※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃが
子育て・グッズ

県営住宅の近くに戸建て物件を考えていますが、県営住宅に対する偏見があります。同じ学区内にあることが気になります。県営住宅の存在は気になりますか?

偏見入ってます。すみません。
今、戸建てを考えていて契約しようと思っている物件に出会えました。

その家の近くに県営住宅があり同じ学区内になります。
わたしは県営住宅は少し治安が悪いというイメージがありちょっとためらっています。

全部が全部なわけではないでしょうし、あくまでもわたしの偏見なので気分を悪くされる方がいるとは思いますが、みなさんが住宅を考えている時に、県営住宅が同じ学区内にあることは気にされますか?

また、近くに県営住宅があるけどこんな感じです。など教えていただきたいです。

コメント

まむ

近くに県営住宅あります。気にしたことなかったです。変な方もまぁいますが、県営住宅に限ったことではないので😅気さくな方が多いです。花壇の手入れしてたりのんびりしてますよ。隣の団地より綺麗です(笑)
県営住宅がというより、その土地の元々の治安が良いか悪いかで判断していいのでは?と思います。

• じゃが

じゃが

下に返信してしまいました💦

• 8月13日

仕事柄県営住宅に主人が行くことがありますが、やっぱり場所によりけりですね。

同じ市内でも隣に小学校とかがある県営住宅は住民の雰囲気もそこまで悪くないです。ただ少し奥まったところにある県営住宅とかはムショ帰りやヤク中の輩がうじゃうじゃいます。主人もなるべく行きたくないってよく言ってます。

私自身、特に学区内にあるとかないとかは気にしませんでしたが、子供が通る可能性があるところ、近所はやっぱり自然と避けましたね。

• じゃが

じゃが

ありがとうございます❗️
    家からは少し離れたところにあるので、気になりません❗️
    やはり、場所によりますよね。

• 8月13日
naano

県営住宅があるかないかより、その学区の学校の評判の方を気にします🤔
県営住宅なくても荒れてる学校もたくさんありますよ!笑

• じゃが

じゃが

確かに、わたしの通っていた学校は県営住宅が無くても荒れてました😅
    学区の学校の評判も調べてみます!

• 8月13日
ゆい

うちは真横が市営住宅ですが、普通に話かけて下さいますし、同じくらいのお子さんのいる方とは、仲良くさせてもらってます。
学校の感じがどうか。にも、よるんではないかなぁ?って思います(꒪˙꒳˙꒪ )

• じゃが

じゃが

ありがとうございます!
    そうですよね💨県営住宅が~ではなく、学校の評判を調べてみます❗️

• 8月13日
ママリ

基本気にしたことないです!
私自身、今のマイホームに引っ越す前は市営でしたし😅
ただ、隣の学区にある市営は外人が多くて、夜騒いでいたり、最近では放火が6回もあったとかニュースでやってるので、そういう良くない話を聞いたことあるところの近くは気になりますかね😖
あとは市営や県営は家賃が安くて所得の低い人が入れるところですが、中には家賃が平均的なところもあって所得制限のないところもあるので、そういうところは普通にアパート借りてる感じなのかなぁって思います。
市のホームページとかにも各市営や県営ごとの入居要件が書いてあるので、そこを見てみるとどんな市営なのか分かると思います😊

• じゃが

じゃが

すみません💦わたしもニュースとかをみて勝手にそんなイメージを持ってしまっていて…
    近くの県営がどのような感じになっているのか調べてみます👀

• 8月13日
まち

結婚当初住んでました。
治安が悪い、というより市営・県営住宅に住んでる=収入が少ない人、なので、年金暮らしのお年寄りばかりの住宅とかはそうでもないですね。
ただファミリー向けの住宅だとあまり裕福ではない家庭の方がいるわけなので、相対的にはちょっとやんちゃというか…たまにヤカラみたいな親は見かけたことがあります。
だから場所によるってかんじで、県営住宅のあるなしが学区の良し悪しには直結しないと思います。

地元の市では私の通ってた中学が一番おとなしく、進学率もよかったですけど、市内で県営住宅がある地域はそこだけでした。
学校全体から見たら微々たる人数だったからかもしれません。

• じゃが

じゃが

そうですよね💨学年が二クラスというちょっと少ないのもあり、気になってしまいましたが、子どもが多い住宅かもわからないですし。
    学校の評判を調べてみます!

• 8月13日
じゃが

確かに、変わった方はどこにでもいますよね😅
周辺を回ってみて、全体をみることにします!

あやか

申し訳ないですが、うちは県営が近くにあるか気にしました。。。
学区に関しては、荒れてそうだったら私立受験すればいいと思ってます。

• じゃが

じゃが

ありがとうございます!
    やっぱり気にする方もいますよね💦
    家からはあまり近くはないですが。
    学区は最悪歩いて他の学校にも行けるので、そちらも考えています😊

• 8月14日