※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティンク1023
家族・旦那

愚痴&相談です。来週に義母の誕生日(しかも還暦祝い)です。もちろんプレ…

愚痴&相談です。
来週に義母の誕生日(しかも還暦祝い)です。もちろんプレゼントを用意するつもりだったので、ネットで色々と探していたのですが…。先週になって義妹(実家暮らし)から旦那と義兄に「本人がプレゼントよりも、食事会がいいと言ってる」と連絡がありました。そこまでは普通なんですが、それから「今回は久しぶりに家族団らんの時間が欲しいから、お嫁さんたち(つまり私と義姉)は呼ばなくていい」と言われたそうです。

まだ結婚してちょうど1年ぐらいですが、私は家族には含まれないのか…というショックと同時に、直接ではないにしろ、そんなことを言われて、なんだか腹立たしい気持ちでした…。もし皆さんだったら、食事会には呼ばれてないけど、それでもプレゼントは用意しますか?旦那から渡してもらうか、宅急便で送るか、どうしますか?

コメント

YUNO.YUMA.mam

義妹さんの神経疑いますね(・・;)
私だったら「今回はこう言われたから!」と、告げ口がてら安物を渡しますねw
「来年は一緒にお祝いさせてくださいね♡」なんて一言添えれば「いい嫁」だと思いますよ!

  • ティンク1023

    ティンク1023

    やっぱりちょっとした物でも、プレゼントは用意した方が良いですかね(^_^;)

    • 4月3日
  • YUNO.YUMA.mam

    YUNO.YUMA.mam

    後々何か言われても嫌なんで用意しますね^ ^

    • 4月4日
ももんち

それはいらってしますね!!
そんな呼ばなくてもいいなんていわなくても😣
嫁を大事にしないと老後大変なのに-。実子に面倒見てもらえよ!て感じですね。

まぁとはいえ、水入らずで~もこんなこともないと結婚していたらなかなかないことなので、ここは嫁が大人になって送り出してあげたらいいと思います
。プレゼントも還暦ならいつもより豪華なものを旦那に持たせるかな。
そういうのは旦那に華を持たせる感じで。でも実は嫁が選んでることぐらい義母は気付くでしょう笑
もう私ならプレゼントと〆のデザートも持たせるくらいするかも。

まぁ仕返しは自分の子どものイベントでできますよ笑
家族水入らずでしたいのでーと呼ばないとかね。

  • ティンク1023

    ティンク1023

    結婚して初めてのお義母さんの誕生日、しかも還暦という節目なので、プレゼント選びも張り切っていたので、なんだか拍子抜けです…(>_<)

    • 4月3日
みなみ

それはヒドイ話ですね(>_<)
私ならプレゼントはあげません(>_<)

  • ティンク1023

    ティンク1023

    ヒドイですよね…。特に仲が良いわけでも、悪いわけでもないけど、そんなこと言われるとは思ってなくて、ショックでした…。

    • 4月3日
でんでんむーし

意地悪ですね!!あなたに嫉妬してるんですねー( ̄◇ ̄;)あーやだやだ。そーゆうの。大変ですね(>人<;)
私だったら、意地でも直接プレゼント渡しに行きますよー☆
旦那も義理の母もいないので、義理の姉と一緒に豪華なディナーでもどうでしょう?
義理の母も、もう年ですから、我が子を独占したいんでしょう♪(´ε` )多めに見てあげて、でも、マイナスな嫌味はこれからの関係悪くなって大変だし、逆にプラスの嫌味をやって、スッキリしちゃいましょう☆ストレスは赤ちゃんに、悪いです!

  • ティンク1023

    ティンク1023

    義姉は他県在住で、しかも私と同じく妊娠9ヶ月なので、一緒にディナーはできませんが、私は1人で好きなもの食べようと思います♪

    • 4月3日
チューリップ

あげません!!(笑)
むしろ、
え!プレゼントいらないの?お金浮く!ラッキー!!食事会も行かなくていいの?!ラッキー!!
くらいに思っちゃいます(笑)
プレゼントより食事がいいって言ってるので、無理にあげなくてもいいかなーって思います(*^^*)

  • ティンク1023

    ティンク1023

    プレゼントより食事がいいと言ってるのなに、プレゼントをあげたら、ちょっと嫌味なのかなぁ〜と悩んでしまいます…。

    • 4月3日
むんちゃんmama

イラッとしますね!!
「お嫁さん達は抜きで」というのは義母さんと義妹さんどちらの意見なんですかね?
二人共ですかね?
それによっても変わる気がします。
っていうかそれをそのまま伝える旦那さんも...
そんな事言われたらすぐ言い返して欲しいです(TT)

