※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

胸の張りや痛みで悩んでいます。乳腺炎になっているか心配です。自宅での対処法を知りたいです。

お世話になってます。

混合で女の子を育ててます。
今日出かける用事があり少し胸が張っていたのですが、急いでいたため娘にはミルクを飲ませて2時間ほど外出しました。
帰宅する頃にだんだん痛みが出てきて、家に着くとあまりの激痛にお乳を吸ってもらいました💦
ですがおそらく張りすぎていて母乳もあまり出ていなかったんだと思います、1時間も経たずすぐに泣いてしまうので…

よくないとは思いつつ痛すぎるので搾乳機で絞ってみましたがあまり出ず…
冷やしても痛くて外側から乳首に向かってビリビリ痛すぎます😭
寒気と頭痛、熱はまだ37.6度ですが乳腺炎になりかけているんでしょうか…?

娘に吸ってもらって少しだけ胸が柔らかくなった気がします…
お盆と台風で助産師外来が難しく、家でできる対処法などあれば教えていただきたいです😢💦

コメント

初めてのママリ

乳腺炎になってるんだと思います💦
私もなった時は痛くても赤ちゃんに吸ってもらって、あとは手で絞りました!
搾乳機ではなく痛いところを集中的に絞ります!
かなり痛いし、私は膿が出ましたが頑張って絞って、あとは飲んでもらうのみ!!
頑張ってください!!

• りー

りー

コメントありがとうございます!

やっぱり乳腺炎ですかね😭💦
    搾乳機でなく手絞りですか…!
    シコリもあるので痛いところ絞らなきゃなんですね😰
    少し触っても激痛で授乳中もビリビリするんですけど我慢して手絞りもやってみます!!
    ありがとうございました😂✨

• 8月13日
ちこた

しばらくは頻回に赤ちゃんにおっぱい吸って貰うのが1番の治療です!
でも痛いですよね💦
しこりや白斑などはできていませんか?
痛いとは思いますが、飲ませる前に乳首マッサージをしっかりしておいたほうがいいです!
わたしはあまりよくないかもしれませんが、白斑ができてたらつぶすつもりで結構な力で乳首絞ってました😂💦
しこりがあればなるべくしこりがある所に赤ちゃんの下あごが来るように授乳できるといいです!
葛根湯を飲んだりごぼう茶をのんだりも乳腺炎やつまりに効くそうです!
どうか良くなられますように!😭

• りー

りー

コメントありがとうございます!

吸って貰うのが1番なんですね…!
    シコリもあり白斑らしきものもあります…😭💦
    泣くと早くあげなきゃと焦ってしまって乳首マッサージ疎かにしてました😢
    いまだに授乳姿勢が下手すぎてハードル高いですが(笑)シコリの方へ顎がくるといいんですね!
    葛根湯とごぼう茶も効果があるなら飲んでみたいと思います…!
    ありがとうございました😂✨

• 8月13日
  • ちこた

ちこた

私が乳腺炎なりかけた時は、ひたすら吸ってもらってそれ以外の時間は乳首を絞って…を泣きながらやってました😂
    白斑がプツッと取れたら溜まっていたお乳が噴き出してきました!
    同じ抱き方だけじゃなくて、授乳枕を使って横抱きやフットボール抱きなど色々な角度で吸ってもらうといいですよ!
    私も新生児時期になって下手でしたが必死で色々試しました!
    おっぱいの上側にしこりがあった時は赤ちゃん仰向けに寝かせて上から覆いかぶさってあげました…腕が死にそうでしたが😂😂
    頑張ってくださいね!

• 8月13日
  • りー

りー

わああ…辛かったですね…!
    お乳噴き出すなんてやっぱり溜まってたんですね🤭💦
    助産師さんに授乳枕なしに慣れないとこの先困るよって言われて最近は使ってませんでした😢
    そういう使い方をすればいいんですね…!
    覆いかぶさるのハードすぎてお子さんへの愛を感じました(笑)
    いろんな抱き方でとても参考になりました!
    これ以上酷くならないように頑張ります😤💪

• 8月13日