※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

マイホームと義両親の訪問について(´・ ・`)わたしの実家がもっていた土地…

マイホームと義両親の訪問について(´・ ・`)

わたしの実家がもっていた土地に家を建てました
と言っても、実家からは車で5分、義実家からも車で15分くらいのところです

もうすぐ引渡しでわくわくですが、義両親の訪問が頻回になるんじゃないかとビクビクしてます(・_・;)

というのも、息子がうまれてから孫フィーバー、生後1ヶ月で里帰りから帰ってきてから、毎週末夕食を食べにアパートに訪問、子どもが寝ても夜中まで居座る、犬連れてアポ無し訪問、何かと一緒に出掛けたがり、旦那の休みの日はほとんど義両親と行動、、、などなどなどなど、もっともっと色々ありますが、色々ありすぎて長くなるので割愛します。。。

とこんな感じで義両親苦手です。

マイホームを建てるときにも展示場見学についてきたり、間取りに口出ししたり。。。うんざりでした

これでマイホームがいざ建ち、引渡しされたらかなりの頻度で訪問にきそうで嫌です

そこで、旦那に今更ですが、家が建つということでいいタイミングということで、我が家の約束事など提案しようかと思っていますが、そんな感じのこと決められてる方いますか?また、どんな感じで先手を打てばいいですかね。。

うちの両親は突撃訪問なんてしないし、来る時は必ず連絡くれるし、アパートになんて滅多なことない限りあがりません。

約束決めるなら、両家平等にだとは思いますが。。

マイホームがたち、うれしいはずなのに、義両親の事考えると少しだけブルーです(;_;)

コメント

🥀RAMAMA🥀

決めてもいいと思います。
最低でもアポは必要ですよね😅
旦那さんはどうおもってるんですか??

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    本当にアポ無しはありえないですよね、、、
    旦那はなんとも思ってないと思います。アポ無しできても、わたしにいいか聞くことも無く平気で家にあげます(°°;)わたしも断れないのがいけないのですが(;_;)

• 8月13日
  • 🥀RAMAMA🥀

🥀RAMAMA🥀

なんか1回強く言いたいとこですね😅
    そしたら変わるかもだけど
    義理の親だから難しいですよねー😅

• 8月13日
  • ぷー

ぷー

そうなんです、、、なかなか(・_・;)ビシッと言ったら本当に変わると思うんですがね💦

• 8月15日
ゴーヤママ

これから楽しみなところに嫌な存在ですね。
確かにルールを決める事は大切だと思います。ですが、ルールを決めるよりもその時に言わないと旦那様に通じないような気がします。
アポなし訪問、過干渉なところ、小さい子どもがいるのに平気で夜中まで居座る。それをぷーさん側の両親がしているのか?していないって事はそれは世間では非常識な行動だと言う事をしっかり伝えないと分からない気がします。
可愛がってる、孫に会いたい。それは両家同じ気持ち。ですが、限度がある。ことをしっかり伝えてください。

• ぷー

ぷー

本当にその通りですね、、、なかなか旦那にも言えなくて。大事に思ってる両親のこと悪くいうと傷つくよなあとか余計なこと考えてしまって(´・ ・`)でもやっぱりこういう人は言わなきゃ伝わらないですよね、本当に限度があります!!

• 8月13日
ろくす

絶対鍵を渡さないでくださいね😅よく旦那さんが渡してしまって返してほしいって言えない話を聞くので💦
私も突撃は嫌なのでそれは旦那に言ってあります。でも、いざ来た時に帰れとは言えないですけど😅
とにかく事前に一言言ってほしいことは旦那さんに伝えた方がいいですね💦

• ぷー

ぷー

鍵渡しません!何があっても(;_;)
    そうですよね、わたしも両家ともにアポ無しは❌と伝えたいと思います。

• 8月13日
ジェニー

合鍵は渡さない(両家平等に)のと、アポ無しは絶対嫌ですよね💦

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!やっぱり鍵は渡さない!ですよね、そうですアポ無しなんて、自分だってされたら嫌だと思うのになんで出来るんだろう、って感じです(´・ ・`)

• 8月13日
ママリ👩

妊娠中にパパが鍵を義母に渡してたらしく、いきなりアポなしで鍵開けて入ってきたことあります😱
旦那さんが気持ちわかってくれてるなら約束事を提案してもいいと思いますが😥
うちは難しかったので居留守使う時もありますし突然来ても玄関先で帰ってもらう時もあります💦

• ぷー

ぷー

それは最悪でしたね(;_;)しかもアポ無しでかぎあけてって、、、もう通報しちゃいそうです💦苦笑
    わたしもこれから居留守つかうことになるのかもです、💧

• 8月15日