※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

旦那に言い訳するなと言われました。確かに言い訳です。わたしは整理整…

旦那に言い訳するなと言われました。
確かに言い訳です。

わたしは整理整頓、掃除が大の苦手です。
小さいころから父親には掃除ができないと幸せになれないと言われていて、正にそうだなと痛感してます。

苦手の理由には面倒臭いもあります。
やらなければと思いつつも後回しにしてしまうんです。

テンションあげようとインスタグラムとかで検索して色々やってはいますが続きません。
気が向いた時、やる気がある時にやるって感じです。

でも小さいところから改善しようとしています。
洗い物は溜めずにすぐ洗うとか、ゴミが出たらすぐゴミ箱に捨てるとか。
料理中に出た洗い物を隙間時間でやるとか。

正直、結婚は掃除とかがちゃんとできるようになってからがいいなと思ってました。というか、結婚を意識したら旦那さんに嫌がられたくないからするかなと。
料理は同棲とか結婚1〜2年で覚えて、保険とかそういうのは子どもをいつ作るかとか考え始めた時とか。

しかし、デキ婚してしまって、ゆる〜く考えてたわたしのプランが一気にのしかかり、プラス育児。
旦那は朝早く夜遅い。休みは週一。

整理整頓、掃除がもともと苦手で習慣付いてないわたしにとっては赤ちゃんの世話と洗濯、赤ちゃんが日中過ごすところの掃除機がけ、料理で今はキャパオーバーです。
正直わたしが一人暮らしの時部屋が汚かったの知ってるし、苦手なのわかってるんだから、やってくれてもいいじゃんって思ってしまいます。
しかも、掃除しろとか綺麗にしてって言ってる割に普段は服脱ぎっぱなしとかゴミ置きっ放しとかの旦那。
掃除をし始めたらすごく綺麗にできる旦那。

そんな旦那が正直ムカつきます。

でも自分がちゃんとしていればそう言われなくて済むのもわかってます。ですが、ムカつきが勝ってます。

旦那が2ヶ月家帰ってくるのやめようか?って言われていいよって言っちゃいました。

みなさんどんなルーチンで掃除してますか☹️?

コメント

かびるんるん

私も元々実家暮らしでしたが、あたんさんのように掃除と料理などできるようになってから…とかも思わず、結婚したら嫌でもやらなきゃいけなくなるし…と何もせず結婚しました😅

毎日家中を掃除とかはしてないですよ!
洗濯と掃除機をかけるのは必ず毎日するくらいで、しっかり掃除するのは週末とかです。

• かびるんるん

かびるんるん

掃除洗濯は午前中のうちに終わらせてます!

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

やはり午前中に終わらせちゃうのがいいですよね!!今曜日感覚さえないので曜日を決めてやってみようかと思います😖

• 8月13日
ゆたろう

うちも似たような感じですよ〜
綺麗にして頑張ったところは褒めてくれないのに
汚いところばっかり指摘されて
全くやってないわけじゃないのにって思います

なので旦那が休みの日に
あからさまに
目の前で掃除してやります

見てるとこでしないと
しない奴って思われちゃうので( 笑 )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那にみせつけてやったら"掃除してるの?偉いね!"って茶化すような感じで言ってくる気がします😂💦

でもたしかに、やってることは伝わりますね!笑

• 8月13日
みん

わたしは掃除ではなく、料理が大の苦手です…😭
二品同時に作るとき、片方に集中しすぎて片方を焦がしてダメにしたり、美味しくなかったり。。。

家事の得意不得意あるのは当然ではないでしょうか。しかもお子さん産まれて7ヶ月、部屋が散らかるのも無理ないです!> <

我が家は家事がたまってしまった時は家事代行を依頼しています。CASYなどのサービス良いです!✨区でも家事お手伝いのヘルパーさんもいるはず…!