私なら呼ばれた実子の方達で用意して、と言います。
そこまで言われてもプレゼントする価値があるほど日頃お世話になってるなら考えますが。

  • ティンク1023

    ティンク1023

    実は私も、これが本当に義母の意見なのか、義妹の意見なのかが分からずにいます…。義妹は昨年に離婚したばかりなので、私たちが疎ましいのかなぁ〜とも思います。

    旦那は、そんなことを言われて、行く気が失くなった…と報告してくれた感じです。

    • 4月3日
はるさらぷ

私ならせっかくの節目の誕生日ですし、プレゼントは用意して旦那に渡してもらいます。

確かに腹立たしくもなりますが

行かなくていいだなんて…羨ましい限りです(^^;)

余談ですが、息子が二人いる知り合いのおばさんは、旦那が仕事でいなくても平日の日中に孫を連れて遊びに来てくれるステキなお嫁さんがいるにもかかわらず『息子が来る時はいっつも嫁と子供(孫)と一緒。たまには一人で帰って来ればいいのに。本当男なんて嫁に取られておしまいよ』とボヤいていて、そーゆー感情もあるんだなとビックリしました。

が、自分が親になったときの事を想像すると…分からないでもなくないですか?(^_^;)

だから、私は自分の旦那に時々『たまには一人で帰って親孝行してきたら?お義母さんたちだって私に気を遣わなくていいし、楽じゃん!』と言うんですが一人では帰ってくれず毎回ついて行くはめになってます(T_T)

  • ティンク1023

    ティンク1023

    せっかくの節目なので、やっぱりプレゼントは用意した方が良いですかね(^_^;)

    私も気を遣われてばかりはイヤなので、たまに旦那1人で帰るのは大賛成なんですが、節目のイベントぐらいはみんなで集まるのが普通なのかなぁ〜と思ってました…。

    • 4月3日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

プレゼント渡しませんし
そんな言われてまで
プレゼント渡したくないです…
プレゼントあげるなら子供達に
服とか買ってあげたいですฅ(♡'∀'♡)ฅ
普段からも義母にお世話になっているのなら
旦那から渡してもらいますが…

  • ティンク1023

    ティンク1023

    あげるつもりでいたのが、そんな風に言われたと知り、なんだかあげなくても良いかな…と思ってしまいました…(^_^;)

    • 4月3日
masa&koha mama

うちは義父ですが、退職祝い&結婚記念が義父母と義姉、義兄、旦那でお食事会でした。私も最初はのけ者にされた感があって、少し嫌な気持ちでしたが…家族5人だけで食事をしたのは姉が結婚する前に家族で旅行に行った以来や〜って旦那が言ってるのを聞いて、(義姉さんが結婚したのは約20年前です)久々の家族だけの時間をプレゼントするのもアリかなぁ☆と思いましたよ。
自分が歳とった時に子どもたちがそういう機会をつくってくれると嬉しいかも☆

義妹さんの「呼ばなくていい」発言とかはわざわざ伝える必要ないし、配慮ないなぁと思っちゃいますけどね‼︎
プレゼントは義姉さんと相談して用意するかどうか決めますかね。用意するなら旦那に預けて当日渡してもらうようにします。

  • ティンク1023

    ティンク1023

    たまには家族だけの時間をプレゼントというのもアリなんだとは思いますが、私達も義兄姉も結婚してまだ1〜2年なので、そんなに長いこと家族の時間がなかったわけでもないのに…という感じです(>_<)

    • 4月3日
ぴっぴ

義母の本心なのか…
義妹の本心なのか…
どっちなんでしょうね(-言-)
まぁどちらにせよ
そのような事を言われたなら
私は何も用意せず
普通に見送ります( ̄∀ ̄)
良い嫁する気は毛頭ないので笑

贈りたい気持ちがあるなら
義姉と相談しても良いのでは?

  • ティンク1023

    ティンク1023

    義母の意見なのか、義妹の意見なのかでもだいぶ違いますよね…。プレゼントの件は義姉にも相談してみます♪

    • 4月3日
ななちゃん

こんばんは(^^)

私と同じ様な感じだったので、コメントさせて頂きました!
私ならプレゼントあげません!
呼んでくれないならあげる必要ないと思います(^^)
私、義実家に嫌われてるので私も嫌いなりの態度しかしないです。
息子と孫だけ可愛いって感じなんで本当に困りますよね(笑)
妊婦さんなんで、無理したりストレス溜めたりだけはしないで何かあればドンドン吐き出して下さいね\(^-^)/

  • ティンク1023

    ティンク1023

    嫌われているわけではないと思いますが、それが尚更ショックでした…(>_<)

    • 4月3日