※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいてぃ
妊活

人工授精に関して、クロミッドの利点やデメリットについて、複数の先生から異なる意見があり迷っています。経験談やアドバイスをお願いします。

妊活中で1年8ヶ月病院に通っています。
色々な検査を行いましたが私にも旦那にも問題はありませんでした。

今月3回目の人工授精を行いました。
リバーベルクリニックは毎回先生が違うのですが、前回病院に行ったときに「今回も駄目だったら次回クロミッドを服用してもいいかもしれませんね。排卵をきちんとしていても服用すると妊娠の確率が上がることがあります。もちろん、双子の可能性は上がります。毎回同じではなく少しずつ変化を加えながら様子を見ていきましょう」と言われました。

しかし、今日別の先生に「きちんと排卵している人に、クロミッドのメリットはあまりありません。内膜?!が薄くなるなどのデメリットがあります。希望があれば処方しますが今のまま様子を見てもいいと思います。」と言われました。
先生によって言うことが違うのでどうしたらいいのか分かりません。

同じような経験談やなにか知っていることがあれば教えて下さい😊✨

コメント

望

きちんと排卵していても服用することで妊娠率が上がるという方が合っています!
それは、自然では成熟する卵胞も1個ですし、排卵する卵胞も1個だからです。
クロミッドを服用することで2〜3個の卵胞が成熟できますし、2〜3個の卵胞を排卵させることが出来るからです!
排卵する成熟卵胞が多いほど妊娠率は上がります!
私も排卵に問題はなく、毎回自然に排卵できていましたが、
妊娠に至らないので妊娠率を上げるためにクロミッドの服用を始めました☺️

• まいてぃ

まいてぃ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!😊✨

わけわからなくなるから病院内できちんと統一して欲しいです😭

ネットでもその内容の記事が多かったのですが、先生に言われると、はい!としか言えず、、
    次回もまた生理がきたら10日目に予約をという話になりました💦

• 8月13日
  • 望

医者も1人1人考えが違ったりするので、言うことが違うと混乱しますよね😥💦
    生理が来たら10日目に予約ということは、クロミッドは延期になってしまったんですね😣💦

• 8月13日
  • まいてぃ

まいてぃ

混乱します💦💦
    病院が違うならまだしも同じ
    病院で毎回言われることが
    違うと え?! って
    なります💦💦

そうなんです😭
    双子が出来てもいいから
    服用したかったんですけど💦
    残念です😭

• 8月13日
  • 望

今ならまだ間に合うので、
    生理が来たら、生理4日以内に病院を予約とって、やっぱり今周期からクロミッドを使いたいですと伝えればいいですよ!
    そしたら生理5日目から5日間服用できます!
    私は過去に不妊専門のクリニックで看護師をしていましたが、服用時期前に希望を伝えたら変更してくれますよ!

そうですよね!計り知れないほど双子を育てるのが大変なのは解っていても、双子でも嬉しいですよね😭
    私自身も双子なので、双子がどれだけ助け合えるか分かっているので双子は素晴らしいと思います☺️✨

• 8月13日
  • まいてぃ

まいてぃ

看護師されてたんですね😊

それで、妊娠の確率があがるなら服用したいです💦💦

ちなみに、双子ちゃんが出来やすくなる以外に、デメリットみたいなこと知っていますか?

双子さんなんですね😊
    大変だと思いますがいいことも
    たくさんありますよね😊
    子どもが欲しくてたまらないので一度に二人も授かれたらほんとに幸せです😊💕

• 8月13日
  • 望

クロミッドのデメリットですか?
    クロミッドの副作用として、内膜が薄くなったり、頸管粘液が減少したりがあります。

はい☺️双子は大変な分、幸せです💗
    双子に生まれて良かったと思ってます🍀

• 8月13日
  • まいてぃ

まいてぃ

やっぱり、そういったデメリットはあるんですね💦💦
    今日の先生はそちらを重視しているんですよね💦💦
    悩みます💦💦

色々教えて下さってありがとうございました😊💕

• 8月13日
  • 望

グッドアンサーをいただき
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 8月14日
ma3

ちょっと回答がズレますが…

私もリバーベル通ってました。
先生との相性もありますよね!
なかなかタイミングみるために通院だと難しいかもしれませんが、私は先生を指名していました。
リバーベル、なかなか酷い先生もいたので…

指名されると一貫した治療ができて安心かもしれないです😊

• まいてぃ

まいてぃ

お返事ありがとうございます😊✨

相性ありますよね😳
    2年近く通ううちにどの先生にも慣れてきた気はしますが、、初めはこの先生やだなぁー、とかありました💦どの先生もなかなか妊活の方法は変えず毎回同じです💦💦

でも一人だけ、色々試した方がいい!と言ってる先生がいます💦💦

誰を信用していくか、難しいですね💦💦

• 8月13日