※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

不妊治療中の上司への配慮について相談中。マタハラ被害で精神的ダメージ、出血で自宅安静。他者から「配慮してあげて」とアドバイスを受け、不安。

"不妊治療中の方への配慮とは何か?"

いつも御回答やアドバイスくださる皆様
ありがとうございます(T_T)

現在、
47歳不妊治療中の女性直属の上司よりマタハラを受けており、
職場の上層部や労基署や弁護士に相談し男女雇用機会均等法違反や労働契約法違反で動いてもらっています。
ですが、
精神的ダメージは消えず昨日ついに出血し自宅安静の指示がされている者です。


別の方に同じ質問&相談をしましたところ、
"相手は不妊治療中なんだから配慮してあげて"と言われ参っています。
あなた様なら、
マタハラを受けたのに更に配慮をしてあげてと言われたら、どうされますか?

今まで、
業務上必要のある妊娠経過以外は自らベラベラ喋らないようにしましたし、
挨拶や体調を気遣う言葉かけはしましたし、
上司の仕事が立て込んでるときは自分が休日でも用事をキャンセルして代わりにしましたし、
自分が抜けても困らないようマニュアル作成や部下の育成に出来るだけ時間を割いてきました。
上司のほか部下への悪口や愚痴もただ聞くだけですが聞いてきました。

"不妊治療中の上司への配慮とは何か?"
これ以上考えても出てきません…

宜しくお願いします

コメント

deleted user

上司は典型的な不妊様ですね...
というか配慮する必要あります??
私なら容赦なく然るべき機関に通報、制裁を加えます😍

  • れもん

    れもん


    御回答ありがとうございます。

    配慮をこれ以上する必要は、無いですかね…?

    今弁護士に相談し、
    上司の行為は3つの法律に違反するため動いてもらっています。

    "不妊様"初めて聞いたワードで調べたら、
    いくつか当てはまってました。

    • 8月13日
でぶにゃん

不妊治療中です(^^)
愚痴を聞く必要はないと思いますよ♪
ただ、子供ネタは聞きたくない気持ちが強いのでそれ以外でしたら他の方と変わらない接し方で良いんではないでしょうか^^

  • れもん

    れもん


    現在 不妊治療中の方のリアルなご意見に感謝です。
    子どもに関する話題は、
    自ら発言しないようにしてますし、今まで私がしてきた以上の配慮は必要ないという事でいいでしょうか?

    • 8月13日
  • でぶにゃん

    でぶにゃん


    私は体外・顕微としてますが周りには病院決まったら休み代われたらかわるから言ってね!と優しい言葉をかけて貰ってます^^
    それ以外は不妊治療の話する前と同じですよ♪

    愚痴聞いてあげるのは、本当に個人的な気持ちの問題なので必要ないと思いますよ(^^)
    妊娠の話を必要以上されてないとの事なので、他に気を使う必要はないと思いますよ!!

    • 8月13日
  • れもん

    れもん

    でぶにゃんさん、
    私がもっと不妊治療に詳しい知識をつけていれば
    周りの方のように"代わりますよ"と言えたんでしょうね。
    こういう配慮は足りなかったのかなと自省しました。

    聞いて良かったです。
    気づかせていただき、ありがとうございます(T_T)

    きっと、
    でぶにゃんさんの優しいお人柄や日頃の行いが周りの方をそうさせるんでしょうね。

    • 8月13日
  • でぶにゃん

    でぶにゃん


    他の方への返信見させて貰ったんですが、正直ビックリしました(><)
    お菓子やドリンクの差し入れ等していたと拝見しましたが、そこまでする必要は絶対にないです!!
    たまに経営者の方にミックスジュースとか貰いますが、ペコペコしながら飲んでます!そしてみんな貰ってます(^^)

    そこまでの気遣いをして貰っていて、マタハラするのは不妊治療の問題ではなく上司の方の個人的な問題だと私は思います!!
    全然気にしたり、これ以上何かする事はないと思いますよ(^_^)

    • 8月13日
  • れもん

    れもん


    読ませていただきました。
    正直、
    いま気持ちがスーッと楽になってます(T_T)

    私の言動に不備があったんだなと思い続けましたが、
    不妊治療されてるでぶにゃんさんの生のアドバイスに救われました。

    • 8月13日
deleted user

47歳不妊治療中ですと、とっても妊娠に対してピリピリするんでしょうね。
私も体外受精をしましたが、極力妊娠に関すること子供に関することの話に関わりたくなかったです。

体調を気遣うとはどのような内容ですか?

