※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

貯金や貯蓄の違いが分からなくなりました。目的ごとにお金をしっかり貯めているけど、緊急時のお金が不足気味で心配です。

貯金、貯蓄はいくらありますか?などの質問をよくみますが 貯金、貯蓄というのがよく分からなくなりました😅

例えばわが家は
⚫︎養老保険・夫の生命保険は老後用
⚫︎学資保険・児童手当は子供の大学費用
⚫︎特別出費として冠婚葬祭・家具家電・車検・病院などの変動的な出費用に毎月5万積み立ててます。
目的ごとにはしっかり貯められると思ってます。でもこれらは貯金には入りませんよね⁈
ほんとに純粋な、何かあった時にというお金は最近は出費が重なり20万もありません💦となると、我が家は貯金やばい〜っていう家計なんですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

保険も貯金に当てはまると思いますが、貯金額として少ないかどうかはその金額によるかと思います😅
あと貯金云々ではなく、すぐ動かせる現金が20万というのは少ないかと思います💦

• ママり

ママり

保険も貯金なんですね!勉強になりました。そうなんです、大きな出費が沢山重なり 特別出費だけではフォローできず20万きってしまいました💦頑張ってまた貯めます!

• 8月13日
のん

緊急費用として、普通預金にいつでも引き出せる現金は必要だと思います。
生活費の三ヶ月くらい。

貯金額の質問ですが、私も同じ意見ですね。
資産は貯金の他に保険や株、投資信託、外貨、不動産などがあって然るべきです。
その中の貯金額だけ聞いてどうするんでしょうと思いますか、円建ての普通預金と定期預金の合計額を聞いていて、他の資産のことは聞いていないのだと思います。

うちはある程度現金がまとまると株を買います。運用のための生命保険も入ってます。
なので貯金が増えないヤバイ家計ですね。

資産全体で見たら増えてるんですけどね。

• ママり

ママり

すみません、下に返信してしまいました

• 8月13日

私的にはどれも貯金だと思います☺️
貯金を用途別に積み立てたり、運用してるってことで。

• ママり

ママり

そうですか、ありがとうございます😊!良かったですー

• 8月13日
ママり

素晴らしい回答ですね😳なるほど。
そうなんですよね、株や不動産や保険まで入れたらそこそこあるで!と言いたいところですが、貯金あるか?と聞かれると😅
緊急用の貯金、また頑張って貯めます!まずは3カ月分ですね!

ぴっぴ

すごく厳密に言うと
貯金→ゆうちょ銀行、JAなどに預けている金銭
預金→都市銀行、地銀、信金に預けている金銭
貯蓄→金銭含め価値のあるもの、財貨
なので、重視すべきは貯蓄かと思います💡
預貯金が少なくても、保険や株式などに資産を分けていて貯蓄が増えているのであれば、問題ないと思います。
ただ、すぐに使える資金については年収分は確保しておいた方が安心かもしれないですね💡

• ママり

ママり

わー詳しくありがとうございます✨そうなんですね!
    預貯金と貯蓄、勉強になりました!
    年収分の資金を今から貯めるのは難しそうです😂

• 8月13日

保険など運用してるものも含めて貯蓄で、貯金は定期も含めてすぐ動かせるお金を指してます!

お子さんもいらっしゃいますし、貯蓄ももちろん大切ですが、貯金も必要かと。うちは貯金は500万くらいしか置いてません

• ママり

ママり

更に詳しくありがとうございます❗️となると、我が家は貯蓄はまぁまぁできているが 貯金がやばいってことですね😂
    500万もすごいですねー。緊急用にですか?旅行費などは別ですよね⁇

• 8月13日

退会ユーザー

緊急用です!
    レジャー費は毎月の収入やボーナスから予算組んでます😂👍🏻

• 8月13日
あいり

保険は貯蓄としてはカウントしていませんが(将来的な老後資金としては見込んでいます)、投資などの金融資産は所謂現時点での評価額として貯蓄換算しています。

現金、株式、金、を貯蓄としています。

年収分は現金で置き、その他は投資などに回せたらいいなと思っています。

• ママり

ママり

貯蓄や貯金の定義は人によるみたいですね😃なんだかふと、気になってしまいましたが。
    年収分を現金で用意できるのすごいですね!

• 8月13日
ポケ

その辺難しいですよねー。
ただ、ママリではそこまで細かく回答求められてないと思うので、私は適当に回答しちゃってます笑
貯金額と聞かれたら、株や投資信託の金額+銀行に預けている預貯金で答えています。
保険も積立型のものに入っていますし、冠婚葬祭費など主さんと同じく項目別に毎月積立ていますが、それは貯金額には含めていませんね。

貯金額だけで家計判断はできないと思いますが、何かあった時に使えるお金が20万もないというと、長期的ではなく短期的に見てヤバいとは思います💦

• ママり

ママり

そうですよね、そんな細かくは文章のやりとりではできませんよね😅
    普段は手取りの3カ月分はと思い100万くらいは貯金としてあるのですが、今年入ってから思いがけない大きな出費が続いてしまって。こんなにあっという間に無くなるなんて私もびっくりしてます😂またコツコツ貯めたいと思います!

• 8月13日

貯蓄を聞く質問は少ないと思います。

多分皆さん、すぐに動かせるお金=貯金を質問してる印象です。

なので積み立て保険や学資保険は含まず、通帳に入ってるお金を答えてます。

子育て世代なので車やマイホームを購入すれば貯金は減るので時期的な問題もあるかとは思いますが常に年収分くらいは貯金でキープできるのが理想かなと思います。

なので流石に20万だとかなり厳しい印象です💦

• ママり

ママり

どうやらそのようですね❗️多少人によって定義は変わるようですが。勉強になりました😄
    ほんとに、我が家は今貯金がやべー状態ですね。私が働きに出るまでは少しずつしか貯金できませんがコツコツ頑張ります!

• 8月13日