あまり気に病まず、ちょっとずつ頑張りましょう( *ˆ-ˆ* )誰だってそうだと思うのですが、いきなり完璧な妻になれる人はいませんよ🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に代行さんに一回頼んでリセットして欲しいです😂💦

励ましありがとうごさいます!

• 8月13日
。

朝に全ての掃除を終わらせます😊
息子が散らかしたらその都度片付けます!私が多少潔癖なので汚いと気になってしまうので😭
後回しにすると面倒になると思うので目に付いたものはすぐに片付けるようにしてます!最低限のモノしか置かないように断捨離もおススメですよ😆💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

断捨離試みてはいますが、勿体ないとか使うかもしれないでとってあるものが多くあります。
    再度断捨離してみます!!

• 8月13日
リ🔰

掃除をする曜日を決めてます‼️そしたら嫌でも気分乗らなくても決めたことだしやろうってなります(^.^)

あとためると
あとから大変なのでこまめにやるのが本当の手抜きなんです。
こびりついたらその分大変にります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

曜日感覚も失っているので曜日決めてやってみようと思います!笑

本当に溜めたらよりやりたくなくなるし落とすのも大変でした、、、継続していきます!✨

• 8月13日

うちは長男が生まれた時から掃除は一番後回しにしてますよ🤣

多少散らかっていても死にはしませんし、子供がいたら片付けても片付けてもキリがないので気が向いた時、余裕がある時にガーッと片付ける程度です。
綺麗好きな人には耐えられないでしょうが( ๑⃙⃘꒪⃙⃚᷄ω꒪⃚⃙᷅๑⃙⃘)笑

今でこそ上の子がテレビに夢中なうちに下の子をおんぶして毎日掃除機ぐらいはかけられますが...

そもそも結婚は自分が快適に過ごすためにするのではなく、色々な不便があってもその人と添い遂げたいと思ってするものだと思うので、多少の事は許容し自分が気になるなら気になる人がやればいいという考えです❣⃛

ただインスタを参考にするのはおすすめ出来ません。
あれは綺麗に見せることに喜びを覚え、事実人に見せるための片付け方なので...

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました。
というコミックエッセイはズボラな私にもピッタリだったので、良ければ見て見てください(ღ♡‿♡ღ)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コミックエッセイみてみますね✨

たしかにインスタは綺麗過ぎてすごいなぁと思いずっとみてました。笑

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

毎日掃除するタイプです!
朝起きてとりあえず洗濯回して、干してあるものをソファの上で畳んで、子供の面倒見ながら掃除機かけて、トイレ掃除。
拭き掃除し終わったら洗濯も終わってるので干して、夕方までのんびり過ごします。
子供とお風呂入ってる時にお風呂掃除も一緒にしますし、上がったら洗面所洗って、寝る前はキッチン綺麗に掃除します。

やらなきゃ行けないところは朝イチにやってしまえばそのあとはのんびり出来るし、やらなくてもいいけど綺麗にしたほうがいい水周りは"ついで"でやればめんどくさくないです。

後回しにして汚くなっていくほうが掃除する時に面倒です!
毎日やってれば本当にササッとで終わりますからね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

尊敬の域です。
    わたしには真似できなそうですが、やはり午前中にやってしまうのがいいんですね!
    午前中に掃除する!って勢いで実践してみたいと思います!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私、掃除はスイッチ入らないとできないですが、整理整頓は好きです😊✨

家が近ければ片付けに行ってあげたいくらいです笑

実は、無くなって困るものって意外と少ないので、必要なもの以外断捨離してしまうのが近道だと思います😂

荷物が多いと、その分片付けなきゃいけない場所も、量も増えますからね😂

そんなわが家は、私がいらない物をどんどん捨てていくタイプなので、わが家は基本的に物が少ないです👍🏻✨
ストックも必要以上に持たないようにしています!