質問者様の態度で問題はないかと思います。
上司の方が敏感でナーバスになりすぎているのかなとは思います。分かりますし、仕方がないんですが、他人にあたってはいけないですよね。

  • れもん

    れもん


    いつもありがとうございますm(._.)m

    ママリさんも言われるよう他の方から"子どもに関する話題は聞きたくない"と聞いてたので、自ら発言はしないようにしていました。お腹も上司のいる時は目立たない服装も選ぶよう意識していますし、マタニティマークも外しています。

    質問された、
    "体調を気遣う内容とは?"について。
    べたではありますが、
    気温の変動が激しい時に風邪引かないようにご自愛ください、とか…
    風邪をひいて待ち合わせに来られない時は代わりの日を提案し自分の用事はキャンセルしたり、カフェインレスの栄養ドリンクやオーガニックお菓子の差し入れなど…

    です。


    弁護士に相談し、
    上司の行為が3つの法律に違反したため今動いてもらっています…

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私個人の意見ですが、その方に子供や妊娠の話以外の配慮はしなくていいかと思います!

    妊娠中に大変な思いされましたね、けど、きちんと対応されてて凄いです。

    • 8月13日
  • れもん

    れもん


    お返事ありがとうございます。
    なるほど…
    妊娠に直接的に関係ない配慮はしなくてもいい…
    たしかにそうですね。

    色々参考になりますm(__)m

    • 8月13日
4人のママ

今の世の中では叩かれてしまう考え方かもしれませんが、私はお子さんができない女性にもっと配慮を!!!のこの流れにはついていけません。

不妊治療してつらかったら、赤ちゃん身ごもってる人に意地悪してもいいんですか?と問いたい。

妊娠中のキーホルダー付けてるとわざとぶつかってきたり足ひっかけてくる人がいるらしいけど、あり得ないですよ、ほんとに。

なんでこんな世の中になっちゃったんだか…



私も不妊治療、3年ほど経験あるけど、自分の辛さや葛藤確かにありました。

でもそれは私達夫婦の問題。2人で乗り越えるべきことであって、目の前にいる妊婦さんには全く関係ない!!

羨ましいって思うかもしれない。

でもそれ以上考えてしまったらきっと良くない自分になる。
そこは自分達夫婦でなんとか止めて乗り越えていかなきゃいけないんです。


私も治療後、上の子の学校関係の人間にマタハラ受けました。
人として、同じ女性として妊婦を気遣えない人なんて信じられないです。

  • れもん

    れもん

    御回答ありがとうございます。

    さちさんも不妊治療中のご経験がおありで、
    だからといって妊娠中の人には自分たちの問題は関係ないし意地悪はよくないと自制されて……
    素晴らしいですね(T ^ T)
    ご懐妊後にマタハラを受けたと。受けた方は大変で、
    マタハラはあるまじき行為です!

    私が今までやってきた以上の不妊治療中の上司への配慮は、
    特にはないという感じでいいでしょうか?

    • 8月13日
  • 4人のママ

    4人のママ


    みなさんのおっしゃる通り、子供の話などはやめておくぐらいしかできないですよね…


    あとはご本人の問題だと思いますよ!

    • 8月13日
  • れもん

    れもん


    教えていただき、
    ありがとうございます^_^

    さちさんも含めて皆様が真剣に、そして親身にアドバイスくださったので
    私も気持ちが楽になりました。

    • 8月13日
  • 4人のママ

    4人のママ


    せっかくの妊婦生活なのに悩んだり嫌ですね💦

    赤ちゃんがお腹にいる時の感覚って何とも言えないです。
    お大事になさってくださいね!

    • 8月13日
  • れもん

    れもん


    寄り添った御回答、
    ありがとうございます🙇‍♀️

    本当ですね。
    "赤ちゃんがお腹にいる時の感覚って〜〜"の、お言葉にハッとしました。
    リラックスすれば胎動が感じられるはずなのに、
    ずっと胎動のことなど感じる余裕なんてなく来ました。
    貴重な時間であること、
    改めて気付かせていただきました^_^

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

不妊様、という言葉を先日知りました😓

回答で傷ついてしまいますよね😓

私は主様に共感です😭