※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。日中は3時間おきで授乳し、夜は4〜6時間寝ています。寝すぎても心配で、日中たくさんあげると良いと言われました。夜は回数を増やす方が良いでしょうか?

授乳間隔についてお聞かせ下さい。🤱

現在生後1ヶ月半の男の子を完母で育てています。

母乳がよく出るほうで、飲み過ぎで吐き戻しをしてしまうくらい息子もよく飲んでくれて、体重もしっかり増えています。

なので日中は3時間おきの授乳です🍼
2時間で泣くときもありますが、おむつを替えたり抱っこしたりすると割とすぐ泣き止んで眠ったりするので、よほど泣き止まない限りは3時間の間隔であげています。
今も3時間半経ちますが、寝てます。😅

そこで夜間についてなのですが、、
最近まとまって寝るようになってきました。
いつも19時以降にお風呂→授乳→寝かしつけ の流れなのですが、大体そこで寝た後は4時間〜6時間は起きません。
この前は私も疲れていたのもあり、次に泣いたのは7時間後でした。💦

最初の寝かしつけで長く寝た後は、また3時間おきに泣くので授乳していますが、間隔あけすぎでしょうか?😭💓

1ヶ月検診で助産師さんに、体重かなり増えてるから寝てるなら起こさなくていいと言われたので、
5時間くらいは寝てくれて助かるんですが、6時間以上あくと脱水なども少し心配になります💦

主人的にはずっとクーラーついてるし、そんな簡単に脱水にはならないのではと言われていますが、やはり気にしちゃいます😂
また、心配なら日中たくさんあげたら?って言われたんですが、それって意味ありますか?💦

多分今でも飲み過ぎでの吐き戻しがよくあったりするので、日中たくさんあげようと思ったら、量ではなく回数を増やす感じになるんですが、、
夜寝ちゃうなら少し回数増やした方が良いでしょうか?😢
その場合、求められてなくてもあげちゃう感じになりそうで、悩んでます。

皆さんの体験談などお聞かせ下さい。。🙇‍♀️

コメント

deleted user

現状体重が増えてて、脱水で見られるようなおしっこの色とか唇の乾燥とかがないんなら、今の調子で十分だと思いますよ👍

もし回数増やしたいなら、1回の授乳時間を短くする感じですかね?今何分やってるかわからないですが…
それで2時間ごとにするとか。
でもそれなりに飲んでて3時間おきなら、1ヶ月すぎてるなら問題ない範囲だと思いますけどね😃

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!

    もともと片乳5分ずつであげてたんですが、それでも飲みすぎてしまうみたいで、今は3分ずつあげてます🍼
    なので最近吸う時間が短いからか、口から離すとよく泣いてしまうので、これ以上短くするのは難しいなぁという感じです🥺
    一応泣いたら少しだけおしゃぶりさせて満足させてますが、、💦

    一応体重も増えてるので、今のままで様子見たいと思います!!

    • 8月13日
ぽんす

夜中は起きるまで起こさなくて大丈夫と保健師さんにも産婦人科でも、小児科でも言われました!
しかも昼間も3時間おきに授乳しているなら尚更大丈夫だと思います!
あまり時間に囚われすぎるとお母さんが大変だよって病院で言われました😂😂
うちは昼間もぐずったりしたら飲ませるっていう感じで、それ以外の遊んでる時とか静かな時は全然飲ませてないこともあります!夜中は11時頃に寝て7時8時くらいまで起きません!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!

    私も1週間検診の時、律儀に3時間ずつ起こしていた話をしたら同じように助産師さんに言われました!🍼
    ただ6時間とか長くなってくると、本当にいいのか?!と少し心配になってしまって…😂💦

    すごい、よく寝るお子さんですね✨
    今のままで様子見たいと思います!!

    • 8月13日
🐰

私も完母で出が良く、体重もしっかり増えているので、ほしがった時しかあげてないです\( ˆoˆ )/
息子もよく寝てくれるので、時間あきますよ!笑
それでも寝かしてあげてて良いよ〜って言われたので、そのまま寝かしてます😴
特に脱水の様子もないしこのまま様子見ながらでいくつもりです🎶

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    同じくらいの月齢ですね☺️

    そうなんですね!
    やっぱりよく寝てくれる子だと時間空いたりしますよね💦
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです🥺
    このまま様子見たいと思います!

    • 8月13日
あるぱか

私も完母ですが、体重もしっかり増えてるので基本、ぐずった時にあげるようにしてます(^^)5〜6時間あくこととかもありますよ(^^)不安になるし、おっぱい張るし、、ってなりますよね。。
でも急に1〜2時間ごとに泣いて授乳する日が訪れたりします。やっぱりお腹が空く日とそうでもない日があるのでしょうか。私も不安でいっぱいですが、一緒に頑張りましょう(o^^o)

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!

    同じ月齢ですね!✨
    やっぱり少しずつ、それくらい時間が空いたりするんですね!
    寝てくれて嬉しいけど少し不安になったりもしますよね🥺

    赤ちゃんも日々色々ですよね!ありがとうございます!
    可愛い我が子と一緒に頑張ります!!お互い頑張りましょう💗💗

    • 8月13日