられる職場を探すのは難しいですね(;ω;)

• 9月4日