なので、掃除してなくても、ぱっと見は綺麗に見えますよ🤣笑

私の場合、掃除よりも片付けがメインになりますが、
例えば、買い物から帰ってきたら、その日のうちに所定の位置に移動します。

郵便物も、届いたらすぐに目を通し、要らないものはすぐ捨てて必要な物は所定の位置に移動します。

子どものおもちゃなども、散らかりがちですが、ご飯のタイミング、就寝のタイミングなどで所定の位置に戻します。

こんな感じで、使ったら所定の位置に戻す事を徹底して、物を点在しないようにしていると、家族も自然と物の所在地がわかって、所定の位置へ片付けてくれます😊✨

特別な事をしなくても、掃除や洗濯など普通にやっていれば、文句は言われないです🤣✨

あたんさんの場合、例えば午前中にしている部屋の掃除を、ご主人が帰宅する前の夕方の時間帯に変えるのも手だと思いますよ👍🏻✨

1番綺麗になっている状態でご主人を迎え、今まで掃除していた午前中に夕飯の下準備をしてしまうとか、時間の使い方を変えるだけでも、部屋の印象がかなり変わると思います😊✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぜひ整理整頓を伝授していただきたいです😂

郵便物はよくわからない!ってなって溜まりがちテーブルに散らかりがちになっているので置き場所を作りたいと思います!

夕食の下ごしらえを朝にする案はなかったです!!笑
    一回試しにやってみようかと思います!できなかったら掃除は朝にします!笑

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    郵便物って意外と溜まりやすいです😫

私は、とりあえずboxというか、クリアファイルに一時保管してますよ😊✨

それでも、封筒のまま入れておくのではなく、封筒とチラシ類など不必要なものは捨てて、必要か不必要かわからない1枚だけにして保管するとか、枚数は減らしています!

そして、定期的にそこも見直すと、例えば“ハガキを持参すると◯%off”みたいなものは期限切れで処分できますし、おすすめです😊✨

ただ、どんな方法で片付けや掃除をするにしても、自分の性格に合わせて取り入れるのがいいです👍🏻✨

人の真似をしたところで、続かなければ意味ないですしね😅

色々試して自分に合う方法が見つかるといいですね😊✨

• 8月13日
ハル

私も整理整頓は嫌いです。旦那がしてくれてます。が、子供が生まれる前くらいから掃除機だけは毎日かけるようになりましたね。
しかし、パートに出だしてからは掃除機も二日に一回とか………今は仕方ないと思ってます。できるときにできることを…!!
洗い物は朝・夕方・寝る前 と、3回するのが基本になりました。
料理も、パートに出だしてからは献立も考える暇ないし料理も苦手なのでoisix頼むようにしました!楽です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間をうまく使うのも必要ですよね、、、子どもが静かにしてる時、時折一緒にまったりしてしまうのでちょっとまったり時間を延長させずに工夫してみます!

• 8月14日

こんにちは!
わたしの方がもっとひどいですよ!
同棲中洋服とガラクタに囲まれた布団で寝てました笑
指摘する人って自分の事はおいといて、人の目につくことに指摘してくるんですよね。
わたしは働いてる方が大変でも、ずっと家で家事と育児してるよりいいかなーなんて最近思ってます笑
子育て中にあれも片付けてここも綺麗にして晩御飯も作って離乳食も作って.………
って激労働ですよね😭😭😭
さらには働きながら子育てしてる方も本当にすごいなーと感じます!
やれる時にやる!ってみんな同じだと思いますよ😊✨
逆に、きちきちしすぎたところで疲れてしまいますよー、今後子どもに片付けなさいとイライラポルテージが上がってしまうかもしれません!
ちょっとくらい、いいやー!の気持ちって子育てにおいてとても大事なことにつながると思ってます☺️
決して悪いことではないです!できる時にやるってことだけで素敵なことだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心にゆとりを持ってできることからコツコツとやって、お部屋が片付くようにしたいです!!最初は厳しいかもしれませんが頑張って克服したいです!

• 8月14日